ツバメ日記

登山と日々の出来事

迎春準備

2023-12-30 16:15:22 | 日記

今日は午前中から大忙しです。

母親の面会がAM11時なので、それまでに父親のお墓参りを済ませます。

実家に寄って干支の交換。

神棚の御札も持って帰ります。

来年の御札は実家の分は必要ないかな。

母親の施設に行くと妹も来てたので賑やかになりました。

明日は少し荒れ模様の大晦日になりそうです。

元旦は御来光が見れるかな。


朝熊ヶ岳 555m 令和5年登納め

2023-12-29 08:53:32 | 日記

昨年、伊勢神宮外宮、内宮とお参りして朝熊ヶ岳にも登って

完璧な伊勢参りが出来たと思っていたら、朝熊ヶ岳に登るとの意味は

伊勢神宮の鬼門を守る、山頂近くの金剛證寺にお参りする事だと

知ったのは後の事。

今年の登納めにリベンジの金剛證寺参拝を絡めて二見輿玉神社起点で

古のルートを辿って宇治岳道から朝熊ヶ岳を目指します。

26日は晩酌なしで夕食を済ませたら、ナビの設定は二見の夫婦岩。

二見輿玉神社前の海岸沿いの駐車場は深夜の0時近くの到着で

すでに他府県ナンバーの車が10台ほど就寝中。

二見輿玉神社にお参りして夫婦岩を眺めるが、暗すぎて私のデジカメでは

写りませんでした。

今年はジャリ銭を、たくさん持って来たので外宮でも内宮でもお賽銭は

太っ腹です。

内宮の裏手が登山起点の宇治岳道なので五十鈴公園の陸上スタジアムの

駐車場に駐車しました。

金剛證寺まで55町

遠くに朝熊ヶ岳

昔、バスが走っていたのでゆるやかな登りで道も広い

朝熊ヶ岳 到着

奥の院へ

卒塔婆が凄い

卒塔婆の大きさで価格が大違い

今年は無事、金剛證寺にもお参りしました。

朝熊峠で昼食

今年の登納めも無事終了

道の駅 飯高で温泉に入ってビールで乾杯

鳥の肝煮でビールがすすみました。

深夜の帰阪時に天理で彩華ラーメンを食べるつもりが

天理スタミナラーメンの看板を見たら急に天スタが食べたくなったので

天理スタミナラーメンにしました。

私の横で食事中の若い女性は天スタラーメン大、焼飯大盛り、鶏唐揚げ大を

食べてましたが深夜にコーラを飲みながら食事中の彼女に腰抜けましたが

私のラーメンが到着時に、さりげなくお箸に薬味を私の方に押してくれました。

大食いやけど気配り出来る子やなと思たら、ラーメンに薬味のニンニクも入れたんやね。

深夜の夕食代金はアルコールなしで3000円超えやな。

でもペロリと完食したのが凄いわ。

 


年末恒例

2023-12-27 16:17:36 | 日記

今日は会社の大掃除。

AM9時からせっせと掃除をして2時間で終了。

今日の午後から、新年4日まで年末年始休暇です。

先日、年賀状を印刷しようとしたらインキ切れで印刷出来ず。

午後から年賀状の印刷をしました。

長女家族、次男家族と伴侶の親御さん達、高校の部活の同級生に中学の同級生。

会社関係は3年前から年賀状は送らない事にしたので楽ですね。

郵便局は大変やけどね。


寒いっす!!

2023-12-22 21:19:32 | 日記

今日はプリウスのハイブリット点検日

オイル交換も済ませます。

代車はプリウスアルファ。

私のプリウスが第4世代のトヨタハイブリッドシステムです。

これは以前、私が乗っていたバカ売れしたプリウスと同じ第3世代のハイブリットです。

現行ヤリスハイブリットが第4.5世代

現行ノア、ボクシー、プリウスからトヨタのハイブリットシステムも第5世代になってます。

燃費はそのまま、モーターの馬力UPで走りも良い。

第4世代のプリウス乗りが久々に第3世代のハイブリットシステムに乗ると、エンジンが唸ります。

モーター走行から、少しアクセルを踏み込むとエンジンが始動します。

燃費も第4世代のハイブリットは15~20%は良いかな。

THS(トヨタ ハイブリットシステム) 世代が代われば確実に進歩してますね。


武奈ヶ岳 1214m 12月9日

2023-12-17 12:11:42 | 日記

季節外れの暖かい土曜日との事で早起きして武奈ヶ岳へ

登って来ました。

当初は青ガレから登るつもりだったのに、ワンゲル道へ予定変更

堂満岳が見えて来た。

ワンゲル道も春は花が、いっぱい咲きそうです。

釈迦岳でパン休憩

カラ岳からズームで武奈ヶ岳

冬枯れの山は良いわ。

間もなく武奈ヶ岳

暖かいので山頂でカップヌードルでお昼

帰りはコヤマノ岳から金糞峠へ

青ガレを下りました。

今日はのんびりと比良とぴあで汗を流して帰ります。