ツバメ日記

登山と日々の出来事

後片付け

2018-04-30 14:25:57 | 日記
今日は早起きして、久々に洗車をした。

深夜の雨の長距離移動になるかもしれないので、液体ワイパーをフロントグラスに

塗り込んで、先日の静岡旅行で飛び石でフロントグラスが傷ついた。



納車直後の高速走行でも飛び石でフロントガラス下部も傷ついている。

来年2月の車検でディラーが、なんと言ってくるか。

洗車後、九州旅の食材の整理



そして、PCで車中泊予定の「道の駅」、登山口の情報に登山ルート、雨の時の代替案に

少しは美味しいモノも食べたいので、そのチェックとプリントアウトをした。

自宅に帰って、冬の遊び道具の後片付け

ワックスを落として



スノーシューにスキーブーツにアイゼン

また、来シーズンもよろしく

ダメ虎と青い空

2018-04-29 16:53:19 | 日記
27日の金曜日の朝刊を見て私は考えた。

記事はゴールデンウィークの天気予報、前半は晴れマークのオンパレードやんか。

1日の晩から九州に行こうと思ってたけど、今夜から出発や

午前中の訪問先、午後の訪問先と巡って9連休にしても良いかと、探りをいれてみた。

大丈夫やわ!!  休めるような感じやわ!!

おもむろに会社に連絡を入れて、天候の都合で悪いけど俺、9連休にするわと伝えた。

安売りスーパー ジャパンでドリンクに食材を購入していたら、3月20日から私が担当している

企業から納品の催促が来た。


恐ろしい事に転送されたメールを見逃していたようだ。

ユーザー先は4月分で支払い計画を立てているので5月1日納品でも4月の日付で納品して

ほしいとの事で、痛恨の大チョンボが発生

お客様は神様です。

計画通り、雨予報の連休後半に九州に行って来ます。

土曜日は日頃の疲れを癒して、自宅でゆっくりとするつもりがダメ虎の不甲斐ない負け方に

モヤモヤして気分が晴れず

そうや そろそろシャクナゲが咲いてるかも知れんから日曜日は

綿向山に登ろうと思っていると、夕食時に嫁が呟いた、、、、、

「何年も私は、ゴールデンウィークらしい事してへんわ、、、、」

凍りつく私、、、、、


それで、今日は嫁と一緒に3月20日にオープンした平城京公園へ



展示館で遣唐使の航海の過酷さを紹介してくれたのは、デビュー時に賛否両論を

浴びた「せんと君」



今は何とも違和感なし



なんと碇は木製です、、、、怖っ!!



帆は竹で編んでます。



当時は舵も木製



展示物の案内はペッパー君



指の動きがリアル過ぎてキモイ、、、

大極殿に行こうとすると大道芸のパフォーマンスが始まった。






当時、平城京で働いていた役人は7000人、家族を含めると10万人が暮らしていたらしい

役人の出勤時間は日の出前、食事は給食であったようだ。



今話題の役所のエライさんに、相当する方の当時の役人の年収は今の金額にすると

3億超えだったらしいが下級役人は360万との事だったが、役人は井戸の有る

土地付きの自宅が支給されていたらしい。

そんな事してるから、100年も続かんと京都に遷都されるねん

まあ、リニアは京都ではなく奈良を通りそうやから京都に一矢報いる事が

出来るか。


芽吹きの薊岳へ 1406m  4月21日

2018-04-22 11:56:01 | 日記
土曜日は新靴の具合を見る為に明神平へ

早朝の朝食はいつもの「ハムエッグ・牛小鉢付セット」ではなく牛丼大盛Bセット。

最近、感じるのが吉野家の深夜、早朝勤務はシニア世代が多い。

メニューも増えたし、TカードにDカード、携帯アプリでの値引きと覚える事が

多いので大変やわ、、、、、

間違いなく、シニア世代になったら俺、、、でけへんわ。


東吉野村の「やはた温泉」の駐車場に車を駐車、隣の車は渓流釣りのようだ。



今日は新靴デビュー

キャラバンの同じ靴で同じサイズなので靴ずれは大丈夫でしょう。




大又集落の手前から林道を登る。

古い看板には明神平がスキー場だった名残があった。



本当に杉の植林地の登りは退屈やわ。



なんと大鏡池は水が涸れていた。



祠に寄ってみると鏡が祭ってあった。



ここからは植林地を抜けて気持ちの良い尾根道が続く。




伊勢辻山、赤ゾレ山



大普賢方面



いつも薊岳は眺望が良い



明神平



ズームで寄せて、あしび山荘



バイケイソウが至る所で咲いている。



私の前をリスがチョロチョロしているのにカメラに収めるほど、

じっとしていてはくれない



前山に到着




桧塚奥峰まで足を伸ばすつもりが、新靴がこなれていないのか左足の小指が

金具と接触しているのか下りになると痛い。

今日は後半に長い舗装道の林道歩きがあるので、大事をとって桧塚奥峰は次回に。

前山でカップ麺で昼食。




まだ、芽吹きには遠い明神平




明神平下の水場はガンガン出てますね。

今年は久々に明神平でテン泊も良いな。




明神の滝



さて登山口に下りてから、長い林道歩き。

七滝八壺



やはた温泉まで戻って来ました。

さて温泉へ直行

湯船で足首をストレッチ。

そして日陰の駐車場で焼肉&



冷蔵庫から「シャウエッセン」をくすねたつもりが「アルトバイエルン」だった



焼肉でビールをグビグビ、今の季節は屋外でビールを煽ってもまだ蚊もこない。

蚊は来ないけど、ラジオで野球放送を聞いていたら



今日も、しょうもない負け方しよりましたわ。



金時山 1212m 4月13~15日

2018-04-15 12:09:58 | 日記
13日の金曜日は特約店契約を結んでいるメーカーの工場見学で静岡へ

工場見学は13時からで集合場所は静岡駅、全国から30社ほど来ますが私は

直接自家用車で工場へ行く予定です。


プライベートで今が旬の食材をお昼に食べる為に木曜日の晩から出発しました。

完売で食べられない事も多いそうです。

名神高速の伊吹PAでレンタルDVDを見ながら車中泊。

旬の食材のお店はAM11時開店なのでAM6時に軽く昆布蕎麦で朝食。





のんびりと走ってAM10時過ぎに由比漁港へ到着。



なんと小さい漁港には他府県ナンバーの車に大型バイクに跨る親父軍団が多し。

さすがに関東近郊は平日でも人が集まりますね。

由比漁協が港で経営する「浜のかき揚げや」



桜エビとシラスの由比丼と桜エビのかき揚げと桜エビが入った味噌汁のセット、1000円也



桜エビとシラスの丼、美味いっす



海老塩を振りかけた、かき揚げ、最高っす



ビールが飲みたい、飲みたい、飲みたい 

の誘惑にも負けずに無事、工場見学に焼津のホテルでの研修も

済ませて宴会は鰹にマグロを堪能致しました。



さて土曜日のホテルの朝食を美味しく頂いて、三保ノ松原に観光に行く新幹線チームと

サヨナラして私は箱根へ

本当は土、日と周辺の山を楽しむ予定が週末は春の嵐との予報で金時山のみ堪能する事に。

仙石原のゴルフ練習場に駐車(500円)

スーツから登山服に着替えて久々の山登りですわ。

ギックリ腰の経過も気になりますね。



神社にお参りして出発。

乙女峠への周遊も考えてましたが予定より早く天候が崩れそうなんで金時神社ピストンです。





金太郎の宿り岩やったかな?




子供と登れるライトなコースと聞いてたけど、なかなか急登ですわ。




着いたけど富士山見えまへん




風が強くて寒い、、、、

今日は賞味期限切れの焼ソバUFOとアップルパイ。



視線を感じたんで覗きこむと、ニャンコが私の焼ソバを狙ってました。




しかし、たくさんの登山者で盛況でした。

下山後は温泉で汗を流して、食材買ってビールを飲みながらDVD鑑賞。

今回は黒沢作品を2作品レンタルして来ました。



三船敏郎がカッコよく、銀幕の映画スターですね。

しかし、蜘蛛巣城は内容が深い、疑心暗鬼、、、、心がダースベイダー、、、、




チャリンコを買いに!!

2018-04-08 13:42:34 | 日記
次男の嫁さんが4月から看護師になる為に3年ほど、学校に行く事になり

孫の保育園に迎えに行く事に、私の嫁さんが行く事になりそうなんでチャリンコを買いに行って来ました。



配達して貰うと18日になるとの事で軽トラを借りて持って帰りましたが



今日も風の強い日なので、横風にあおられますがな。

道路の舗装状態では、かなりマシになってきた「ギックリ腰」が再度、悪化するのではと

思わせるような素晴らしく腰にきた乗り心地でしたわ。

歳とった私は乗るのに憚られますわ。