ツバメ日記

登山と日々の出来事

久々にレコード屋へ!!

2018-08-25 16:58:26 | 日記
台風一過後だからか蒸し暑い大阪です。

家に居ても暑いので昼食を兼ねて樟葉モールへ

今はレコード屋は死語でCDショップですかね。

ずっと昔に買ったアルバムの第2弾が出たんで買って来ました。

第1弾



第2弾



最初に買った彼らのシングル盤



私が17or18歳くらいのデビューです。

今、何時!! そお~ね大体ね。

あの頃は、こんなに息の長いバンドになるとはつゆ知らず。

やはりバンドを一度、活動停止にして桑田バンドと他メンバーの別活動。

改めて桑田さんの才能をメンバーの誰しもが再認識をする。

そんな事が解散をしない秘訣かもしれませんね。

今年も東北へ!! 遠征6日目 8月16日

2018-08-19 14:27:21 | 日記
さて布団の中でゆっくり目覚めて電気ポットの湯でお茶を入れてテレビで

ニュースをチェックする。

昨晩は強烈な豪雨で宿に泊っていても雨音で目が覚めた。

テン泊してたらエライ事でしたわ。

AM7時からの朝食に食堂へ行ってみると、すでに数グループが食事中

和食とパンのバイキング。

一発目は無性に食べたかった梅干しと焼鮭、そして思わず手が伸びた千切りキャベツ



2発目は大根おろしでガツガツと御飯を掻きこむ。

やっぱり旅館の朝ご飯は美味しい、レトルトのカレーも丼も美味しいけど

5日も続くとね。。。。。


食後、コーヒーを飲んで雨の中、AM8時過ぎに宿を出発。

会社と嫁さんのお土産に「萩の月」を買う為に平泉に!!

以前、東北遠征で雨だったので登山はやめて平泉の中尊寺を見学した時に岩手なのに「萩の月」が

レストハウスで売られていた。

結局、山遠征の途中だったし秋田、青森でも売っているだろうと思っていたら売ってなくて

買いそびれたので、今回はきっちりと購入できた。


そして平泉世界遺産の一角である、達谷窟毘沙門堂(たつこくのいわやびしゃもんどう)を見学。






坂上田村麿公の創建です。

以前あった岩手宮城内陸地震で被災した橋が残されています。

たしか、その時に栗駒山麓の駒の湯が土石流で崩壊しましたね。



秋田県に入って比内地鶏の親子どんぶりで昼食



地鶏の歯ごたえ、最高スッ



稲庭うどんも美味い



雨の影響で鶴岡から村上に抜ける無料の高速道が通行止めになったんで、のんびりと

鶴岡市内で洗濯をして時間調整をしながら高速道の深夜割引を睨んで

17日のAM1時30分に帰宅しました。


朝食 お宿のバイキング やけいし館

昼食 比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセット 秋田県

夕食 富山ブラックラーメン、鱒寿司 北陸道 有磯海SA


今年も東北へ!! 遠征5日目 焼石岳 1547.9m 8月15日

2018-08-19 13:32:11 | 日記
今日は天候が昼過ぎから崩れそうとの事で頑張って登りますよ。

出発はAM5時48分 



登りだしは緩やかに登って行きますが、ここもコースタイムが長い、、、

本当は中沼コースが王道らしいのだが、登山口までがすさまじい悪道らしい。

石沼を見下ろして



中沼からのコースと合流して、しばらく行くと銀明水




冷たい水は美味しい








姥石平に到着






雨は降りそうもないがガスってます。

泉水沼






AM10時15分 焼石岳到着



昨日、避難小屋に泊って下山中の爺様3人衆と私と一緒につぶ沼コースを登って来た爺様

と出合ったのは4人のみ、下山中に中沼コースから登って来た女性と御夫婦1組と出合ったので

本日、焼石岳の登ったのは下山中の3人を省けば5人のみです。



泉水沼を見下ろす。




姥石平からガスがとれそうでとれない焼石岳




爺様3人衆が泊った銀明水避難小屋




登山道わきの草がなぎ倒されているのは、熊が這いずり回った跡なんでしょうね。

糞も凄く多かったし、、、、



無事、雨にも降られず14時12分 つぷ沼登山口に下りて来ました。

何気にコースタイム通り、歩けなかった東北遠征でした。

下山時にずっと考えていたのは今夜は天候が崩れそうやから宿に泊ろう。

そうや昨日入浴した、ひめかめ温泉が宿泊出来るような感じやったわ。

下山後、電話すると夕食は今からは用意できないので1泊朝食付きで税込6900円で6畳間なら

用意できるとの事だったんで御願いしました。

夕食は日帰り温泉施設の食堂で食べる事にして、やけいし館に宿泊。

エアコンの有る生活、快適です。

テレビの見れる生活、幸せです。

ブヨとアブのいない生活、至福の喜びです。

温泉で小ざっぱりして食堂へ



冷や奴、美味しゅう御座います、マクドのポテトをイメージしてたのに少し違いますが

ビールのアテに最高です。

The 中華ソバもオバチャン手握りのお握りも美味しゅう御座います。





朝食 レトルトのキーマカレー つぷ沼キャンプ場

昼食 焼石岳登山中 アップルパイ、ソーセージパン

夕食 やきいし館 冷や奴、フライドポテト、中華ソバ、おにぎり、生ビールx2

今年も東北へ!! 遠征4日目 8月14日

2018-08-19 12:35:51 | 日記
今日も快適なお目覚め。

近所のファミマにホットコーヒーとスポーツ新聞を購入に行く。

レジを済ませて釣銭を財布に入れながら入口まで行くと足元に4000円が落ちていた。

何気に自分が今、落したと思った私はそのまま財布の中へ仕舞い込んだ。

小町公園に戻って、昨日の残り物のお握りをアマノフーズのナスビの味噌汁で頂く。

マジでアマノのナスビの味噌汁、美味いわ

コーヒーを飲みながらスポーツ新聞を読みつつ、携帯で最寄りのコインランドリーをチェック。

最寄りのコインランドリーは9.7km先にあるらしい。

ホンマに便利な時代ですね。



コイン投入時に何気に残金のチェックをすると残金が少し計算より多い。

なんと私が財布に仕舞い込んだファミマの入口に落ちていた4000円は、誰かが落してたんですね。

と言う事は私は猫ババ親父っていう事ですね。

お昼はカキ揚稲庭うどん



明日は2度登って2度とも雨に撃沈した栗駒岳へ須川温泉から登るつもりで移動。

良く頂上が見えてますよ、休憩を入れても4時間あれば往復可能でしょう。



ところが明日の昼過ぎからは東北は雨、明後日以降は大荒れの天気だとの天気予報をキャッチ

エライ事ですがな。

栗駒に登っているヒマは御座いません。

予定変更して明後日登る予定だった山を明日登る事にしたので登山口へ急ぎます。

途中、ゆめかゆスキー場の温泉で汗を流して登山口のつぶ沼キャンプ場に到着。




無料のキャンプ場ですけどアブ、ブヨ以外に、この方も居てます。




今日はホルモンと牛肉買ってまいりました。




美味い、ビールも500mlx5本買って来ました。




つぶ沼キャンプ場は8張り11名で静かな夜でした。





朝食 お握りx1、味噌汁 小町公園駐車場

昼食 かき揚げ稲庭うどん 道の駅 おがち

夕食 シマ腸、牛カルビ、ライス、味噌汁、スーパードライ500mlx5

今年も東北へ!! 遠征3日目 神室山 1365.2m 8月13日

2018-08-19 10:54:40 | 日記
昨日は当初予定したキャンプ場到着が20時過ぎになる為に、秋田県の道の駅「おがち」へ

ただすでに車中泊車両が混雑していたので隣の小町公園の駐車場でテン泊



ここは世界三大美女の小野小町の出身地なんで小町公園が有るんですね。

さすが美人の産地「秋田県です。」

ここも登山口まで30分弱なんで準備を済ませて登山口へ出発。

途中で静岡ナンバーの軽四が道探しをしていたので、私が先導して無事、登山口到着。



御夫婦で200名山を目指しているらしい、ちなみに100名山のラストは豪雨のトムラウシで

達成したとの事だった。

私の昭文社の山地図(2010年度版)はまだ先まで車で入れるとの事だったが、現在は鳥居の有る

ここで通行止めであるというか、この先はジムニーしか無理ですね。

AM6時50分出発



本当はパノラマコース登山口のここまで車が入れたようだが登山口手前の沢の土石流で

林道が埋まってます。



パノラマコースを登りますが、ここもやっぱり急登!!




急登に喘いでいると少し景色が良くなってきた。



第一ピークを越えて



ザンゲ坂を登って



アブ、ブヨと格闘していると鳥海山がド~ンと御出ましだ



鳥海山とセットの月山も御出ましだ





前神室山が見えて来た。



あれが神室山か

期待空しく神室山は手前のピークに隠れて見えない



前神室山到着、なかなかここもきつい山やわ。




すぐ近くに見えているけど、アップダウンがまだまだありますね。

真ん中、奥が神室山



神室山の左のピラミッドが気になるのでズーム、小又山(1366m)です。



小又山の右にも魅力的な尖がりがありますが、山名は分からず。

それよりも、昨日の祝瓶山といい今日の神室山といい登山者、片手でも余るくらい

少な過ぎ。




もうすぐ神室山到着、肩にあるのは新しい避難小屋。



振り返れば前神室もカッコエエ



AM11時40分、神室山到着、今日はへたり込む事もなく登ったのに時間がかかりましたね。



素敵な縦走路が伸びてます。






小又山への縦走路



帰りも長いので下ります。



しかし、前神室山は存在感あるな。





不動明王の清水で生き返りましたわ。



沢に出て、これからは沢伝いに進みます。





結構、西ノ又コースは最近、崩落したのか何も手直しがしていないのでスリリングな場所が

いくつか有りました。




最後のつり橋を渡ると林道へ



15時45分、ヘロヘロしながら駐車場到着



西ノ又の沢は映画のロケ地だったみたいです。



温泉は秋の宮温泉へ

なんと温泉に入ってビックリ、右足親指の爪が剥がれてました。

右足踵と左足にも靴ヅレ発生

明日は足休めで山はやめて洗濯します。

今日も昨日の小町公園でテン泊しますが、なんと最寄りのスーパーはお盆だからか

生鮮食品はすべて売り切れの為、ビールのみ購入しておつまみはコンビニで調達。



昨日、ビールを飲み損ねて気合い十分なのにコンビニの揚げ出し豆腐不味いわ、、、

ファミチキのスパイシーチキンも何かパッとせんわ。


朝食 レトルト親子丼、味噌汁 小町公園駐車場

昼食 神室山登山中 アップルパイ、ビタミンゼリーなど

夕食 コンビニのチキン、揚げ出し豆腐、タコ焼、おにぎりx2、スーパードライ500mlx3