ツバメ日記

登山と日々の出来事

最後かも 

2021-10-31 15:37:05 | 日記
昨日はスーツを買いに光台へ

写真、撮るのを忘れましたがメタセコイヤが良い色に色づいてました。(画像は借り物)



来週あたりは、京都か奈良の仏閣へ紅葉見物に出かけたいですね。

スーツは2着、お買い上げ。

まだまだ、着れるのが4着あるんで当分は6着のスーツで回します。

11月~5月初旬までしか着用しないんで

ひょっとしたらサラリーマン生活最後のスーツ購入かも。

金曜日にプチぎっくり腰になったんで週末の山はお休みです。

今晩は選挙結果が気になりますわ。


私、苦手なんです。

2021-10-27 21:40:38 | 日記
非常に母親との同居を考えている。

嫁は別に同居は構わないと言っているけど、、、、、

同居すると家事は多分、嫁がするだろう。

そしたら、自分一人で炊事洗濯とこなしている母親は認知症になるのではないか?

そんな迷いもある。

同居するとしたら、母親の住む実家に私達が済む予定だが結婚してない長男はどうする?

今の家に住み続けてくれるのは良いが、自治会にゴミ出し、仕事から帰っての食事は

どうする。

会社の女子事務員の47歳くらいかな。

質問をしてみた。

鳥:「旦那から老後の親が心配やから同居しようと言われたら、どないします。」

女子事務員:「そんなん、絶対嫌ですよ!! 私、旦那の父親 苦手なんです。」

     「お母さんは気が強くて、私も気が強いんで無理です。」

非常に男前な意見を、何の迷いもなく返してきた。

そして、旦那の実家は苦手なんで旦那ぬきでは一度も子供を、旦那の実家には

連れて行ったことがないらしい。

次男の嫁は私の事をどう思ってるんやろ。

山にスキーに呆けてる、変なのオヤジと思っているだけか、次男にお母さんとは

仲良くやれそうやけど、お父さんは苦手やわと言っているのかは、何とも言えないけど

苦手ってなんやねん

生石ヶ峰 870m 10月23日

2021-10-24 12:32:00 | 日記
以前から登りたかった生石ヶ峰に登って来ました。

関西100名山94座目です。

来月の健康診断の為に金晩出発としたので金曜日は休肝日。

和歌山の道の駅「紀ノ川」で車中泊、キャンピングカーが多かった。

朝食はお握りと味噌汁。




河川敷ではテン泊者も居てますな。




小川宮の登山者駐車場に駐車して出発

桜の小径コースで山頂を目指しますよ。




狼岩とな。




生石神社




生石神社から山頂まで500m





ススキの名所です。





笠岩




生石ヶ峰 山頂



木枯らし一番の強風でバーナーを出せなかったんで下りの途中でジャムパンで食事




手押し岩




無人販売で銀杏が売られていた。



下山後、温泉でのんびりと汗を流して、ヤマサのおでんでビール



久々にお寿司も買いました。



18時から、ほろ酔い気分でラジオで阪神タイガースの応援

ヤクルトが負けてんのに、なんで勝たれへんねん ボケ

ペナントレース終了間際まで今シーズンは楽しんでます。

追伸

今日、ガソリンを入れたら営業車にガソリンを入れた4日前より4円も値上がりしていて

1L/161円になっていました。



プリウスに乗っている限り、1L/200円になっても山遊びは続けられそうです。


三峰山 1235m 10月16日

2021-10-17 12:52:04 | 日記
昨日は天気が崩れる前に三峰山へ



いつもの様に不動滝コースをチョイス。



今年の冬は寒くなるとの予報なので、冬場のスノーシュー遊びで

平倉峰に行きたいので様子見に足を延ばします。



赤テープと薄い踏み跡に導かれて





平倉峰到着



三峰山山頂よりも雰囲気が良いな。

帰りは八丁平を回って新道峠コースで下りました。






買ってまいりました。

2021-10-14 21:56:19 | 日記
先日のテン泊で登った弓折岳の時、スマホは会社のdocomoと私用のauと2台持って

行ってましたが、YAMAPのアプリが入っているのは私用のauです。

機内モード、連絡はdocomoと使い分けてましたが

下山時の電池容量は、心許ない残量でした。

秩父沢で再開した梨丸隊長よりモバイルバッテリーの携帯を勧められました。

私、トヨタディラーの新春フェアー(5年ほど前)で当たったモバイルバッテリーを持っていますが

パソコンのUSBからの充電に恐ろしいほど時間がかかり、スマホへの充電も時間がかかるので

通常は使用していませんでした。

ジョウシンで購入して来ました。

当てモンのモバイルバッテリーと違って蓄電池の重量感が有ります。



充電も早いし、スマホへの充電も早いです。

冬山のスノーシュー遊びで活躍してくれることを願います。