ツバメ日記

登山と日々の出来事

怒涛の一週間

2023-01-29 15:59:11 | 日記
最高寒波に翻弄された1週間だった。

大雪予報の25日は機器の納入日。

メーカーの担当女性に連絡を取る。

鳥「大雪予報やけど納品するの?」

担当女性「年度末で予定が詰まっているので25日に納品します。」

嵐の前の前触れか? 前日の24日は強風が吹き荒れた。

ユーザー先からの帰りに倒木で国道が大渋滞



25日は私はam4時出発で、納品予定のユーザー先へ

大阪は中国自動車道が一部区間が3月26日まで工事で全面通行止めで

ユーザー先へは高速道が使えません。

気象庁の最高寒波予報は、見事大当たり。

国道1号線は自宅近くから京都までが通行止め、高速道もいろんな場所で

通行止め、枚方大橋も通行止めと自宅を早朝に出たから良かったものの

通常の時間帯であれば大渋滞に遭遇したと思います。

ユーザー先到着時は -7℃




明け方未明の出発だったんで嫁さん弁当がないので、少し早いお昼は

丸亀製麵



無事、担当女性もお昼過ぎに到着、やれやれでした。

26日は納税協会でインボイスの講習会



今回の講師も昨年秋の講習時に講師だった、お人で頭は良いんだと思います。

でも話し下手です。

もう少し話し方教室で勉強してきてほしいわ。

27日も寒波予報、それもam6時からお昼にかけて降るらしい。

私は27日は会長を務める親睦会の新年会が夕方からあるので27日納品予定の

機器は午前中に納品完了させたい。

この日も明け方未明に自宅を出て、朝食はユーザー先近くのマクドで朝マック



なんもかもが値上げラッシュですがキムタクがCMしているプレミアムロストコーヒーが

美味しい。

この日も気象庁の予報は大当たり

am8時過ぎからガンガンと降雪しました。



夕方は親睦会の新年会で難波へ

コロナ禍の影響で久々の道頓堀です。





外国人、多いです。

2年ぶり開催の新年会は奮発してます。

スッポンの生き血(日本酒で割っているので飲みやすい)



スッポンのコースを堪能してきました。





コラーゲンで、お肌つるつるです。

スタミナついて翌日は早朝から冬山にも登る気力が湧いてました。






明神岳 1432m   1月21日

2023-01-22 12:51:59 | 日記
週末から来週にかけて寒波到来予報が出たので

明神平へ霧氷を見に行く事にしましたが

天気予報は金曜日の夕方頃に雨の予報も出したんで

降った雨が明け方の冷え込みで凍結したら面倒なので

金晩から走って大又林道終点の登山口で車中泊しました。

林道は凍結の心配もなく、朝方に私の隣に駐車したハリアーは

何とタイヤはノーマルだった。

今日もたくさんの登山者が出発して行きました。

私も朝食を食べて出発





今日は締まった雪でチェーンスパイクがよく効きます。





前山ではソリ遊びに興じる人たち、テン泊の人と楽しそう。




明神岳到着









寒そうやけど楽しそう








下山後、カレーヌードルを食べて、やはた温泉で温まって家路につきました。

袋麺を喰らう

2023-01-15 12:56:44 | 日記
先日、見なれない袋麺(5食入1パック)が売られていたので買って来ました。



寒い季節はエースコックのカレーラーメンが食べたくなるのに販売終了になって

だいぶ経ちました。



美味しく頂きましたが、お味は可もなく不可もなくですかね。

バスケットは体育の授業でしか経験ありまへん

2023-01-14 17:29:38 | 日記
昨日はam10時過ぎにディラーにプリウスを車検の為に預けて

代車のカローラフィルダー ハイブリットを仕事で130kmほど運転して

夕方、車検終了のプリウスを引き取りに行って来た。



初めて乗ったトヨタの1500ccのハイブリットは、びっくりするほど華がなかった。

本当にモーターが付いているのかと疑うような重々しい走りだったが

燃費はハイブリットらしい数値を示していた。

ディラーで新型プリウスのカタログを貰って納期を尋ねると、今からオーダーを

入れても受注ストップとなっているので1年半後らしい。



今回から車検証が小さくなってICチップが埋め込まれるので、折り畳み禁止との事だった。

ICチップにどんな情報を記録させるんでしょうね。

今日は嫁と少年ジャンプで熱中して読んでいたスラムダンクを観に行って来ました。



知らなかったけど花道でもなく流川楓でもなく宮城君を中心に描かれてるんですね。

オマケでシールとマウスパットを貰いました。




少し得した気分です。

綿向山 1110m 1月08日

2023-01-09 15:10:53 | 日記
昨日は伊吹山登山の予定が出発時に綿向山に予定変更

AM7時過ぎの到着で駐車場は、ほぼ満車

前日が非常に良い天気だったので急遽、登山者が訪れたのか

その後も、ひっきりなしに車が入って来ました。

駐車場にも林道にも雪はないのでスノーシューは車に置いて行きます。




アザミ小屋手前でチェーンスパイクを着けました。



トレースがしっかりしていて雪面も締まっているのでアイゼンは使用せず

チェーンスパイクで山頂へ



風はなく暖かいがガスで真っ白けなので下山途中でカップ麺を食べます。




アザミ小屋でシーフードヌードル



今日は下山途中にも沢山の方が登って来たので4ヶ所の駐車場がすべて満車でしたわ。



今日は嫁と一緒に堀川戎へ




コロナが収束しないのに密です。



福笹を買うなら若い福娘から買うぞ



今年も ¥12,000-



お昼は天神橋筋商店街で刺身定食



お店名物の海老とシラスのアヒージョ



車で来てるので、お酒はご法度です。

残念、、、、、