ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンのハンドルをオールランダーバーに交換しました!

2013年07月17日 | ブロンプトンraw

 平成25年7月17日(水)、myブロンプトンのハンドルは、純正(M)からローハイトに交換して4cm低くなっていますが、さらに今回3cm低くするため、日東オールランダーバー(ライザーバー)に交換しました・・・

 このハンドルはmyスボルティーフで使用していたNITTOのB201U・N(全長500mm)!

 

 スボルティーフはドロップハンドルに交換していますので余っていました・・・ハンドルも20mm短くなります。

 

 現行myブロンプトンのハンドル回り・・・ 

 

 問題は、ブレーキや変速機のケーブルを短くしなけれはならないか?ですね。

 前回のハンドル交換では、そのままで対応できましたが・・・

 多分、内装変速ケーブル、外装変速ケーブル、後部ブレーキケーブルの3本を結束バンドで止めれば何とかなるでしょう・・・

 

 まずは、重量チェック・・・

 保管中の純正Mハンドルは261.0gです。

 

 今回、交換するオールランダーバーは208.0g・・・

 ということは、純正ハンドルをオーランダーにすれば、-53gの減量になるということです!

 

 交換が完了しました・・・

 

 おっと、ポタナビクレイドル(ライト兼用)マウント、サイコン、バックミラーの取付を忘れていました・・・

 

 取り付けると、ゴジャゴジャして、スッキリしていませんが・・・まあ、いいか。

 

 

 3本のケーブルは結束バンドで後ろに行かないようにしてみました。 これは外しても大丈夫かな?

 

 3本のケーブルを止める必要があるのか?よくわかりません。どなたか教えてください・・・

 ※ 2013.7.21(日)、結束バンドを外して走りましたが、全く問題ありませんでした!やはりブロンプトンはよくできています!

 本当は純正ハンドルに対応しているのでしょうけど・・・

 

 これでかなり前傾姿勢になりました・・・

 しかし

 年齢のことを考えると、また逆方向(オールランダー⇒ローハイト⇒Mハンドル)に段々高くすることになりそう(笑)。

  そのためには外したハンドルは残しておかなければ・・・

 

  交換したローハイトハンドルの重量も量ってみました。(以前、交換するとき忘れていましたから・・・)

 238.5gなので、純正Mハンドルより22.5g軽くなっていたのですね・・・

 

 折り畳んでチェックしてみました・・・ワイヤーの位置が安定しませんが、まあ、いいでしょう。

 なんとか干渉せずに折り畳めました・・・

 

 2013.7.17  myブロンプトン 部品の軽量化による減量合計 -752.3g

    

  またしても減量合計が700gの大台に乗りました!

   ブロンプトンのカスタムも、もう、このへんでやめよう・・・走らなければ。

 



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さじ)
2013-07-20 22:10:22
かなりの前傾ですね!
気になってたローハイトの重量が分かって参考になりました。
Unknown (笠原恒夫)
2013-07-21 06:57:33
これ以上前傾だとお腹が苦しい(笑)・・・

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