ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

ブロンプトンのボトムブラケット(BB)をタンゲの118mmに交換しました!

2012年08月21日 | ブロンプトンraw

 いよいよmyブロンプトンのカスタムもここまできました!

 チェーンテンショナーのプーりーをグラスファイバーのシールドタイプに交換しようと思ったのですが、6速モデルのテンショナーは外装変速機を兼ねているので、交換は無理とのこと(泣)。したがって、これは断念・・・

 既に前輪のハブはシールドタイプのフィルウッドに交換しましたので、残すところは、チェーンを高速仕様にするか、ボトムブラケット(BB)を交換するか・・・です。

 今回は、ボトムブラケット(BB)をタンゲのLN7922 118mmに交換することにしました!

TANGE(タンゲ) LN7922 118mm ボトムブラケット BBU01503
TANGE(タンゲ)
TANGE(タンゲ)

 純正BBは軸長119mmですからタンゲの118mmが最も純正に近いのでこれに決定しました。

 113mmでも大丈夫のようです。 さらに110mmに挑戦された方もおられます・・・スゴイですね。

 

 前置きはこのくらいにして・・・平成24年8月21日(火)、タンゲのBBとパークツールのボトムブラケットツールBBT-4Tが宅配されました。

 

 すでにクランク抜きは経験済みなので、シマノのコッタレスクランク抜き TF-FC10Sは所持しています。

シマノ (SHIMANO) 工具(ツール) TL-FC10 コッタレスクランク専用工具
シマノ
シマノ


  BB交換にはシマノjのボトムブラケット取付け工具「TL-UN74-S」が必要なので、近くのサイクルショップで入手しました。まあ、シマノ以外でもいいのですけど・・・

 さらにBBを外すパークツール「ボトムブラケットツールBBT-4」が必要なのですが、近くで入手できないので、BBと同時発注しました。 

シマノ(SHIMANO) TL-UN74-S 4-13009073
SHIMANO(シマノ)
SHIMANO(シマノ)
パークツール ボトムブラケットツール BBT-4
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

 さて、工具も揃ったので、ここからボトムブラケット(BB)交換作業を行います!

 頼りにするのは先駆者の皆さんのブログ記事です。皆さんわかりやすく説明されています。ありがとうございます。

 クランクとBBの間隔を測ってみました。

 左側は4.4mm

 右側は6.7mm

 

1 まずはクランク外しからですね・・・左側から

 プラスチックキャップを外します。

 14mmのレンチで反時計回りで外します。 

 コッタレスクランク抜き工具でクランクを外します。

 右側も同様に・・・

 

2 ボトムブラケットの取り外し

 ここからブロンプトン純正のBBを外します。

 このために購入したパークツールBBT-4ブラケットツールでBBを外します。

 右側のネジは逆ネジです。

 無事に純正BBを外すことができました・・・

 純正BBの重さを量ってみました。250gでした・・・

 交換したことで24g重たくなると言うことですかねぇ・・・

 

3 内部清掃とグリスアップ

  BBの中を洗浄しました。

 べったりグリスアップ・・・

 

4 タンゲBBの取付け

  タンゲのBB左側パーツをねじ込みました。

 右側パーツ(本体)をねじ込みました。これは悪戦苦闘・・・これ以上入りません・・・これでいいのでしょうか?

 

 

5 クランクの取り付け

 右側のクランク取付け・・・チェーンを忘れないように。

  左側のクランク取付け完了。

 

 交換したBBとクランクの間隔を測ると、左側は4.4mmから9.7mmになりました。

 右側は6.7mmから8.3mmになりました。

 チェーンリングから測ると11.3mmなので、左側との差は+1.6mmとなります。

 右側(チェーンリング側)のパーツを一生懸命に締めたのですが、もう少し入りそうで限界になりました。

 

 これで少し様子を見ます・・・明日は、すこし走ってみます。

 

 タンゲのBBは5種類あるようですね・・・仕様はこのように表示されています。

●アルミボディ
●クロモリ中空アクスル
●シールドベアリング
●シェル幅:68mm
●軸長:107mm、110mm、113mm、118mm、122.5mm
●重量:274g (カタログ値)

 

 ブロンプトンのカスタムは、一旦このくらいにして、少しは仕事の方に力を入れようと思います(笑)。

 



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