Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

すぐきで焼飯

2011年12月11日 | いろいろ食材
先週の土曜日、お茶事の買出しの途中、日本橋高島屋さん1Fの催事コーナーの御すぐき處なり田さんにお茶漬け豆を買いに立ち寄ると、すでに売り切れ…仕方がないので、新物のすぐき漬けと濃口のさんしょしぐれを買って来ました。
やよいさんのおじゃこが大好きだったのでいつもそればかり買っていたので、なり田さんのおじゃこを戴いたのは初めてでしたが、お、おいしぃ〜。好きな味ぃ。

さんしょしぐれ



すぐき漬けは、お水で塩抜きをしてからいただきます。

すぐき塩抜き中


しばらく塩抜きしたつもりだったけど、すぐきの葉はちょうどいい感じでもすぐきの方がまだまだしょっぱめ…。

すぐき


もう、切ってしまったし…これから塩抜きするのもねぇ〜と、考える…おっ、ヤキメシにしよっ。
ねぎとしょうがのみじん切りをゴマ油でよーく炒めて、粗みじんにしたすぐきとすぐきの葉っぱ、白ごまたっぷりと熱々ご飯を入れて焼け目をしっかりつけるように焼き付けます。お醤油でお味と香りをつけてでき上がり。
食べる前に焼き海苔をちぎっていただきまーす。

すぐき焼飯


お、おいしぃ〜〜〜。あの独特の発酵の香りが、香ばしいお醤油の香りと相まってなんともいえない食をそそる香りに。お口に入れると、葱、しょうが、海苔の香りもやってきておいしさ100倍っ。こんなにおいしくなるなんて思わなかったぁ!
すぐき漬けの中にたくさん含まれている乳酸菌のうちのひとつ、ラブレ菌には、安全で副作用のない免疫能力助長剤としての可能性があることが研究で明らかになったそうです。
最近風邪をひきやすくって困っているkaruにはぴったりのお漬物です。

ある日曜日、荻窪にて

2011年12月11日 | おいしいお店
先週の日曜日は、天井から水が漏れて家なし子になっちゃったMちゃんに付き添って、荻窪でお部屋見学してきました。いいなって思っている2件を見て、お昼になったのでランチをすることに。
天沼の方に歩いて行くとトラットリアっぽいイタリア料理のお店を発見。ここにしましょう、と入ったのはベルソーレさん。

ベルソーレさん


ワインソムリエのご主人と野菜ソムリエの奥様のイタリア料理のお店のようです。
どうりでメニューには、ちょっとめずらしいお野菜の名前が並んでいるはずです。

メニュー


さらに、お野菜やワインだけではなく、お粉など他の食材にもこだわりがあるお店のようです。
karuが注文したのは、ズワイガニと赤カブのニョッキのセット。
Mちゃんはエビとバナナピーマンのバジルトマトソーススパゲッティのセット。
まずは、冬野菜のポタージュと自家製のパン。
パンは酸味のあるパンで、ポタージュは優しいお味。

ポタージュとパン


こちらは、ズワイガニと赤カブのニョッキ。
ちょっとしょっぱかったけど、ニョッキのふぁ~感は好きっ。クリームにも飽きずに戴けました。

ズワイガニと赤カブのニョッキ


デザートにお紅茶とトリュフチョコレートを戴きました。

トリュフチョコレート



さて、Mちゃん…ランチの後、水漏れしたお部屋を見せてもらいました。
Mちゃんも2週間前に水漏れして、最初3、4日は荷物のこともあってホテルや代わりのお部屋と行ったりきたりしていたようだけれど、10日程お部屋を見ていなかったから今、どうなっているのか…と、ちょっとおびえた様子。
で、そのお部屋がこちら…。

お部屋


ちょうどビニールに覆われている真下にベッドを置いていたらしいのですが、天井の頭のところと足元の上が真っ黒く変色して、かつヒビが入ってました。寝てる時に漏 れてたら・・・と思うとと、あまりのショックにMちゃんしばらく呆然。けど、カメラを向けるとなぜか笑顔でピースしてました。
そんなトホホなMちゃんを元気づけながらも、初めて歩く場所に気づかないうちにワクワク気味のkaru。
30年くらい前のTVドラマに出てきそうな古民家に目が釘付け。その1階をオープンスペースにして感謝祭とかいうものが開催されていて、なんだかおもしろそうな香りがぷんぷん。

青レモンのマーマレード


しかも、看板にはフランス語学校っても書いてあるけど…。
お家に帰ってきて調べてみると、こちらは荻窪のフリースペースアトリエ・ハコさんでした。
しかも、12月18日でこちらのスペースから西荻の新しい場所にお引っ越しをされるそう。そしてちょうどこの日、アトリエ・ハコさんで以前イベントなどをされた方達からのアトリエ・ハコへの感謝祭の日だったようです。
経堂のシマシマヤトーキョーさんのいろいろな作家さんの器だったり、しゃもじだったり、カレンダーだったり、ポルさんという靴が大好きでいろいろな国の靴を集めている方の、ロシアや中国のめずらしい靴も並んでいました。
そして、文京区の小匙さんの青レモンのマーマレードを発見。レモン好きのkaruですから、見過ごすことはできません。買いました。

青レモンのマーマレード


Mちゃんを前に、はしゃぎすぎでしょうか…。
こんな寄り道をしたり、おしゃべりしながら駅まで歩いてきたけど、ゆっくり休めるお家がなくて心細そうなMちゃん…じゃぁお茶しようか!と、ランチしてから2時間くらいしか経っていないのに、アフタヌーンティーにてスペシャルアフタヌーンティーセットを戴くわたしたち…。

アフタヌーンティー


お腹いっぱいだねぇ~と言いながら、ゆっくり完食。
こんな風に、荻窪での半日が過ぎて行きました。
そしてMちゃんも、この日見たお部屋のうちの1つにお引っ越しが決まりました。よかったね!