Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

焼きりんごは紅玉で

2010年10月27日 | お料理教室
りんごときのこでさわやかな秋を感じられた、今月の植松さんのお料理教室の模様を。
9月から激務の日々が続き、平日はもちろん、週末にお料理する気もほとんど起こらず、どんよりした1ヶ月を過ごしていいましたが、やっぱり、美味しいものを沢山作って、みんなでいただくって素晴らしい!
デザートの焼きりんご、真ん中をくり抜いて、刻んだあんずを詰めて、はちみつを掛けて焼くだけ!!!

紅玉でやきりんご


紅玉の赤い色がとってもかわいいし、紅玉の酸味が焼きりんごにぴったり。はちみつが焼けて、カラメル風になるので、たーっぷり上からかけて、ヨーグルトソースで戴きました。
誰かが、どうしてあんずを詰めようと思ったんですかあぁ?と聞いたら、そこに穴があったから…って、植松さん、以前も同じようなこと、おっしゃってましたよねぇ~~~。

かぶとりんごのサラダ柚子こしょうドレッシングは、シンプルに、かぶとりんご(ジョナゴールド)を薄切りにして、柚子こしょうたっぷりのドレッシングをかけて戴きます。

かぶとりんごのサラダ柚子こしょうドレッシング



牡蠣とグリーンオリーブとケイパーでオイスターパテ!

オイスターパテ



キッシュを作るのって大変でしょう~、だから、アパレイユだけを焼いて、キャベツとハムのキッシュ風~。
これがふんわりしてて、くどすぎないで、とっても美味しいの

キャベツとハムのキッシュ風



最後は、きのこがたっぷりの、森のリゾット

森のリゾット


今月も美味しく戴き、おなかがいっぱいになって、帰ってきました。

ゲランドの塩とお餅

2010年10月26日 | おいしいお店
先日、とらやパリ店の30周年を記念したとらやパリ祭の特製羊羹「エッフェル塔の夕暮れ」の写真を載せましたが、今日はこちらの「ゲランドのめぐみ」を。

ゲランドのめぐみ


お餅の皮で御膳餡を包んだお饅頭です。
お口に入れて噛むと、遠くからほんの僅かの塩味がやってきて、餡と混ざります。おいしぃ~。

コーヒーとカレーの関係

2010年10月13日 | おいしいお店
3連休の真ん中の日、アアルトコーヒーさんとオカズデザインさんとのコラボイベント、アアルト カレーに行ってきました。
前日、yattyからの東京駅から等々力行きのバスが出てるよーと連絡を頂いたので、バスで行ってみたのですが、一度行った場所だしぃ~と場所もあまり確認せずに、地図も持たずに目黒通り沿いで降りてみたたら!大変っ。ま、迷いました…。
1つ先の道を曲がってしまい玉川警察署まで歩いてしまって、逆戻り…20分ほどさまよって、やっと巣巣さんに到着しました。あーーーっ、おなかすいたー。
巣巣さんに入ると、目の前でアアルトさんとオカズさんがコーヒーとカレーの準備をされています。

アアルト


はらぺこのお腹をホッと満たしてくれたのは…
まずは、カレーセットのシンプルな、サラダ

サラダ


そして、お待ちかねのキーマカレー
卵の茹で具合と、振りかけられた塩加減が、香菜を乗せたカレーにぴったりぃ。しかも、見た目もかわいい…。

キーマカレー


そして、カレーに合うようにアアルトさんがブレンドした、キーストブレンドコーヒー
んんーーーっ、おいしぃ~。写真からではこの美味しさが伝わらなくて、残念っ。

キーストブレンドコーヒー


デザートには、デルベアさんのバウムクーヘン
こちらは、チョコレートがコーティングされてます。

デルベアのバウムクーヘンチョコ


こちらは、プレーン

デルベアのバウムクーヘンプレーン


巣巣さんのお店、アアルトさんの庄野さん、オカズさんのそれぞれの雰囲気にぴったりの、ゆっくりした時間が流れる、1日限りの喫茶室でした。

巣巣さん店内


美しい羊羹

2010年10月12日 | おいしいお店
先日、読売新聞に掲載されていた記事、とらやパリ店の30周年を記念したとらやパリ祭にて、和と洋をコラボしたとらやのお菓子がいくつも期間限定で発売されているとのこと。
こちらは、特製羊羹「エッフェル塔の夕暮れ」

エッフェル塔の夕暮れ


夕暮れ時に撮ってみたかったかな…。

エッフェル塔の夕暮れ



食べおさめ…すぎ?

2010年10月12日 | おいしいお店
オフィスビルお引越最後の週、思い出のランチを食べ納めしました。
月曜日、残業の合間の夜食に、炭火焼肉トラジさんにて、ジャン麺

ジャン麺


火曜日のランチは信州そば処 そじ坊さんにて、山菜とろろそば

山菜とろろそば


でも、一番食べたかったのは、ある一部のメニューに付いてくる、みたらし団子…

みたらし団子


火曜日の夜食は、ボンベイカフェさんにて、スペシャルカレーセット(←多分…)の、じゃがいもとカリフラワーのカレーと海老のカレー

じゃがいもとカリフラワーのカレーと海老のカレー


水曜日のランチは、カルメンさんにて、エリンギとベーコンのトマトクリーム、パスタをタリアッテレからスパゲッティに変更していただいて

エリンギとベーコンのトマトクリーム


木曜日のランチは、ふたたび、炭火焼肉トラジさんにて、ハーフジャン麺、サラダ、ライス、オイキムチ、杏仁豆腐がセットになった、レディースセット

レディースセット


この杏仁豆腐、ミルクプリンっぽくって、美味しいんです~。

杏仁豆腐


木曜日の夜食は、スーパーでおにぎり買ってこよう!とスーパーに行ったにもかかわらず…なぜか、マックにてレモン&ソルト…これは食べ納めなのでしょうか…
最終日の金曜日、入れ違いにこのビルにやってきたyattiちゃんとの最初で最後のランチ、実演手打ちうどん杵屋さんにて、ちくわ天生醤油うどん

ちくわ天生醤油うどん


連日のこの食べっぷりで、胃がとっても大きくなった気がします…午前中、すぐお腹が空いてぐーってなります。
けれども、赤坂飯店の担々麺を食べ納められなかったことが唯一、心残りです。

晴海の食堂と月島のもんじゃやさんの関係は

2010年10月04日 | おいしいお店
ちょっと前のできごとですが…ここ数年、ランチ時に大変お世話になっていた晴海の税関出張所の食堂が、税関出張所の移転にともなって6月25日で休業となりました。
6月の始めだったか、食堂の壁に貼られた突然の告知に驚いて、えーっ、7月からランチどうしよう、と、とっても悲しくなりました。

6月25日で休業


それからは、休業のことを知ったサラリーマンみなさんが連日押しかけて、最終日1週間前くらいからは連日入口の外まで行列ができ、惜しまれながら休業となってしまいました。
こちらは、karuが最終日にいただいた、豚の角煮定食。

豚の角煮定食


食堂がなくなってしまった今は、会社のビルの中に入っているスーパーのおべんとうや、コンビニのおべんとう、たまに自分で作ったおべんとうなんかをフロアの会議室で食べたりしています。

そんな9月初めある日、フライングしてちょっと早めにおべんとうを買いに。
ビルの中を歩いていると、ん?ん?ん?あちらから歩いて来られる方はもしかして!
そうです、晴海税関の食堂でいつも注文を聞いてくれていた笑顔のおかぁさん!ではないですか!
おかぁさんもこちらに気づいてくれて、お互い笑顔でご挨拶…どうしよう、どうしよう、ここですれ違っただけだったら、もう2度と会えないかも!爆笑!!!
そう思いつつも通り過ぎちゃったけど、やっぱり気になるっ。ふり返ると、おかぁさんもふり返ってくれてて、えいっ!と、走り寄って行って立ち話してしまいました!!!
最終日、人もいっぱいで言いそびれちゃった…食堂なくなっちゃって、困ってるんですよー、ホント、いつも美味しいごはんをありがとうございました!…って、お礼が言えました。
みなさんの近況を伺ったりしていたら、おかぁさんは、月島の2番街のさかもとっていうもんじゃやさんで、毎週、金曜日と土曜日に働かれているとのこと!えーーーっ、必ず伺いますって約束して、その日はお別れしました。

そして、伺ってきました。2番街のもんじゃさかもとさん。
ねー予約してきてくれたのぉ?ネットかなんかで、調べてぇ?2番街のさかもとってしか言わなかったからーって、とっても喜んで下さいましたー。
お腹がとーってもすいてたので、えびと葱のお好み焼きをお願いしました。あ、ビールはRYOちゃんのです。

もんじゃさかもと1 えびとねぎ


美味しく焼けました。

もんじゃさかもと2 えびとねぎ焼けました


他に、バター焼きのコーン、じゃがいも、もんじゃも頂いて帰ってきました。
とっても美味しかったです!
おかぁさんに、また、会いに行きたいと思います。