Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

そもそもスコーンが好きなんです

2011年11月28日 | おいしいお店
スコーンが好きになったのはいつだったかな…もう思い出せないくらい前。
神戸屋さんがスコーンをお店に出し始めた頃、クランベリーやチョコチップのスコーンをよく買ってたっけ。
その後、いっそのこと自分で作っちゃおうって思って、辻口さんやいろいろな方のレシピを掛け合わせて、まわりサクッ、中しっとりふぁふぁをめざしてバターやお粉をいろいろ試したり、おやつスコーンもいいけれど、葱とごまのスコーンなんていうごはんスコーンも作ったっけ。
バターミルクを使うと更においしいスコーンが焼けるって聞いたけど、日本でバターミルクを手に入れるのは不可能と聞いてしょんぼりした事も。
そんな訳で、毎週のようにろみさんのスコーンを買いに行ってしまうkaruなのですが、それまでよく買っていたのは、日本橋高島屋さんのフォションのスコーン。

フォションスコーン


フォションのスコーンも中がふんわりしてて、おいしぃ~んです。これはプレーンだけれど、ドライフルーツが入っているのもあって、それもとってもおいしぃんです。
だから、今日ろみさんのhome Fairycake Fairさんに行こうって決めていたにも関わらず、昨日たまたま日本橋高島屋さんに行ったからと今朝の朝ご飯用にって買っちゃった。
そして今日やっと、念願のろみさんのカレーカレー。

カレーカレー


真ん中に挟んであるキーマカレーうまっ。カレースコーンより先にキーマカレーなくなっちゃったけど、カレースコーンだけでもうまっ。
そして、今日もお気に入りのはちみつレモンとオレンジももちろんお持ち帰り。
んー1日どれくらいの量のバターが身体の中に入っているのでしょうか…恐ろしい…。

レモンのアイシング

2011年11月22日 | おいしいお店
仕事中に、無性にろみさんのスコーンが食べたくなったので定時を待って会社を飛び出してLUMINE有楽町店の中にある、home Fairycake Fairさんへ。
買うものは決めてきました。オレンジ、はちみつレモン、そして、カレーカレー。
売り切れていないといいなぁ~。オレンジ!あった!、カレーカレー…SOLDOUT…ショック、はちみつレモン…トレイに1つもなく、おひとり様1個までのマークがむなしく光る。
仕方なく、次の候補、塩キャラメルを持ってレジへ。おねぇさんに、はちみつレモンも売り切れですかぁ?と、伺ってみると、ありますよ!1つでいいですか?はい、いいです。
カレーカレーはいつもなくなっちゃうんですかぁ?そうですねぇ~、特に今日はよく売れました、なのだそうです。

ろみスコーン


はちみつレモンの上にかかっている、レモンのアイシングが絶品!レモンの味が濃くって酸っぱくって、けど甘くって。
けれども、アイシングの下のはちみつレモンのスコーンも絶品!この真ん中のふんわり感がたまらないのです。
明日の朝は、オレンジと塩キャラメルを半分ずつ戴きましょう。

ところで、スコーンを買った帰りの電車の中で、yattiのブログチェック。最新の記事のタイトルはスコーン。爆笑!あなたもですか…。むむっ、なんですとー?カレーカレーが一番気に入りましたですとー?!
これは、近々またLUMINEに出没ですね。

粉ものを堪能する ~神宮前編~

2011年11月06日 | おいしいお店
わたしの5連休最終日の今日、昨夜の錦織圭くんの試合の興奮冷めやらぬまま、珈琲だけ飲んで美容室へ。
髪をカットしてもらいつつ見ていた雑誌Numeroの49号、美味しそうなパン屋さん発見。地図を見ているとあらっ、ご近所じゃなぁい?!担当のSさんに聞いてみたら、お客さんも結構帰りに買いに行ってますよ!とのこと。
そのお店は、パンとエスプレッソと
雑誌に掲載されていた、ムーという食パンのフレンチトーストが美味しそう過ぎて、お家で卵液にムーが浸ってる姿をずーっと妄想してたのに、他のものも美味しそう過ぎてとりあえず興味のあるものを・・・。

パンとエスプレッソと


写真のピンクのシールの下のくり、ざくざくくるみ入りの生地にサワークリームがたっぷり、真ん中に栗の渋皮煮が1つごろっと入ってます。おいしぃ~、感動の組み合わせ。
袋に入ったカリルは結構辛めのカレーパンで、ひよこ豆がこちらもごろっと入ってておいしぃ~。
上の左、クルミ&レーズンもおいしかったぁ~。
いくら朝ご飯食べていないからって、一気に4つもたべちゃった・・・。そして、ムーのフレンチトーストはおあずけ。
見た目はハードパンなんだけれど、皮が薄めで、皮離れが良くて、もっちりしてて、ストレスが全くないハードパンです。
他にも興味のあるパンが沢山あったので、近々また、行ってみましょう。
今度はパニーニとフレンチトースト、それからカプッチーノをお店でも戴いてみたいです。
さて、錦織くんの決勝戦を見ましょう!

粉ものを堪能する ~神楽坂編~

2011年11月06日 | おいしいお店
神楽坂にある山庵さんというお茶室で月に1度施茶釜という誰でも参加できるお薄を1服戴けるお茶会が開催されています。
お稽古でご一緒させていただいているみなさんとご一緒させていただき、素敵なお茶碗でお薄を1服戴いた後にお腹が空きましたねーと鳥茶屋さんに伺いました。
戴いたのは、鴨汁せいろうどん。右下のデザート、カルピスのゼリーおいしかったー。

鴨汁せいろうどん



粉ものを堪能する ~ルミネ有楽町編~

2011年11月06日 | おいしいお店
10月28日にオープンしたLUMINE有楽町店
フードウォークに、紀尾井町のタルトやさん45°CENT QUATRE VINGTSと、いがらしろみさんのスコーンやさんhome Fairycake Fairが入っていると聞いて、平日の早い時間に行ってみなきゃ!と、歯医者さんとニコライ堂のバザーの後に行ってみることに。
フードウォークに入ってみると、アンデルセンのベーカリーカフェに行列ができていて、びっくり!ハートのデニッシュは、青山アンデルセンのと同じかなー。
45°CENT QUATRE VINGTSさんのタルト、箱の色が紀尾井町のお店とは違います。
これは2つ入る小ボックスで白、4つ入るボックスはダークグレーでしたよ!

白いボックス


今日は季節ものの栗とかのこを買って来ました。

栗とかのこ


それから、有楽町店限定のガレットも!

ガレット


それから、ろみさんのスコーンっ!おいしぃ~~~。外はカリっ、中はしっとりふぁふぁ。

スコーン


今日は、タルトとガレットを買っちゃったからスコーン控えめにしたけれど、次はスコーンをいっぱい買ってこようっと。

粉ものを堪能する ~ニコライ堂バザー編~

2011年11月06日 | おいしいお店
3日は近所のパン屋さんブーランジェリージョーに午後の開店10分前に並んで大量のパンを買い、夜ごはんにしたのですが、写真を取り忘れました・・・。
4日、歯医者さんが終わってニコライ堂の裏門前を通ると、「本日バザーを開催しているのでぜひ寄って行かれて下さい」と声をかけていただきました。一度は笑顔で通り過ぎたものの・・・ん?バザー?!ロシア料理?!と、きびすを返して戻り、バザー会場へまっしぐら。
すでに沢山の方がテーブルに座って談笑されたり、汁物を食べたりされています。

ニコライ堂バザー会場


ふっと見ると、なぜかすいとんを売っていたり、いろいろな国の食器やルーマニアのワイン等々、ロシアじゃないんだ・・・。
もう少し歩いてみるとちゃんとありました。ロシアコーナー!
チーズやピロシキ、アップルケーキが陳列されています。

ロシアコーナー


あ、ボルシチ!もあります。

ボルシチ


ボルシチ、いただいちゃおうかなぁ~~と、思ったけれど、これから有楽町にお目当てのお菓子を買いに行くし・・・と、ピロシキを買って帰ることに。
このピロシキは、この後遊びに行ったさきちゃん家で、さきちゃんのママと半分こして戴きました。
とってもあっさりしたピロシキで、美味しかったぁ~。

ピロシキ



粉ものを堪能する ~千葉市編~

2011年11月06日 | おいしいお店
11月1週目、ふり返ってみたらおいしい粉ものを沢山戴きました。
2日、千葉市美術館の帰り道、偶然見つけた洋菓子やさんマダムボンボニエール

マダムボンボニエール


2階のサロン・・・カフェ・・・でいただいたのは、ローストチキンとフレッシュな野菜のクラブサンドイッチ、と、

ローストチキンとフレッシュな野菜のクラブサンドイッチ


クリームチーズとくるみとクレソンのサンドイッチ、と、

クリームチーズとくるみとクレソンのサンドイッチ


りんごのタルト、と、

りんごのタルト


ハートが反対向きだけど、ハートのミルフィーユ

ハートのミルフィーユ


パンがもっちりしててとーっても美味しくて、フレッシュな野菜はほんとにフレッシュで、ピクルスも美味しくて、クリームチーズとくるみ、クレソンの組み合わせもばっちりで、とっても美味しいサンドイッチでした。
2階のカフェから1階のケーキやさんを見下ろしてみました。

2階から