Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

夏、益子でランチ

2012年08月23日 | おいしいお店
かき氷の翌日は、スターネットさんでランチっ。

スターネットカフェ入口


東京にも、馬喰町にスターネット東京があったり、ららぽ豊洲のDOORSさんの一角にスターネットさんのジャムやお茶、器が置かれていて、スターネットさんのオシャレ具合を感じる事はできますが、益子の自然の中に佇んでいるスターネットさんの建物は一見の価値があるし、カフェのランチ、デザートも、東京から足を運んで戴く価値が十分あるって思いました。
栃木県ではお馴染みの大谷石が、建物の外壁やエントランスへの階段にふんだんに使われていて、なぜかほっとします。

スターネット益子


黒い大きな扉の上に下がっている、ヘルンフートのライトが美しくて、冬の夕暮れに見てみたいなぁと思いました。
この黒い大きな扉を開けて中に入ります。

スターネット入口


入って左に行くと、いろいろな作家さんのお洋服、器、革の靴やバックが美しくディスプレイされています。
入って右がカフェ&キッチンの扉。

カフェ入口


中に入って右、外から見た窓の近くのお席に案内して下さいました。
カフェの壁と天井は白を基調としていて、白い窓枠から見える緑が美しい。いろいろな季節をこの窓から感じてみたいものです。

カフェ店内


Nくんファミリーとの待ち合わせよりも30分も早く着いてしまったので、コーヒーでほっと一息。このコーヒーと蕎麦のマカロンがこの上なくおいしぃ。

コーヒー


おしゃべりしたり、本棚にある山のお花の本や、目の眼なんかを読んでいると、Nくんファミリー到着。
では、ランチのごはんプレートをいただきましょう。

ランチプレート


ご飯を美味しく戴いた後は、美味しいと噂のデザートも注文です。
少しお時間がかかります、との事だったので、作家さんの器やデザイナーさんのお洋服、お野菜やジャムを置いてある左側のスペースをしばらくお散歩。
こちらはいつも伺っている、はないけ教室の而今禾さんのお部屋

而今禾


デザート来たよーとNくんが迎えに来てくれたので、お席に戻ります。
驚いたのが、ホントにデザートが美味しい!
戴いたのは、濃厚チョコレートブラウニーとブルーベリーマフィン。
実は、お店に来た時に、焼きたてのブルーベリーマフィンをふたつお持ち帰り用に買っていたkaru。
それでほっとして、うっかり、デザートのマフィンの写真を撮り忘れてしまいました。

濃厚ブラウニーとアイスコーヒー


濃厚なブラウニーとアイスコーヒーがぴったり。コーヒーのグラニテもおいしぃ〜。
桃もおいしぃ〜、ブラウニーにささってるさくさくクッキーもおいしぃ〜。いい香りのメロン(メロン嫌いのミキちゃんが、これはメロンですって言ってた(笑))もおいしぃ〜。
デザートも戴いたので、次は益子のギャラリーを見に行きましょう、と外へ。
せっかくなので、カフェの向かいにある坂道を上って、少し前まで「山の食堂」だったrecodeへ

recode


今は不定期にご飯を食べながらコンサートなんかが開催されている模様。
素敵・・・近所にあればいいのに・・・。
こちらは、ギャラリーだったzone

zone


駐車場の端にある山羊さんの小屋の中で、山羊さんが鳴いてました。
あ・・・お持ち帰りしたブルーベリーマフィン・・・おいしかったぁ〜。

ブルーベリーマフィン


今度はあのマフィンを、お店の美味しいコーヒーと一緒に戴きに行きましょう。

夏、日光の天然氷のかき氷

2012年08月23日 | おいしいお店
先週くらいから、朝起きたばかりなのになんだかだるい、お腹がずっとゴロゴロ、仕事中なのに睡魔に襲われる(笑)、が一向に改善される気配がないので、急遽夏休みを取って日光の天然氷のかき氷を食べに出かけました。

いちごミルク


日光の天然氷といえば松月氷室さんが有名ですが、並ばないと食べられないと聞いたので松月氷室さんのオフィシャルブログでも紹介されている「和気商店」さんへ行きました。

和気商店さん


なんか、素朴でいいです。ところで、うちわの方はどなたでしょう・・・。
こちらのかき氷の機械は昔ながらの貴重なものだとか。

かき氷機


このかき氷機で作られたかき氷、口の中に入れるとふわぁ〜っと溶けて浸透して行きます。
頭や口の中がキーンってする事は一切なし。この食感をいつまでも味わいたいと、違うお味にも挑戦したかったけれど、さすがにそれは諦めました。あ、うちのおばあちゃんが注文したのを先に5口ほど食べてました。
あずきミルクですっ。

あずきミルク


違うお味は、来年の夏を楽しみにしましょう。

赤ずいきの酢漬け

2012年08月12日 | いろいろ食材
神楽坂の月釜のあと、雨も小降りになったし、前から行きたかったお蕎麦やさんに向けて出発。
と、思ったら、また雨脚が強くなってきたみたい。
ねぇ、あそこに見えるお蕎麦やさんで手を打っちゃう?ということで伺ったのは、福井の郷土料理とおろしそばのお店、九頭龍蕎麦さんです。
まずは、梅酒のソーダ割りで喉を潤して、おしながきをみて、迷う・・・先週、食べて飲み過ぎたから今日はさっぱり目に山かけ蕎麦かおろし蕎麦かなーと思ったけれど、おろし蕎麦三昧が気になって伺ってみると、昇竜舞茸のてんぷら、とろろ、ねぎとかつおぶしの3種のお蕎麦に、大根おろしのお出汁をかけていただくんですって。
わぁ~美味しそう。では、おろし蕎麦三昧をお願いします。

おろし蕎麦三昧


それからもう一つ。
ふくいの味、「らっきょ、すこ」が気になります。すこって何ですか?赤ずいきの甘酢漬けですって。

らっきょ、すこ


すこ、福井ではもっともポピュラーな一品らしく、赤ずいきの収穫時期には多くの家庭で手作りされているそうです。
もともと、乾燥させたずいきのお味噌汁とが大好きなkaru。
食感はもちろん、甘酢のお味と赤いきれいな色で、とっても美味しく戴きました。
お蕎麦も美味しかったし、お店の方もとっても親切だったし、月釜の後、また行ってみたいと思いました。

サマータイムを満喫

2012年08月12日 | おいしいお店
朝が早いのはぐったりだけれど、夕方明るい時間からご飯食べて、お酒を飲めるのはなんだか嬉しい。
7月の最終週、まずは、とある炎上中PJに巻き込まれた二人を慰労して、東京ワインバル 八十郎 築地店さんへ。

八十郎


砂肝のコンフィとクレソンのサラダや、海老と京都九条ねぎのアヒージョ、

砂肝のコンフィ 九条ねぎのアヒージョ


鴨のコンフィオレンジソースやキノコとゴルゴンゾーラのピッツァを食べながら、

鴨のコンフィオレンジ ピッツァ


スペインバルな雰囲気の中で、ワインをがぶがぶ飲みながらワイワイがやがや楽しみました。

店内


あ、デザートももちろんいただきました。ティラミスです。

ティラミス



翌日は、個人ベスト4をめざして闘っていた愛ちゃんの応援をかねて、卓球をしに行きました。

卓球


卓球の後は、ドリンクと大皿がセットになっている中華料理やさんへ。
ドリンクを頼むごとに何らかのお皿がついて来るので、明らかに食べ過ぎです。
麻婆茄子や回鍋肉、

麻婆茄子 回鍋肉


カシューナッツ炒めや麻婆豆腐

カシューナッツ炒め 麻婆豆腐


八宝菜やお豆腐ときくらげを炒めたのとか、ご飯と一緒にたくさんたくさん食べました。

カシューナッツ炒め 麻婆豆腐



この週の締めは、お寿司屋さん。お寿司もたくさん食べて、日本酒もたくさん飲みました。
食べることと飲むことで精一杯で、唯一写真に撮ったのは、さっきまで泳いでいたイカさんの活き造りです。

イカの活き造り


よく食べて、よく飲んで、よくおしゃべりをした1週間でした。