Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

判断の基準

2011年03月23日 | 食べるということ
福島県や茨城県、栃木県のほうれん草の生産者の方たちの悔しそうな表情を拝見して、今日のランチは社食の「野菜たっぷりビビンパ丼」にしました。ほうれん草のナムルが乗っていたからです。
ちなみにお値段は、白菜、帆立、筍、葱、若布などがたっぷり入った海鮮スープと切り干し大根の…ナムル味っぽい小鉢が付いて410円です。

野菜たっぷりビビンパ丼



大震災が起きてすでに10日が過ぎました。
この10日間、わたしたちは、さまざまな風評とさまざまな不安に右往左往しています。
震災の翌日、スーパーに納豆と牛乳を買いに行ったら棚はからっぽでした。あら?なぜ?!
仕方なく別のスーパーに行こうと、マツキヨの前を通ったら、ガテン系の男子2人が、「トイレットペーパー買い占めるのは自由だけれど、今本当に欲しい俺たちはどうすればいいんだぁ~」と真剣に嘆いてました…お家のトイレットペーパーを分けてあげたくなりました。っていうか、被災地でもないのになぜ買い占める?!意味がわかりません。

納豆やお豆腐食べたかったけど売ってないものは仕方がない!と、この10日間は家にあるものに、その日スーパーにあるお野菜をプラスしてこんなに美味しいモノが食べられるじゃない!と過ごしてきました。
マッシュルームが98円おっ、安い!と、お家にあった椎茸と一緒に粗みじんにして、松の実と一緒にガーリックオイルで炒めてスパゲッティのラグーにしたら、美味しいこと、美味しいこと。やばいっす。
パン粉にミニトマト、パセリ、にんにくのみじん切りを混ぜて、パプリカの上に乗せてオリーブオイルをかけてガスレンジのグリルで焼いたらまたまた美味しいこと、美味しいこと。
家があって、家にあるものにほんのちょっとプラスするだけでお腹が一杯になれて、美味しいって感じられることを本当に幸せなことだと感じました。

そして今度は福島県、茨城県のお野菜が市場から消えようとしています。
ニュースでは、福島県のほうれん草はすでに出荷できないからと畑で廃棄処分されていました。栃木県のハウス栽培のほうれん草も出荷できないとのことで、とっても甘くできたのに…と生産者の方が悔しそうにされていました。
ご存じの通り、人体に入ると体内被曝が心配される、ヨウ素131や放射性セシウムが検出されたからなのですが、なんとかベクレルとか言われてもさっぱりわかりません。枝野さんは記者会見で、「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない」とおっしゃっていましたが、国が決めた規制値よりも7.5倍の量なのですが、この数値はただちに健康を及ぼす数値ではないけれども…ということなんですよね。と、いうことは絶対なる安全ではないと。
ホントは今日のランチを食べている間、ほうれん草がかわいそう、洗えば平気なら洗って食べます!宣言をしていました。
生産者の方たちのご様子を見るにつけ心が大変痛みますし、あんな風に廃棄してしまうなんてもったいない!!!被災地ではまだまだ食べる物が行き届かない避難所やエリアがあるというのに、と。
けれども、いろいろな方の考え方等を新聞やインターネットで読むうちに、規制値を超えて汚染されたお野菜はやっぱり口に入れてはいけません、と思うに至りました。
ただ、風評被害で今後、福島県、茨城県産のお野菜=汚染されたお野菜とならないように、市場に出回っている同県産の汚染されていないお野菜については、率先して戴きたいと思います。

ただ不安に駆られてとか、TVや新聞から流される報道だけに身をゆだねて、あの人がこう言っているから、あのTVでこれがいいと言ったからという判断をするのではなく、自分で調べたり、信用できる情報を集めて、自分なりの判断をすることが大切だと改めて思いました。

パンとパン粉を求めて

2011年03月11日 | いろいろ食材
益子のStarnetさんが、馬喰町にStarnet東京をオープンしたって小耳に挟んだので、どんな感じなのか早速お店のブログを見てみました。
すると、PANEMパネムさんのパンやルスティコ100%(?!)のパン粉を取り扱われているとのこと…益子のパン屋さんのパン…il pane イタリア語…なんか気になる。
気になったら行ってみなきゃ!と、歯医者さんの帰りに立ち寄ってみました!
お店の場所は、去年行ったRistorante Renea(リストランテ・レーネア)さんのちょうど向かい側。

Starnet東京


ギャラリーさんの器や、益子のお店でも販売されている無農薬の紅茶、コーヒー、お野菜、スターネットさんが厳選したはちみつやジャムなんかがおしゃれな感じに並んでます。
残念ながら、パンが売られていないようだったのでお店の方に伺ってみると、PANEMパネムさんのパンの入荷は週に2、3回、不定期だそうです。前もって電話でお問い合わせ下さいとのことでした。
うーーーん、来たからには何か買わなきゃ…と、注目のパン粉と益子の石窯で焼いた焼き菓子を買ってきてみました。

パン粉と益子の石窯で焼いた焼き菓子


週末、パン粉で何しようかなぁ~。
さて、お天気もとってもよかったので、帰りは日比谷線の小伝馬町駅までのんびりお散歩しました。
ほのぼのしてていいなぁ~と思ったのは、フクモリさんで、ガテン系の男子くんたちがサラリーマンのみなさんに混じって、ニコニコしながらランチしていたこと。身体が資本ですから、美味しくて身体にいい物を沢山食べてくださいねー。
いいなぁ~こういう食堂。

2週間つづけて火曜日に

2011年03月09日 | おいしいお店
築地の松竹スクエアのレストランで、美味しいごはんをご馳走していただきました。
先週は、台湾海鮮 東銀座店さんで、
数十種類の純天然植物を煮込んだ薬膳鍋(左はからーーーい、天香鍋、右は優しいお味の回味鍋)や、

薬膳鍋


秘伝のスープが練り込んである、ミネラル・ビタミンがたーーーっぷりの小籠包や、いろいろいろいろ。

小籠包


この日はデジカメを持っていってなかったのと、未だにis03のカメラの使い方がイマイチよくわかっていなかったから、これしかお料理撮れなかったけど、どれもこれも、相当美味しかったです!
NFBさま、ご馳走さまでっす!
で、昨日は、先々週末、おうまさんでお財布が潤ったMっきーさんが、いいよ、ご馳走してあげるよ!って言って下さったので、お言葉に甘えて…羅豚 なわてさんへ。
このお店は何度か訪れているけれど、毎回豚しゃぶメインなので、サラダと豚しゃぶくらいしか頂いたことがなかったのですが、春の香りたっぷりのお野菜メニューにテンションが上がります。
こちらは、菜の花のからし浸し

菜の花のからし浸し


桜海老と生のりの…なんだっけ

桜海老と生のり


何のつくね…だっけ

つくね


大トロ鮪の炙り

大トロ鮪の炙り


一品メニューがこんなに美味しいなんてーーーーっ、知らなかったぁ~。
メインの豚しゃぶしゃぶは、最初はたっぷりの葱で、

たっぷりの葱で


次はお店のオススメの新鮮野菜に春キャベツ、新筍をトッピングして、

新鮮野菜


うーーーん、美味しいなぁ~~~。
最後はお蕎麦でしめましたぁ~

そばも美味しい


と、苦しいくらいお腹が一杯だったにも関わらず、デザートもお願いしちゃいました。

フルーツのワッフル


実に、3人でこれだけのものをぺろりと頂きましたよ。
Mっきーさん、ごちそうさまでした!!!

お天気のいい日に

2011年03月07日 | おいしいお店
3月のお天気のいい日に、ららぽーと豊洲にあるインドネシア料理Sura Baya(スラバヤ)にランチしに行きました。
海側の席は、オフィスでどんよりした、心と身体に爽快感を与えてくれます。

豊洲


迷いに迷って、スパイシーココナッツ煮セットをお願いしました。
若鶏のスープ、香りがインドネシアぁ~。スパイシーだけど、優しいお味…

若鶏のスープ


海老のスパイシーココナッツ煮、辛さを控えめにお願いしましたが…それでも結構からーーーい。でも、おいしぃ~ぃ。

海老のスパイシーココナッツ煮


デザートも付いて来ます!
コーヒーはアメリカンな感じだけれど、なんだか美味しい…さらに、見た目適当な感じのマンゴープリンだけど、マンゴー臭さがなくて、濃厚で、おいしいぃ~~~。

海老のスパイシーココナッツ煮


ランチの時間、2時間欲しいです。

やわらかぁ~い、豚ロースみそ漬け

2011年03月07日 | いろいろ食材
深谷市の信州屋さんの豚ロースみそ漬けを頂きました。

豚ロースみそ漬け


サラダオイルをひいて、表面をカリッと香ばしく焼いてから蓋をして中まで火を通します。
うわぁ~、いい香りぃ~。焼いてる途中から、お茶碗にご飯を盛りたい気分に。
キャベツの千切りに2㎝幅くらいに切ったロースみそ漬けを載せて、さらに、上からフライパンに残ったオイルをかけて戴きました。
豚ロースはふんわりやわらかくて、味噌の香ばしさが食欲をそそります。
おいしぃ~~~!!!けど、こんなに沢山どうしよう…。