Che buono!

わぁ~おいしぃ~
毎日おいしいご飯を食べてにこにこしていられますように

すだちケーキ

2010年08月27日 | いろいろ食材
徳島特産のすだちを沢山いただきました。

徳島特産のすだち


何を作ろう…すだちごはん、お魚にすだち…んーーー沢山あるから、お菓子につかえるかなぁ。
マドレーヌ?和菓子?シフォンケーキ…んーーーっ、ワンパターンですが、レモンケーキをアレンジして、すだちケーキを作りました。
みんなに分けやすいように、カップケーキの型に入れて

すだちカップケーキ


これだけではつまらないので、アイシングして、振りすだち(!)してみました。

すだちケーキアイシング



暑さで疲れた胃に、おでん

2010年08月27日 | おいしいお店
やたろーコレクションを見た後は、酷暑に疲れた胃に、やさしいお味を、ということで、おでん処「こなから」さんの新丸ビル店へ。
大根が、こなからさんの瓢箪型で抜かれてます。

こなからさん大根


お店の女の子に、あなたのお薦めは?と聞いてみたら、かぼ丸さんです、とのことだったので、かぼちゃを丸めたかぼ丸さんと、じゃがいもを丸めたじゃが丸さん、それからちょっと珍しいところで、あんこ玉さんなどもお願いしてみました。

かぼまる


メニューの「トマトのキムチ漬け」に興味が沸いて注文してみたら、トマトのキムチドレッシング?!
フルーツトマトのみずみずしさと甘さ、キムチドレッシングのピリ辛とマッチして、なかなかの美味でしたよ。

トマトのキムチ漬け



近頃好きなお料理本

2010年08月12日 | その他
春くらいから、おいしそー、いい雰囲気ぃーと思うお料理レシピ本を何冊か買ってはいたものの、仕事が忙しくお台所に立つ時間も少なくてずーっと作っていなくって…。
こちらは、お料理教室にも通わせていただいている植松良枝さんの2冊。
「夏色べんとう」のメニューを考えるのに、「デリおかずの人気レシピ」をフル活用させていただきました!

植松さんのお料理本



こちらは、高山なおみさんと、イラストレーターの川原真由美さんの十八番リレー
どこのお家にもありそうなレシピなのにとーっても新鮮!に加えて、高山さんのお料理レッスンをわかりやすいイラストで説明してくれてるところがさらに気持を盛り上げます。お皿やお道具も、使い込まれててかわいぃしねぇ~。
3つくらい前のブログに載せた、じゃがいものサラダのときに参考にしたともすけさんのレシピ本もそうですが…こんなステキにお料理のイラストがかけたら、お料理作るのがますます楽しいだろうなぁ~~~~~。

十八番リレー



夏色の…

2010年08月12日 | つくってみました
karuさん、もうお弁当やらないんですかー?またお弁当食べたいでーす。と、残業続きの働きマンたちのリクエスト。
暑くてなにもする気が起きなかったこの2週間、期待されるとがんばらなきゃ!という気持にもなり、何を作ろうかなーと考えはじめると今度は楽しくなってきて、気持もどんどん元気になってきます。
毎日暑いし、ひとり暮らし、残業続きの働きマンたちが元気モリモリになるようにと作ったのは「夏色べんとう」(←深い意味はありません…夏だから…)

夏色べんとう


お弁当の中身は…
とうもろこしと新生姜ご飯の焼おにぎり(梅醤油味と梅味噌味)、豚肉天の南蛮漬け、茄子のくたくた含め煮、ピーマンのアンチョビ詰め、新しょうがの甘酢漬け、アーリーレッドの酢漬け、やよいのしば漬け(yayoさんが漬けたしば漬け!)
全体的に酸味多めで飽きちゃうかなーと心配したけれど、おいしーーー、おいしーーーと言いながら食べてくれて、そんな声を聞いているとみんなから元気の素をいただいた気分。
半年…もっと振りかな…のお弁当…フェイドアウト気味だった気持が盛り上がってきました。
9月になったら、秋の味覚でまたみんなから元気の素をもらっちゃおう!

ブルーのお花とワニ

2010年08月11日 | 食器や道具
神宮前のCINQ(サンク)さんで、アラビア社のプレートを買いました。

アラビア社のプレート


ベーコンと葱、エシャロット、みょうがのスパゲッティを盛り付けたのですが、イマイチの色合いだったので、また今度。
ふっとみると、中川ワニ珈琲さんの珈琲豆があったので、そちらもいただいて…
お会計をしていたら、中川さんのコーヒー3ヶ月ぶりに入荷したんですよ!と、お店の方。
えーそんなに手に入らないコーヒーなんですかぁ~。
すると、もう1人のお店の方が、3ヶ月どころか5ヶ月振りくらいだと思いますよーって。
いただくのが楽しみーっ。

中川ワニ珈琲さん



じゃがいも料理

2010年08月02日 | つくってみました
猛暑の休日、なーんにもする気がしなくて家中の窓を全開にして暑いながらも部屋を吹き抜ける風を心地良く感じながら、ゴロゴロ、ゴロゴロ…へうげものを読みながらいつの間にかうたた寝…あーなんて幸せなひととき。
でも、いくらなんでも、何かしなくちゃー。ベランダではバジルやローズマリーが青々としているし…。
おっそーいえば、ともすけさんのレシピに、ローズマリーとレモンの皮をみじん切りにして、塩豚炒めご飯的なレシピがあったなー。

ともすけさんのレシピ本


けど、いただいたじゃがいもが、山のようにあるし、暑い中、お肉買いに行く気もしないし…
と、いうことで作ってみたのが、ローズマリーとレモンの皮のゆでじゃがいもサラダ…手抜きしすぎ…
茹でてつぶしたじゃがいもにレモン汁を絞って、薄切りにしたアーリーレッドとお塩とオリーブオイル、そしてローズマリーと薄く剥いた国産レモンの皮のみじん切りを混ぜただけ…

ローズマリーとレモンの皮のゆでじゃがいもサラダ


せめて、いんげんとか、アスパラガスとか、混ぜてみればよかったかも…