碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

『週刊現代』の「決定!日本のいい女優ベスト20」に寄稿

2010年11月24日 | メディアでのコメント・論評

発売中の『週刊現代』最新(12月04日)号。

先週の男優篇に続く特集記事として「決定!日本のいい女優ベスト20」が出た。

寄稿した私の“ベスト3”も掲載されています。


記事見出し:

寺島しのぶ・松たか子・鈴木京香・蒼井優らが上位争い

「実力」で選ぶランキング

2010年版
決定!日本のいい女優 ベスト20



記事のリードにもあるように、ドラマの視聴率や、映画の興行収入だけでは、女優のチカラは測れない。

50人の識者が選んだ「いまもっともいい役者」は誰なのか。

今回、私の前は映画ライターの柴田メグミさん。うしろには、明治大学の齋藤孝教授でした。




●上智大学文学部新聞学科教授 碓井広義

1位:松たか子
 そこにいるだけで “日本の女”を感じさせる。
 映画『告白』も彼女の存在がなければ成立しなかった。

2位:木村多江
 日本一不幸の似合う女優。
 堕ちれば堕ちるほど輝く、そんな役柄をぜひ見たい。

3位:貫地谷しほり
 20代女優の中で演技力はピカイチ。
 「龍馬伝」の女優陣の中で最も印象に残る。
 



記事の最後に載っているランキングは以下の通りです。
(選者の1位3点、2位2点、3位1点という積算)

1位 寺島しのぶ 24点
2位 満島ひかり 22点
2位 松たか子 20点
4位 鈴木京香 12点
5位 蒼井 優 10点
6位 小池栄子 09点
7位 沢尻エリカ 08点
8位 仲里依紗 07点
8位 安藤サクラ 07点
10位 谷村美月 07点
11位 若尾文子 06点
12位 木村多江 05点
13位 中谷美紀 05点
13位 大竹しのぶ 05点
13位 真木よう子 05点
13位 富司純子 05点
17位 綾瀬はるか 04点
17位 松雪泰子 04点
17位 宮沢りえ  04点
17位 八千草薫 04点

(点数でいえば、松たか子は3位、
 中谷美紀から富司純子までは同点12位のはずですが、
 なぜか「現代」の記事では上記のようになっているので、
 順位、点数ともにそのまま掲載しました)


ふ~ん、小池栄子がずいぶん上位にいるねえ。

何もしてない(笑)沢尻エリカも7位なんだ。

安藤サクラは俳優・奥田瑛二の娘だそうだけど、知らないなあ。


とはいえ、自分が選んだ女優さんのうち2人はランキング入りしたし、今回も記事の小見出し<松たか子に感じる『日本の女』>が私の言葉だったので、満足であります(笑)。


この記事についてブログを書く
« TBS「Nスタ」にインタビ... | トップ | 三島由紀夫没後40年の11月25日 »
最新の画像もっと見る

メディアでのコメント・論評」カテゴリの最新記事