月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

日々のつぶやき

2017-10-06 | 想い
「ひよっこだったら」とか言うてる間に放送も終わって10月に突入。
また繁忙期が始まる。

カレンダーも残り少なくなってドキドキする。
1年って本当にあっという間だ。
今年はよく遊んだなぁと思う。あと3ヶ月は頑張って仕事しよう。

あまり政治的なこと、イデオロギー的なことは書きたくないのだけど、今回の選挙に関してはいろいろと思うところがある。
保守でもリベラルでも、とにかく一本筋の通った意思を持ち、それをきちんと貫く政治家のなんと少ないことか。
私は改憲派だけど(原発は反対)、枝野さんはあっぱれだと思うし、立憲民主党はかなり議席を取れるだろうと思う。国民もそんなバカじゃない。
今、ツイッターのフォロワー数がものすごい伸びを見せているのもわかる。(ツイッターとか興味ないけど・・・)

それにしてもひどいのは前原さん・・・。
小池さんも完全に早まった・・・。

いろいろ言いたいことはあるし、この話を始めたら3時間くらいは話せそうだけど、ここでそういうことを書くのはやめておこう。

そういえば、カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞された。
「わたしを離さないで」しか読んだことがないので、特に批評もできる立場ではないけど、とりあえずあの作品は気分が悪かった。
もっといい作品もきっとあるんだろうな。
そして、ノーベル文学賞の時期になると、必ず村上春樹の話が出るが・・・
ハルキストとしては、別にノーベル文学賞なんていらんのちゃう?と思う。賞なんてなくても、ハルキ作品が素晴らしいことは明白な事実だし。
好き嫌いはあるにしても(芸術や文学なんてそんなものだ)。

自分の人生を振り返った時に、村上春樹文学に出会っていなかったら・・・?と考えると、ぞっとする。
自分の感性にぽっかりと穴があいたような、そんな気持ちになる。
それくらい私にとっては大切な文学だ。

さて。
明日からまた2泊3日で岡山へキャンプに行く。
9月の台風で行けなかったキャンプ場へリベンジだ。
ちょうど寒くなってきて、キャンプにぴったりの季節がやってきた。夏のキャンプは暑いし虫が多いしあまり好きじゃない。
やっぱり大人キャンプは少し寒い時期に、焚き火をしながらお酒を飲むのがいい。

そう、焚き火は一期一会。
二度と同じ焚き火には出会えないのだから。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-06 19:44:09
カズオ・イシグロ作品、未読です。ノーベル財団は授与の理由を「私たちが世界とつながっているという幻想に隠された闇を明らかにした」(余談だけど、この和訳もメディアによって色々工夫の違いがあって面白い)としているので、なんとなく読後感の悪い作風なのかとは思っていました…。読もうか悩むなあ。
Unknown (あや)
2017-10-06 19:45:19
上の投稿、名無しでしてしまった。ごめんなさい〜、私です。
読後感 (かおり)
2017-10-06 20:27:34
あやちゃん、私も1冊しか読んでいないので何とも言えないんだけど、「わたしを離さないで」はとても読後感が悪く、「この人は誰も幸福にしないこんな物語をどうして書いたのかな」と思ったよ。
でも、ノーベル賞をとるくらいだから、いい作品があるのかも?読んでよかったら教えてほしい。

余談の和訳。
テストの英訳みたいだね。笑
わたしをアウトレイジ (Kenji)
2017-10-09 22:47:14

そのうち普通のキャンプじゃ物足りなくなって、

無人島キャンプへたどり着くのでは・・・
無人島 (かおり)
2017-10-10 08:59:14
そんな予感もします・・・

打楽器も買わねば・・・

コメントを投稿