河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年3月31日

2024-03-31 23:03:00 | 公式戦














 今日はBチームが4部リーグ第3節、ホームで大阪商業大学高校Bとのゲームでした。

結果1-2
前半1-0【中島】
後半0-2

 前回の敗戦から間もない一戦でしたが、チーム全体で闘い方を確認し、ゲームに臨みました。パワフルに前線へボールを送り込んでくる相手に対して、対応しながらも時折エラーが起こり、相手に決定機を与えてしまう場面がありました。自分たちも得点のチャンスがありながらも、失点の可能性もある、一進一退の緊張感のある時間が続きました。
 少ないチャンスから相手のバイタルエリアに侵入し、ミドルシュートから得点、前半を1-0とリードした状態で折り返すことができました。
 後半セットプレーを弾ききれず、相手に同点ゴールを奪われてしまいました。慌てる選手たち、同点ゴールで勢いに乗る相手チームの選手たち、流れが傾き、徐々に相手のチャンスが増え始めました。粘り強く闘っていましたが、終了間際にカウンターから豪快なシュートを決められ、1-2で試合終了となりました。
 なんとも悔しいゲームでしたが、競り合いのパワフルさ、勝ちに対するモチベーション、トータルすると相手に上回られている部分は多かったように思います。3部昇格に向けて、崖っぷちとなってしまいました。残りの節を全て勝ち切っていくために自分たちの甘さを見つめ直し、強い気持ちを持ってゲームに入っていけるよう改善していきましょう。
 運営、審判をしていただいた皆様、対戦していただいた大阪商業大学高校の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、応援ありがとうございました、引き続きよろしくお願いいたします。

 本日もトレーナーにきていただき、怪我人のケアをしていただきました。ありがとうございました。



2024年3月30日

2024-03-30 21:18:00 | トレーニング











 今日もAチームは朝からフェスティバル、最終日を迎えました。

対 大森学園高校
結果0-0
前半0-0
後半0-0
PK1-0勝ち

対 松本第一高校
結果1-1
前半0-0
後半1-1【上出】

 1試合目の大森学園高校との試合では、立ち上がり相手の背後をしっかりと狙い、押し込むことでチャンスを作っていました。攻守の切り替えも早く、高い強度で試合することができていました。昨日の試合同様、ゴール前でチャンスを作るも決めきれず0-0でした。
 
 2試合目の松本第一高校との試合では、ロングボールを中心に上手く攻め、競り合いや球際も強くプレーすることができていました。
後半、相手にミドルシュートを決められ0-1でした。来週いよいよリーグ開幕戦です。開幕戦に向けてチーム一丸となって戦えるよう調整していきましょう。
 大森学園高校と松本第一高校の皆様、試合をしていただきありがとうございました。
 3日間、大阪にいながら、全国のチームと試合をさせていただき、貴重な経験をさせていただきました。大会運営をしていただいた株式会社ssbeeの皆様、3日間試合をしていただいたチームの皆様、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。







 Bチームは朝からトレーニングでした。明日4部リーグです。タイトな日程ですが、やるっきゃないですね。前回の負けゲームをどう修正し、勝ちにつなげるか、楽しみな一戦です。応援のほど、よろしくお願いします。

第3節
14時KO 商大高校B@河南高校グラウンド






 新1年生は大塚高校とアウェイにてTMを行いました。

結果
1本目1-1【吉岡】
2本目0-0
3本目1-1【吉田】

 初めての練習試合、何から何まで未知の領域でした。まだまだ荒削り、強度も一定しないゲームでしたが、ゲームに出たい、勝ちたいを全面的に出してくる選手たち、ポテンシャルの高さと伸び代を感じた一日でした。
 色々な環境、相手から刺激を受けて、吸収し、成長していく集団になっていきましょう。
 会場の準備、試合をしていただいた大塚高校の皆様、ありがとうございました。


2024年3月29日

2024-03-30 14:11:00 | 大会














 Aチームは朝から第3回 堺 SPRING FESTA supported by PUMAに参加させていただきました。
本戦
新潟工業高校
結果0-1

広島桜が丘高校
結果0-0

 1試合目の新潟工業高校との試合では、立ち上がりは相手のロングボールに押し込まれ失点し、なかなかチャンスを作ることができませんでした。後半はビルドアップの仕方を工夫し、ゴール前でチャンスを作るも決めきれず0-1でした。
 2試合目の広島桜が丘高校との試合では、ボールを保持する時間が長く、相手の状況を見て前進することができていました。チャンスで決めきれず、1試合目同様、ゴール前での精度が課題となる試合でした。
 トレーニングでやってきた守備面はとても良くなってきているように感じています。新たな課題についても改善していけるようやっていきましょう。
新潟工業高校と広島桜が丘高校の皆様、試合をしていただきありがとうございました。









 午後からBチームと1年生が学校でトレーニングを行いました。どちらのカテゴリーも球際の力強さを要求したトレーニングを行いました。Bチームは日曜日が4部リーグ、 1年生は明日が初めてのTMとなります。



2024年3月28日 Bチーム U-18第2節

2024-03-28 21:45:00 | 公式戦













 Aチームは今日から3日間第 3 回堺 SPRING FESTA supported by PUMAに参加しました。全国から集まってきたチームと大阪で試合をさせていただけるのはありがたいことです。今日は初日ということもあり、本戦1試合、フレンドリーマッチ1試合を行いました。

本戦
岐阜工業高校
結果2-2
前半0-1
後半2-1【松井、小川麟】

フレンドリーマッチ
大森学園高校
結果0-0
前半0-0
後半0-0

 相手のロングボールに順応するまでに時間がかかりました。相手の特徴を捉え、ストロングを消し、自分たちの良さを出す。そのためには何をしなくてはいけないのか、ピッチで改善が必要でした。うまくいかないまま、2失点。チャンスは作りながらもなかなか決めきれず。苦しい展開でしたが、2発返し、同点に。難しいゲームをよく同点までもっていきました。
 フレンドリーマッチでは個人の課題が目立つ選手が多かったというのが正直なところです。チームで取り組んでいることを理解し、自分の良さを出せるようにしましょう。
 明日は本戦が2試合、より良い試合ができるように期待しています。

試合をしてくださったチームの皆様、運営•審判をしてくださった方々、ありがとうございました。














Bチームは夕方、藤井寺高校にて、4部リーグでした。

大阪偕星学園高校C
結果 1-3
前半 0-2
後半 1-1 【中川蓮】
チーム事情により前節からメンバーを入れ替えてのぞんだ一戦。チャンスが巡ってきた選手にはがむしゃらにやってもらいたいところでしたが、戦う姿勢や強度、声には物足りず、チームとしても立ち上がりから押し込まれる展開となりました。DFラインのコントロールや、サイドハーフの守備参加、前線の守備強度など、ここまで課題として改善に取り組んでいたこともできておらず、考えさせられる内容となってしまいました。これから自分たちがどう取り組むか、特に新2年生は目の色を変えて取り組む必要があります。
試合をしていただいた大阪偕星学園高校の皆様、審判、運営していただいた四天王寺東高校、藤井寺高校の皆様ありがとうございました。

2024年3月27日

2024-03-28 00:05:00 | トレーニング













 
 今日は朝からA.Bチーム、新入生が学校でトレーニングを行いました。長期間雨が続きましたが、今日は久々の快晴、サッカー日和でした。
 Aチームは守備面の確認、セットプレーを中心にトレーニングを行いました。コーチングの量が増え、良い雰囲気で取り組めていたと思います。明日から第 3 回堺 SPRING FESTA supported by PUMAに参加します。高いレベルのチームに対して自分たちがどれだけのことができるのか、楽しみです。

 Bチームは明日がU-18第2節です。サッカー内外で課題はありますが、取り組んできたことをグラウンドで表現するために明日のウォーミングアップから良い準備ができるようにしましょう。

4部リーグ第2節
3月28日(木)15時KO大阪偕星学園C@藤井寺高校

 新1年生はグラウンドでのトレーニング、16名が参加してくれました。対人トレーニングをメインに行いました。前向きに頑張れる選手が多く、良い雰囲気で取り組んでくれました。
 
次回の練習参加
29日(金)12時45分河南高校グラウンド集合
学校でトレーニングになります。下記のフォームに申し込みの上、参加してください。(一度申込をしている人は複数回入力する必要はありません。)













 そして今日は午後から石川子ども園にてサッカー教室でした。年長さんにとっては最後のサッカー教室となりました。説明から実施まで、高校生がメインとなり進めていくことができました。普段は自分たちが指導される側ですが、相手に説明、指導、声かけをする側になることで考えさせられることや学ぶことも多いと思います。子どもたちが楽しむことができるよう優しく前向きな声かけをする高校生、がむしゃらにボールに向かい、心から喜んでいる園児の姿にエネルギーをもらいました。
 石川子ども園の皆様からは感謝の言葉をいただきましたが、こちらこそ1年間すばらしい機会を提供していただき、ありがとうございました。次年度も是非よろしくお願いいたします。