河南高校サッカー部

活動報告日記

5月29日

2022-05-29 22:56:00 | トレーニング






 今日はAチームは赤峰グラウンドにてTM、近大附属高校との試合でした。インターハイ予選で選手も指導者も日程がタイトな中、調整していただきました。
結果
1本目0-2
2本目1-0【宮城】
3本目1-1【大賀】
4本目0-1
 テクニカルな部分やフィジカル面ではやりあい、良い部分がたくさんありました。しかしまだまだミスや甘い部分が出てしまいました。 ゲームの勝敗を決定づけるプレーという視点では失点してしまったり、決定機をものにできない場面がありました。
 サブの選手も含めて少し良い意味での変化が見られています。継続し、成長していきましょう。












 昼過ぎからBチームはホームでトレーニング、1年生はsenyacupで大津高校と試合を行いました。
結果0-1
前半0-0
後半0-1
サブ戦2-0【新田、米原】
 1年生はなかなかスイッチが入らずに得点をあげることができませんでした。今日のゲームに対してモチベーションの高い選手もいたはずです。そのゲームにスコアで上回ることができなかったという事実を受け止め、改善策を模索しましょう。



5月28日

2022-05-28 19:54:00 | トレーニングマッチ





 本日Aチームは朝からトレーニングを行いました。ようやくコンディションが戻りつつあり、強度は高くなってきました。ただ、スイッチの入るのが遅い選手がちらほら。全体の意識向上に努めましょう。
 明日はリーグ戦の予定でしたが、相手校の勝ち上がりの関係で延期となりました。急遽公営会場でTMに変更となりました。どのチームも予定がある中で調整して試合をしていただけるのはありがたいことです。
 来週のリーグ戦につながる戦いをしましょう。








Bチームと1年生は朝からホームにてエンカントFCと試合を行いました。
Bチーム
1本目1-0【中垣】
2本目0-0
1年生
1本目6-0【小川麟3、多田、森内、松本】
2本目2-0【濱、森本】
 Bチームは思うように攻撃が噛み合わず、得点を上げることができませんでした。丁寧にボールを動かしていくこと、最後のフィニッシュの精度にこだわることが必要です。
 1年生チーム、必要なことをピッチ内で伝えながら、アイデアを出してよく戦えていました。2本目になるとコーチングを始め、できていないことが増えてしまいました。少しずつ1年生の中でも差が出ています。良いことはどんどん他から吸収し、自分のものにしましょう。
 明日はBチームはトレーニング、1年生はSENYACUP、ホームにて高津高校との試合です。

5月25日 中間考査最終日

2022-05-25 20:31:00 | トレーニング








 今日は1学期中間考査最終日でした。考査終了後チーム全体で下里グラウンドにてトレーニングを行いました。
 考査期間の過ごし方にやや差があり、しっかりと動けている人とに差がありました。 1年生にとっては初めての考査、勉強は計画的にしっかりできましたか?その中でコンディションを維持する工夫ができましたか?
 時間の使い方をうまくできるようにしていきましょう。


5月21日

2022-05-21 20:48:00 | トレーニングマッチ






 今日はホームで商大高校とTMを行いました。
結果
1本目1-0【佐々木】
2本目1-1【東】
3本目0-0
4本目1-0【工藤】
 久々の40分ハーフの80分ゲーム、よくなっている選手もたくさんいる中、コンディションの戻っていない選手も多数いました。ゲームの中ではビルドアップや崩しなど、要所要所で良いプレーが見られました。
 しかし、1試合トータルで見た時に決定的なミスやイージーなミスが目立ったこと、ゲームの中での状況や相手のしてくることを見極め、闘い方を変えたり、必要なプレーを選択することに物足りなさを感じました。相手のことや味方のことをみる余裕をもつ選手がもう少し出てきてほしいと思います。
 今日も相手チームに気づかされたり、学ぶことが多い試合でした。相手の良い部分は自分たちに取り入れ、良い集団になりましょう。


5月20日

2022-05-20 22:16:00 | トレーニング






 昨日から中間考査が始まりました。インターハイは残念な結果となりましたが、来週から再開されるリーグ戦に向けてチーム全体取り組んでいます。
 明日TMを行い、自分達の現状と課題を把握できればと思います。良いゲームにしましょう。