河南高校サッカー部

活動報告日記

11月23日

2021-11-23 18:51:00 | 公式戦







 本日AチームはSORAりんくうにて、興国Bとのリーグ戦を行いました。リーグ戦最終節、年内最後のリーグ戦、勝てば残留の可能性を残せるゲームという重要な一戦でした。
結果1-2
前半0-1
後半1-1【日置】
 強風もあり、序盤から相手にボールを握られ守備の時間が長いゲームでした。それでも選手たちは守備を修正しながら、ゲームを運びました。うまく相手の攻撃をしないでいましたが、ミスから失点。それでも前節の反省をいかし、慌てず、崩れずにそのまま前半を折り返しました。
 後半少しずつチャンスを作り、押し込む回数を増やしました。しかし、サイドから破られ追加点を許しました。システムや交代も含めて功を奏し、押し込んだ時間帯で得点を返しました。最後の最後まで粘りましたが、そのまま試合終了、1-2で敗戦となりました。
 ラスト4試合で勝ち点を積み重ねることができず、3部へ降格が決まりました。
 下を向かずに、また新たな目標を立て、取り組みます。選手たちが、この結果をどう受け止め、何を考え、これからどう取り組むか。彼らの意識に期待して、2部での経験が将来につながるようにチーム全体で前に進んでいきたいと思います。

11月20日

2021-11-21 16:31:00 | トレーニングマッチ






今日は朝からBチームがアウェイで東住吉総合高校と試合を行いました。
結果1-2
前半1-1【橋本】
後半0-1
 立ち上がり良い形で前線からプレッシャーをかけることができ、チャンスを作りました。しかし、相手のロングボールへの対応が悪くピンチになるシーンが目立ち始め、プレッシャーがかからなくなってきました。
 後半はチャンスを増やしましたが、連戦の疲労からか、足が止まり始め、終了間際にやられてしまいました。
 悔しさを忘れずに、またがんばりましょう。
さて、11月ももう末になってきました。期末考査前23日、ラストの試合になります。


11月20日

2021-11-20 20:28:16 | トレーニングマッチ






今日は午後からAチームはホームで近大新宮高校と試合を行いました。
結果
1本目1-1【宮城】
2本目2-0【森田2】
3本目1-1【日置】
4本目1-0【井上】
 和歌山からきていただき、貴重なTMの機会となりました。
 攻守の切り替えの早い相手に対して、思うように攻撃ができませんでしたが、徐々にフィニッシュの回数を作りました。失点するものの、崩れず取り返すことができました。
 オンの課題が多く出る反面、それぞれ取り組んでいることがゲーム中にうまくいく場面も見られ、成長している部分も確認できました。
 遠方で疲労もあったかと思いますが、準備や片付けまで手伝っていただきました。良いチームと試合ができ、今日もまた学びを得られました。






Bチームはアウェイで香芝高校と試合を行いました。
結果
1本目0-0
2本目1-0【橋本
3本目2-0【田中琉、水田】
4本目0-1

今日のゲームは、最近取り組んでいる組織的な守備が機能し、とても良かったです。
バックラインの選手の守備理解が深まり、前線の選手をうまく動かすことができていました。
一方、運動量増えたので3本目辺りから足をつる選手が出てきました。日頃の練習や試合で出し切ることの大切さを感じてもらいたいです。



11月18日

2021-11-18 21:40:00 | 公式戦






本日AチームはU-18リーグ、アウェイで履正社Bとのゲームでした。
結果0-5
前半0-3
後半0-2

 1.2年生のみでの公式戦、どこまでやれるか不安と緊張がありました。新しいシステム、新しいメンバー。相手のビルドアップを想定した守備の確認を元にゲームに臨みました。
 立ち上がりから押されるものの、想定していた形での攻撃に守備陣奮闘していました。前半残り10分ほどで失点してしまい、少し前がかったところで追加点を許してしまいました。失点した後に慌ててしまい前がかりになる悪い癖がでてしまいました。
 後半は慌てずに失点を0でいくために守備の確認、奪ったボールへのかかわりをハーフタイムに確認しました。後半前半よりも良い形を作りましたが、相手の攻撃を抑えきれず2失点。球際の強さとゴール前の決定力を見せつけられました。
 終わってみれば0-5。大敗でしたが、選手たちには得られるものの多いゲームであり、随所に可能性を感じるゲームとなりました。履正社の選手のサッカーに向き合う姿勢、楽しむ姿勢、このグラウンドに来ると改めて学ぶことが多いと感じました。自分たちの可能性の芽を育てていくために、向き合い方を見直していきましょう。
 平日にグラウンドを調整してくださったり、主審や副審など多くの方がこのゲームのために動いてくださりました。本当にありがとうございました。
 残された1節、僅かな可能性にかけて、チーム全員でチャレンジします。

11月14日

2021-11-14 23:24:00 | 公式戦






今日は朝からBチームの選手がホームで賢明学院高校とTMを行いました。
結果
1本目1-0【日置】
2本目1-1【乙野】
3本目0-1
4本目0-2
コロナのこともあり、試合経験の少ない選手が多いです。試合を定期的にはさみがら、自分たちの成長を確認する機会にし、そこでまた課題を認識し、トレーニングで改善していきましょう。






午後からAチームが賢明学院高校にてU-18リーグ、浪商高校との試合を行いました。
結果1-3
前半0-0
後半1-3【川口】
 残留に向けて負けられない試合でしたが、結果の通り、勝ち切ることができませんでした。前半相手の勢いに押され、攻め込まれる時間帯が続きました。相手の攻撃リズムを断ちながら、少しずつチャンスを増やしました。攻め込み、セットプレーを多く作りましたが、うまく得点することができず、0-0で前半を折り返しました。
 良い緊張感で後半に入ったはずでしたが、開始早々1プレーで失点し、前ががったところをカウンターから追加点を許してしまいました。
 飲水前に獲得したPKから得点し、その後も相手ゴールに迫りましたが決めきれず、逆にCKから失点してしまいました。

 非常に残念な結果となりました。選手たちは本当によく闘っていましたが、勝たせてあげることができませんでした。残り2試合、持てる力を全て注ぎたいと思います。最後までしぶとく闘います。