河南高校サッカー部

活動報告日記

3月31日 TM 対 阪南大高校

2019-03-31 18:29:09 | トレーニングマッチ
今日は朝からAチームがホームで阪南大高校とTM、Bチームがトレーニングでした。
結果3-1
前半1-0【芋縄】
後半2-1【森、上田】
サブ戦1-4
前半0-1
後半1-3【片岡】
今トレーニングで取り組んでいる攻撃の形をたくさん作り出すことができ、たくさんチャンスを作り出すことができました。守備面ではかなり安定していて、相手に決定機を与えることなくゲーム運びができていました。
攻守ともに質が高くなってきました。
フィニッシュの精度と切り替えの部分がよくなれば更に良くなると思います。
サブ戦も同様に攻撃の形をたくさん作るもなかなか得点できず、苦しんでいました。
前半にビルドアップでの不用意な失い方から失点してしまいました。後半も良いリズムで攻める場面、前線からのプレッシングもできていましたが、守備陣が乱れてしまい立て続けに失点を重ねました。
インハイ予選まで残り一週間、チーム全体としては良くなっています。しかし、まだ本気になれていない選手、余力を残している選手がいます。出し惜しみしていては成長はありません。自分の課題、チームの課題、競争、全てに全力で注いでこそ結果がついてくると思います。大会で試合を重ねるごとに成長していくこともたくさんあります。そのためには勝ち続けなくてはなりません。
一つ一つ勝ちを積み重ねて行けるように残り1週間また全力で準備をしましょう。

本日をもちまして平成30年度が終わり、明日から新年度が始まります。また本校顧問の馬場先生が本日を持って退職となり、来年度は他校で働かれることとなりました。Bチームを中心に熱心に指導していただき、チームの環境が充実していました。4年間どうもありがとうございました。

3月30日 U-18リーグ 第6節

2019-03-30 15:15:05 | 公式戦
今日は朝からBチームがホームで興国高校Dとリーグ戦でした。
結果3-1
前半0-0
後半3-1【藤林久、小野瑠、高見】

序盤は不安定で相手のリズムでした。サイドを効果的に使われ、侵入を許してしまいました。徐々に前線からプレッシングが出来始めるとこちらの流れになり、チャンスが生まれ出しました。
前半を0-0で折り返し、後半にやるべきことを確認して試合に入りました。採算のチャンスを作り出すも、なかなか得点が入らずに苦しみました。それでもBチームの選手達は焦れずに淡々と狙い通り戦ってくれました。
セットプレーから得点すると、その後も続いて得点をあげることができました。
最後に失点をしたものの、ゲーム全体を通して相手のウィークポイントをついて勝ちゲームに持って行きました。

これで4勝2敗となり、勝ち点を12にしました。
これで次節の東住吉総合高校とのゲームに引き分け以上で上位リーグが確定します。

明日はAチームがホームで阪南大高校とTMです。

3月29日

2019-03-29 21:25:17 | トレーニング

合宿明けですが、朝からトレーニングを行いました。新入生の参加がありました。13名が練習参加してくれました。色々な期待をもって河南高校を選んでくれた選手たち、ひたむきに取り組む姿は先輩たちにも刺激になりました。また新たなメンバーとサッカーができることは非常に楽しみです。3年間で一緒に成長しましょう!
また練習参加の方が可能な日程はアップしますので参加できる選手はどんどん参加してください。

明日はBチームがホームでリーグ戦です。ナイスゲームを期待します。
対 興国高校D
9時KO @河南高校

3月28日 強化合宿3日目

2019-03-28 19:43:41 | 報告

本日強化合宿3日目、最終日でした。昨日自分たちの甘い部分が見えてしまい、チームとしてもう一度見直すべきことがありました。自分たちの目標を達成するために何をしなければならないか、どういう取り組みをするべきかを考える機会になりました。色々な人たちがサポートをしてくれている中で、感謝の気持ちを忘れずに日々懸命に取り組んでいく必要があります。
今日は一日トレーニングと紅白戦を行いました。

ボスコヴィラのスタッフの皆様、3日間どうもありがとうございました。素晴らしい施設で、充実した3日間を過ごすことができました。
インターハイに向けて、明日からまた質の高いトレーニングと学校生活ができるようにしたいと思います。