河南高校サッカー部

活動報告日記

2022年12月28日 蹴り納め

2022-12-28 15:45:00 | トレーニング






 本日はチーム全員が学校でトレーニングを行いました。年内は本日が最後の活動となり、ミニゲームで汗を流し、各所を大掃除しました。
 新チームとなって早くも3ヶ月近くが経ちました。成長の見られる選手が多く、チームは良い方向に向かって進んでいると思います。2023年は更に飛躍し、成長できるように期待しています。
 2022年にお世話になったチームの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。2023年もよろしくお願い申し上げます。
 なお、本校サッカー部の初蹴りは1月3日10時となります。参加していただけるOBの方は10時にグラウンドへお越しください。皆様にお会いできることを部員共々お待ちしております。
 良いお年をお迎えください。


2022年12月27日 senyacup

2022-12-27 16:24:00 | トレーニングマッチ







 今日は朝から2年生が学校でトレーニングを行いました。トレーニング内での声掛けも含めて、自分たちで良い雰囲気でできていました。日々高い質でトレーニングをし、成長していきましょう。








1年生がsenyacup、ホームで三国丘高校と試合を行いました。
結果3-0
前半2-0【大賀、松本】
後半1-0【米原】
サブ戦1-0【多田】
 攻撃にバリエーションを持たせ、相手のゴールに迫りました。色んなアイデアがあり、面白いサッカーができていたと思います。その中で精度や質にこだわる選手が増えてくれば良いと思います。年末となり、2022年も残すところあとわずかです。1年生だけで試合をする機会も少なくなってきました。互いに遠慮せず発言し、高め合える機会を大切にしましょう。

2022年12月26日

2022-12-26 23:21:00 | トレーニングマッチ






 今日は午後からBチームが学校でトレーニングを行いました。連戦後のため、1時間半ほどの軽めのトレーニングでした。必要なことを考えられる選手が少しずつ出てきました。必要なコーチングも少しずつですが増えています。テーマや目的を理解し、自分の中に落とし込んでいきましょう。






 Aチームは夕方から下里グラウンドにて大塚高校との試合でした。
結果
1本目1-0【大賀】
2本目1-0【澤水】
3本目1-0【達】
 ゲームの中で自分たちの取り組んでいる形をたくさん作ることができ、ゴール前まで行く回数を増やすことができました。まだまだ精度をあげていかないと確実に得点をあげていくことはできません。トレーニングからこだわっていきましょう。また、新たに課題も見つかりました。試合で出た課題を個人とチームの両方で認識し、改善していきましょう。


2022年12月25日 泉北リーグ

2022-12-25 19:05:00 | トレーニングマッチ








 朝からBチームがホームで泉北リーグ、清教学園高校と試合でした。
結果4-1
前半4-0【頭師、福尾、瀬上、乙野】
後半0-1
サブ戦1-2【森内】
 前半は自分たちのペースで終始押し続け、良い形で得点をあげることができました。時間の経過と共に強度が落ちてしまい、ボールに対して強く出られない場面が出てきました。
 後半は戦い方を変えてきた相手に対応ができず、失点してしまい、自分たちの形を繰り出せないまま、後半の終わりをむかえてしまいました。
 よくなってきている部分や、個人で成長の見られる選手がいた一方、ゲームの中でうまくいくよう調整のできる選手、リーダーシップを発揮し、戦い方を変えられる選手が少なかったなと。勝ちにこだわり、ゲーム状況をよく分析し、変えられる選手が出てきて欲しいですね。






 Aチームは学校でのトレーニングでした。昨日の課題改善のためのトレーニングを行いました。取り組んでいるテーマの意味や内容をよく理解し、改善できるようにしていきましょう。
 明日はAチームがTMとなります。


2022年12月24日

2022-12-24 21:32:00 | 大会






 朝からBチームは日根野高校にて泉北リーグを行いました。
結果10-0
前半7-0【多田4、乙野、森本、福尾】
後半3-0【福尾2、OG】

 試合前に、相手に合わせることなく自分たちのサッカーをしようとチームで意思統一しましたが、相手をきちんと分析し、判断良くプレーできる選手は少なかったように思います。その中でも自分の長所を出そうとした選手、伝えられたことを意識してチャレンジした選手はプレーの質が高く感じました。明日も泉北リーグが続きます。良い結果を出せるように頑張りましょう。






 AチームはASラランジャさん主催の大会に参加させていただきました。服部緑地競技場にて素晴らしいピッチで2試合行わせていただきました。
対 FC大阪
結果6-1
前半5-1【明星、佐藤、松本2、河原
後半1-0【石本】

対 高田商業高校
結果5-0
前半3-0【河原2、石本】
後半2-0【小西、石本】

 メンバーやポジションを変えながら、2ゲーム闘いました。自分のストロングをしっかり出し、高いパフォーマンスを出せた選手がたくさんいました。一方で技術的なミスや判断の遅さ、ウィークポイントが露呈し、思うようなパフォーマンスを出せなかった選手もいました。
 互いに要求が増え、プレー改善が見られました。自分たちの良さをゲームで出せるように理解を深めていきましょう。

ラランジャの皆様、大会運営ありがとうございました。