河南高校サッカー部

活動報告日記

8月29日 TM 飾磨高校

2018-08-29 21:48:24 | トレーニングマッチ
今日はAチームが授業後にいずみスポーツヴィレッジへ移動し、兵庫県の飾磨高校とTMを行いました。
結果
1本目3-1【松森、芋縄、牧田】
2本目1-1【東】
3本目3-0【濱、菅2】
結果では上回ることができましたが、自分たちのストロングを思うように出せなかったこと、今取り組んでいることの出来やチャレンジする姿勢を考えると満足のいく内容では全くありませんでした。ここでの能力や自分のやりたいことだけに走ってしまう選手が多く、チームとして戦うことができていません。
どうにかなるだろう、人任せで構わない、そういった潜在的な意識がチームが良い方向に変化しない原因だと思います。
1週間程で大会が始まります。今の雰囲気やチーム状況では良い結果は出ません。大会を通して成長していくためにも全員が同じ方向をむいてやっていくしかありません。
時間は限られてますが共通理解をはかり、勝つことができるようチーム力をあげましょう。

8月26日 TM 大阪朝鮮高級学校

2018-08-26 21:04:59 | トレーニングマッチ

今日は朝からAチームが大阪朝鮮高級学校とTMを行いました。
1試合目0-5
前半0-1
後半0-4
2試合目1-1
前半1-0【古澤】
後半0-1

立ち上がりから押し込まれ、苦し紛れのクリアに逃げてしまい相手の高いフィジカルで回収されるという悪循環でリズムは生まれませんでした。
幾度かカウンターを取りに行くチャンスはありましたが決め切れず、逆に相手は自分たちの形できっちり決めきってきました。

後半はもう少し自分たちでつなぐことができるように修正したかったのですが、ミスが続き失点を重ねました。
完膚なきまでにやられました。大会まで残り2週間、TMも2試合となりました。

Bチームは紅白戦でした。身内同士のゲームでしたが白熱した良い質のゲームでした。
紅白戦でこれだけやれたら申し分ありません。

良い相手に自分たちの弱さを内容と結果で教えてもらえた事が大きかったです。七転び八起き、できることをコツコツと。諦めないで取り組んだことが大きな成果につながると思います。明日はチーム全体で休んでまた28日から再開します。

8月25日 TM芦屋高校

2018-08-25 21:22:55 | トレーニングマッチ

本日は朝から1日県立芦屋高校とTMを行いました。Aチーム2試合、Bチーム2試合でした。
結果
1試合目3-1【牧田、東2】
2試合目0-0
3試合目4-0【越澤2、井上、藤田】
4試合目1-0【池田】
チーム全体としては攻撃のトレーニングに多くの時間を割いています。その成果もあってか相手ゴールに迫る回数はたくさんありましたが、決定機を決めきれない場面が目立ちました。まだまだ決め切ることが習慣になっていません。決定力不足という言葉に尽きるゲームでした。
最後の最後をシビアに決め切るようにまた日々トレーニングです。
芦屋高校の皆様、遠いところから試合をしに来ていただきありがとうございました。

明日はAチームが大阪朝鮮高級学校とTMです。Bチームは紅白戦です。

8月21日

2018-08-21 22:59:06 | 大会

朝から1日BチームがFCボランチ大阪さんが主催の大会に参加しました。
結果
対 ボランチ大阪
2-0【藤田、井上】
対 FC平野
7-0【魚本2、伊藤凛2、小野瑠、鳥本、森遥】
対 日清高校
1-0【吉岡】
対 太成学院高校
0-0
それぞれメンバーを分けながら、B1 とB2で戦いました。内容に差こそありますが自分たちの課題を把握して改善しようという意識が見られました。コントロールミスやパスミスなど技術的なミスが多く落ち着かないシーンが目立ちました。技術面の向上とサポートの意識や質の向上が必要です。日常からこだわりましょう。

また、中学生に負けてしまうシーンや遠慮や躊躇してしまうシーンがありました。球際の部分ももっとベースをあげなくてはいけません。

大会を運営していただいたFCボランチ大阪の皆様ありがとうございました。
明日はチーム全体でトレーニングです。

8月19日

2018-08-20 06:26:40 | 公式戦

Aチームがホームで柏原高校BとU-18リーグでした。
結果2-0
前半1-0【芋縄】
後半1-0【笹川】
立ち上がり相手の速い攻撃からゴール前まで迫られるシーンが多く、フィニッシュまでいかれました。それでも今日は守備意識が高く、徐々に中盤でボールを奪うことができ始め、セカンドボールの回収率も高くなりました。
前半自分たちの時間帯にしっかりと得点をあげることができ、1-0で折り返しました。
後半立ち上がりこそ苦しんだものの、自分たちのペースでゲームを運んでいました。セットプレーから追加点を挙げることができました。
交代した選手もフィットし、チームとして機能していました。
攻守共に課題は見えましたが、チーム全体でお互いをカバーしながら粘り強く戦えた良いゲームでした。
リーグ戦も残すところあと4試合です。

Bチームは懐風館高校にて初芝富田林高校とU-18リーグでした。
結果4-1
前半3-1【上田2、仲田】
後半1-0【仲田】
リーグ戦も残すところこのゲームと後1試合となりました。Bチームの3年生にとっては残り2試合です。夏から随所に「3年生として」ということを強調してきましたが、まだまだチーム引っ張りきれない部分が多く成長してほしいところがあります。チームとしては力がついてきているため、力差のある相手にはきっちりと勝ちきることができるようになってきました。
課題は均衡したゲームをものにできるかという部分です。
最後の1試合チーム全体できっちり勝ちきれるよう、次のリーグ戦までに仕上げてほしいと思います。
最後の1試合を勝ちきればリーグ内での1位が確定します。