河南高校サッカー部

活動報告日記

10月30日

2021-10-30 15:35:00 | トレーニング






今日は朝からAチームがJGREEN堺にてガンバ堺とTMを行いました。
結果3-0
前半2-0【内田、佐々木】
後半1-0【井上】
 取り組んでいるビルドアップは良い形で出すことができました。自分たちの狙っている形から決定機をたくさん作りながらも決めきれないシーンが目立ちました。技術向上のためにやらなくてはいけないことがまだまだたくさんあります。
11月3日のリーグ戦(対 桜宮高校)に向けて引き続き取り組んでいきます。





残りのメンバーは学校でのトレーニングでした。こちらは対人を中心に取り組んでいます。少しずつBチームの中でも前に出る選手がでてきつつあります。良い雰囲気でのトレーニングを続けましょう。



10月25日

2021-10-25 21:11:00 | トレーニングマッチ








本日代休のため、朝から下里グラウンドにて、生野高校と試合を行いました。
1年生大会senyacupと2年生のTMを行いました。
senyacup
結果0-0
前半0-0
後半0-0
サブ戦0-1

2年生TM
結果3-0
前半2-0【森田、佐々木】
後半1-0【森田】

 1年生のゲーム、試合経験の少ない選手が多く、久々のゲームとなりました。消極的なプレーやミスが多く見られました。課題はたくさんありますが、一つ一つ向き合い、成長していきましょう。
 2年生、自分たちで取り組んでいく意識が高く、ゲーム中の修正、コーチングや互いの要求は高かったように感じます。攻撃面ではまだミスが出たりと詰めの甘さがありました。トレーニングで改善していきましょう。
 ゲームをしてくださった生野高校の皆様、ありがとうございました。

10月24日 B U-18最終節

2021-10-24 22:11:00 | 公式戦






今日はBチームリーグ戦最終節、ホームで刀根山高校と試合でした。
結果0-6
前半0-4
後半0-2
 新チームになってから初めての試合、そしてBチームとしては最後のリーグ戦でした。相手は2部昇格がかかっており、3年生も残っているチームでした。
 フィジカルやスピード、テクニカルな面そして何よりサッカーに対して勝ちに対するこだわりが強い、チームとして総合力の高い相手でした。
 立ち上がりは良い形で相手ゴールに迫ることができましたが、相手の力強さに徐々におされ、運動量がおちてしまいました。立て続けに失点をしてしまい、脆さが出てしまいました。
 後半は内容、結果も含めて持ち直すことができましたが、まだまだ発展途上感はいなめないゲームでした。
 この1週間、2年生を中心に非常に前向きにトレーニングに取り組み、良い雰囲気で新チームを立ち上げることができていました。それでもAチームのリーグ戦残り4試合、3年生のいるチームと戦っていくためには改善していかなくてはいけないことがたくさんあります。
 前向きな取り組みを結果に繋げられるように、選手と共にチーム全体で成長していきます。まだまだ未熟な選手が多いですが、可能性の感じられるチームだと感じています。再開されるリーグ戦に向けて頑張ります。

11月3日(水)12時30分KO VS桜宮高校



10月17日 選手権5回戦

2021-10-17 18:51:00 | 公式戦






今日は朝から選手権5回戦、JGREEN堺にて金光大阪との一戦でした。
結果0-2
前半0-0
後半0-2
 前半はプラン通りに守備ブロックを組みながら、奪いどころを明確にし、カウンターを狙いました。チーム全体がよく集中をしていて、セットプレーやロングスローの場面を作られるものの、しっかりと弾き返し、相手に決定機を与えず前半を折り返しました。
 後半向かい風がきつくなり、なかなかボールを前線に供給できずに押し込まれました。それでもセットプレーやカウンターから相手のゴール前に人数をかけ、チャンスをうかがいました。
 残り10分、相手のサイドチェンジからサイドを破られ、失点してしまいました。点を取りに行くしかない状況でシステム、選手を交代しましたが、チャンスを作りきれず、逆に追加点を許してしまいました。
 目標としていたベスト8には届かず、5回戦で敗退となりました。悔しいですが、ここまでこれたのは選手の力と頑張りの結果だと思います。1年生のときはなかなか勝てずに悔しい思いをすることも多かったと思いますが、3年間の頑張りで力がついてきたのだと思います。今日の相手にも堂々と闘ってくれました。もう少し成長していく彼らの姿を見たかったのですが、残念ながら本日をもって3年生は引退となります。3年間サポートしてくださった保護者の皆様を初め、試合をしてくださったチームや運営などたくさんの関係者の皆様、ありがとうございました。
 チームは再開されるリーグ戦に向けて頑張っていきます。まずは2部残留に向けて、残り4試合全力でぶつかります。引き続き応援のほどよろしくお願いします。


10月16日

2021-10-16 20:04:00 | トレーニング






 明日は選手権予選5回戦、金光大阪との一戦です。今日はそのゲームに向けた最終調整を行いました。阪南大高校さんのご好意で高見ノ里グラウンドでトレーニングをさせていただきました。調整のゲームもさせていただき、この上ない前日の調整ができました。阪南大高校の皆様、ありがとうございました。

 明日はJGREEN堺にて試合となります。4回戦までは学校会場もあったため、全て無観客試合でしたが、5.6回戦は一部緩和されます。部員、教員、3年生の保護者のみの観戦となります。1.2年生の保護者の方は先週に引き続き、リモートの配信を行います。3年生の保護者の方は朝に検温の協力をお願いします。

 大一番、選手たちが自分たちの力を信じ、持てるものを存分に発揮してほしいと思います。