河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年3月30日

2023-03-30 21:18:00 | トレーニング








 今日は朝からBチームがJGREEN堺にてトレーニングを行いました。新入生に加え、新中学3年生も参加し、たくさんのメンバーでトレーニングを行いました。
 新入生も中学生も技術の高い選手が多く、非常に刺激になりました。高校生と一緒にトレーニングしたいときてくれることは嬉しいことですね。きてくれる選手に少しでも刺激を与えられるような練習、雰囲気を作っていきましょう。






 Aチームは第2回 堺 SPRING FESTA supported by PUMAに参加しました。最終日は近大高専との試合でした。
結果6-0
前半3-0【大賀2、石本】
後半3-0【田中琉2、佐藤】
 昨日のゲームの反省点を確認し、ゲームに入りました。選手たちはよく切り替えて、我慢強く闘ってくれました。
 先制点を輪切りに攻撃の形をうまく作りながら得点を上げることができました。課題はまだありますが、リーグ戦まであと3日、コンディションの調整と課題の確認をしでいきたいと思います。
 大会を企画していただいた株式会社ssbeeの皆様、PUMAの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。


 海外遠征に参加していた河原が遠征を終え、帰国の途につきました。素晴らしい経験を積ませてもらい、チームに還元してくれることと思います。


2023年3月29日

2023-03-29 21:13:00 | 大会








今日はAチームが朝から第2回 堺SPRING FESTA supported by PUMAに参加しました。
対 同朋高校
結果0-3
前半0-0
後半0-3

対 和歌山北高校
結果1-6
前半0-4
後半1-2【石河】

 メンバーを変えて少し崩れてしまった1試合目、良いリズムで攻撃ができていましたが、得点できず、逆にセットプレーで決められ、失点を重ねてしまいました。チーム全体がレベルアップし、スタートの選手とサブの選手の差を埋めていかなくてはチームは強くなっていきません。
 2試合目はメンバーを固定し、ゲームに入りました。相手のプレッシャーに臆さず後ろから組み立てましたが、スピード、技術の高い相手のプレーを止められず、前半に立て続けに失点をしてしまいした。疲労が出ても切り替えのスピードや球際の強さがなかなか落ちない相手に対して、疲労の色が出るとガクッとプレーの質が落ちてしまいました。タフに戦わないと勝利はついてきません。
 2試合とも非常に良いチームと試合ができ、学ぶことが多いゲームでした。開幕まで時間がありませんが、守備面を中心に修正し、開幕を迎えたいと思います。
 明日はフェスティバル最終日、良いゲームで締めくくりたいと思います、






 Bチームは学校の多目的ルームにてトレーニングを行いました。グラウンド改修工事の影響で思うようにトレーニングができませんが、目の前の環境の中でできることに集中して取り組みましょう。明日はJGREEN堺にてトレーニングを行います。



2023年3月28日

2023-03-28 22:57:00 | 大会








 今日は午後からチーム全員がJGREEN堺での活動でした。今日から3日間、第2回 堺SPRING FESTA supported by PUMAに参加させていただきます。
初日は本戦とサブ戦、今日はBチームが参加させていただきました。
本戦 近大附属
結果0-6
前半0-4
後半0-2
サブ戦0-2
前半0-1
後半0-1
 厳しい内容と結果となりました。ゲームの中でうまく攻撃に転じる場面がありましたが、得点を奪うまでは至らず、守備面では簡単にやられてしまい、失点を重ねてしまいました。
 リーグ戦開幕前に課題が浮き彫りとなりました。時間はあまりありませんが、修正し、リーグを迎えられるようにしましょう。






 Aチームはフットサルコートにてトレーニングとミニゲームを行いました。新入生も参加し、一緒に汗を流しました。いよいよ2.3年生は学年が一つずつ上がり、先輩として、最高学年としてより責任感を持って活動していきましょう。明日から2日間はAチームがフェスティバルに参加します。



2023年3月27日

2023-03-27 20:13:00 | トレーニング










 今日はチーム全員金剛東グラウンドにてトレーニングでした。月末までグラウンドが改修工事のため、今日も校外での活動です。
 Bチームはリーグ戦が流れてしまいましたが、良い雰囲気でトレーニングができていました。Aチームの選手たちも引き続いて良い雰囲気でトレーニングができています。
 明日から3日間、PUMA主催の大会に参加します。3日間JGREEN堺での活動になります。週末に向けてあと1週間、最後の調整に入ります。