河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年5月31日 食トレ

2023-05-31 21:53:00 | トレーニング


 今日は食堂のおっちゃんの協力の元、トレーニング後に食トレを行いました。 1年生にとっては今日が初めての食トレでした。食べるものやタイミング、量など、日常的に意識し、体作りやケアの意識を高く持ちましょう。タフに、逞しく、強くなりましょう!

 食堂のおっちゃん、いつも本当にありがとうございます。

2023年度教育実習生のお知らせ

2023-05-30 20:31:00 | トレーニング


 5月29日(月)〜3週間、教育実習生として本校72期生の牧田翼君(大阪体育大学4回生)がきてくれています。3週間実習生として高校生と共に充実した時間を過ごしてほしいと思います。サッカー部として過ごしていた選手がこうしてまた帰ってきてくれるのは嬉しいですね。
 高校生の皆さん、この期間を有意義なものにできるよう、たくさんのことを吸収しましょう。


2023年5月28日

2023-05-28 22:00:00 | トレーニングマッチ






 今日は午後からAチームが大体大浪商高校と試合を行いました。
結果
1本目0-0
2本目0-0
3本目1-1【澤水】
4本目0-1

 素晴らしいピッチで試合をさせていただきました。技術の高い相手に対して前半はなかなかプレスがかからず、押され気味にゲームを運ぶ形となりました。後半チャンスを作りゴール前のシーンを増やしましたがなかなか一点が遠く、決め切ることができませんでした。相手もギリギリのところで体を張り、自由にさせてくれませんでした。逆に相手の決定機をDF陣とGKが粘り、最初の40分ゲームはスコアドローでした。
 選手たちは攻守共によく走っていました。勝ち切るためには足がとまってくる時間帯に正確な技術を発揮し、チャンスを逃さずに得点を上げられるかが問われます。この負荷の中で技術を磨けるよう、日々のトレーニングの質を高めましょう。
 試合をしていただいた浪商高校の皆様、ありがとうございました。






1年生は午後からホームで金光藤蔭高校と試合を行いました。
結果
1本目 2-0 【檀原2】
2本目 0-0
3本目 0-1
4本目 0-0
 1本目は前線からの守備意識が高くハードワークできていました。前線でボールを保持できた時に周りの選手が抜け出し、キーパーとの1対1を冷静に決めることができました。守備ではバックラインのロングボールへの対応が良くありませんでした。ハーフタイムに修正をかけてからは良くなり、1、2本通して無失点にできてよかったです。
 3本目では、バックパスが緩くなってしまい、失点。前日の段階で意識するべき点として挙げていた丁寧なパス回しが上手くいきませんでした。4本目では、運動量の面で相手より上回れることができ、ゴール前まで迫れる回数が多くなりました。以前よりも、シュートやクロスで攻撃を終える意識が高くなっていましたが、ゴールを決めることはできませんでした。
 攻撃面、守備面、それぞれで課題が明確になった収穫のある試合となりました。選手には組織として、個人として課題を整理してもらいたいです。試合をしていただいた金光藤蔭高校の皆様、ありがとうございました。




Bチームは学校でトレーニングを行いました。引き続き、次週のリーグ戦に向けて、取り組んでいきましょう。




2023年5月27日

2023-05-27 22:39:00 | トレーニングマッチ




 今日は朝からAチームが学校でトレーニングを行いました。3週間後から再開されるリーグ戦に向けて、テーマを設けてトレーニング中です。明日のTMでどのくらいできるか、チャレンジしましょう。





 Bチームはアウェイにて、槻の木高校にてTMを行いました。
結果
1本目1-0【福尾】
2本目0-0
3本目0-0
4本目1-0【小西】
 本戦は立ち上がりから自分たちがボールを保持し、何度もゴール前に迫りました。特にサイドでの崩しや、練習したスローイングからのリスタートはかなり良くなっていました。しかし課題である決定力は、まだまだ改善できておらず、何度もあったチャンスを活かすことはできませんでした。2本目は相手の流れを止めることはできず、耐え凌ぐ時間が長いゲームでした。自分たちで修正する力が今以上に必要です。
3本目、4本目はメンバーを変えて挑みました。質の高い選手が多く、勝ちたいという気持ちが全面に出たプレーをしてくれ、ラストワンプレーで得点をとることができました。前期ラストゲームに向けて、運動量や決定力が課題です。明日以降、意識して練習していきましょう。
 対戦していただきました、槻の木高校の皆様、ありがとうございました。






  1年生はアウェイでボランチ大阪さんと試合を行いました。
1本目0-0
2本目2-1【岡本、中川】
3本目0-0
4本目1-0【林】
 テスト明けの試合ということもあり、良いパフォーマンスを出せている選手は少なかったです。テスト前に取り組んでいた、球際の強さや攻守の切り替えの早さは継続して意識できていました。しかし、ボールを奪いきれず、良い攻撃に移ることができなかったので、シュートの数が少ない試合となりました。ボールホルダーよりも周りの選手が運動量を上げて、選択肢を増やすことを意識して、次の試合の臨みたいと思います。
 明日は高校生との試合です。自分たちの良さをだせるように闘いましょう。試合をしていただいたボランチFCの皆様、ありがとうございました。