河南高校サッカー部

活動報告日記

9月29日

2018-09-29 18:13:20 | トレーニング

本日朝からチーム全員トレーニングでした。
雨の影響で室内でのトレーニングとなりました。

少しずつ主体的なプレー、コーチングが出ているきていますがまだまだこれからといったところです。
なお、中学生3名が練習に参加してくれました。この時期は進路に悩む時期だと思います。練習参加したことを進路決定に向けて参考にしてくれればありがたいです。

また練習終了後味の素さんによる栄養講習を全員で聞きました。難しい話もありましたが、体つくりや体力がトレーニングだけではなく日常の食事の上に成り立っているということを改めて考えさせられました。疎かにしていたと感じた選手はもう一度見直しましょう。

Aチーム明日がリーグ戦の予定でしたが台風の影響と生徒の安全性を考慮し、来週の三連休に順延になりました。
プレーオフ(2部昇格に向けて2位同士が戦うゲーム)が10月13日にあり、そこまでに順位を決定するために全てのリーグ戦を消化しなければなりません。
(翌週からは選手権5回戦が始まるため、プレーオフも動かすことが難しいです)
また最終節が3連休に入っていることから、ゲーム連戦になります。他チームには9月の台風で流れたゲームもそこに入っており、3連戦となるところもあります。
河南高校は3連休のうちに残りの2試合を消化しなくてはなりません。他チームの消化具合により組み合わせを再考しなくてはならないため、3連休の2試合がどこに入るかこれから組み直すようです。日程の詳細は決まり次第連絡アップします。

来週木曜日より試験前に入るため選手には負担がかかります。保護者の皆様にもご心配をおかけしますが、ご理解とサポートの程よろしくお願い致します。うまくコンディションを整えながら勉強時間を確保できるようにしてほしいです。
昇格に向けた2試合とプレーオフが良い結果となるように日程変更に対して柔軟に対応できるようにしましょう。

9月28日

2018-09-28 22:00:23 | 報告
1年生の秋冬移動着が届きました。
暑い夏が終わり、寒くて辛いシーズンがやってきます。暖かいウェアを身にまとい、寒い冬を乗り切りましょう。

またチームの一員としての自覚を持ち、率先して学校やチームのために動ける選手になってください。

保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

明後日はリーグ戦です。
残り2節、昇格をかけた非常に大切なゲームになります。
台風の影響で開催が危ぶまれていますが、良い準備をしてどちらにも対応ができるようにしたいと思います。

9月24日 リーグ戦

2018-09-24 21:17:40 | 公式戦
今日はBチームが朝からBチームがホームでリーグ戦でした。Bチームはリーグ戦最終節であると同時にBチーム3年生最期の試合でした。
対 東住吉総合高校
結果9-0
前半3-0【魚本2、藤田】
後半6-0【魚本2、鳥本、仲田、上田】
多彩な攻撃で相手を翻弄していました。
失わないようにボールを保持しながらしたたかに相手の背後をつくことができました。3年生を中心に得点を大量にとることができました。最後に良い戦いぶりと質の高いプレーを1.2年にみせてくれました。素晴らしいゲームを見せてくれたといううれしい気持ちとこれでBチームの3年生が抜けてしまう寂しさとが混在します。
Bチームはオフ明けからまた新体制になります。
まずはチーム内でどんどん競争を。
Aチームに絡める人がたくさんでてきてほしいです。


Aチームは応援後すぐに泉北高校へ移動し、リーグ戦を戦いました。残り3節となりました。
対 泉北高校
結果2-0
前半0-0
後半2-0【芋縄2】

前半はあまり良い形がだせませんでした。
ピッチコンディションの悪さと相手の素早いアプローチに慌ててしまいボールロストが増えました。
後半は落ち着きを取り戻し、ボールを保持しながら攻撃の糸口を探しました。
相手の頑張りになかなかゴールをこじ開けることができていませんでしたが、FKから得点すると攻撃が躍動し始めました。

崩した形での得点こそとれませんでしたが、硬い相手にきちんと勝ち点3をとれたことは良かったと思います。
2部昇格をかけたプレーに進出するために残り2試合勝つことが条件です。
翌週のゲームは勝ち点の近い相手との直接対決です。負けられません。攻撃面の課題を修正し、次のゲームに備えたいと思います。

9月30日(日)9時KO 箕面高校@河南高校

9月23日 リーグ戦

2018-09-23 21:24:53 | 公式戦
本日朝からBチームがトレーニングでした。
ボールポゼッションを中心にトレーニングを行い、セットプレーの確認とゲームでした。
いよいよ明日がリーグ最終節となります。Bチームの3年生の集大成です。応援よろしくお願いします。


Aチームは本日リーグ戦でした。残り4節のうちの大切な1節でした。選手権の敗戦後初の公式戦でした。新しい形での取り組みで不安要素もあったかもしれませんが選手たちはよく理解し機能した戦い方をみせてくれました。
対 三島高校
結果0-0
相手も前期とは別チームのように攻守共に質の高いプレーが多かったように思います。
それでも立ち上がりこそ攻め込まれたものの時間とともに相手のストロングを抑え、ゲームを組み立てることができました。
まだまだミスしてはいけないゾーンでのミスはありましたが、ピッチコンディションが悪い中でも面白いアイデアや崩しのシーンが出ていました。
決定機数本にPKまでありましたが最後まで入らず仕舞いでした。
守備面では中盤の選手を中心にアグレッシブなプレーが目立ち、安定していました。

試合後サブ戦を行いました。
対 同志社香里高校
結果1-0【藤田】
前線の選手の狙いはよかったのですが、中盤はあまり機能していませんでした。運動量と予測、観ることが足りていませんでした。
良い形は作れていますが、どこで頑張るかの共有やボールホルダーの状況に応じてのサポートなど考えなければいけないことが多いです。継続して取り組みましょう。

以前に大雨で流れたゲームが明日午後から入ります。80分ゲームの連戦は選手には大きな負担ですが、相手も条件は同じなので言い訳はできません。今日のように質の高いゲームを明日も見せて欲しいと思います。結果は自ずとついてくるとおもいます。

B2は午後から常翔学園高校と試合でした。
結果
1本目0-1
2本目0-2
3本目0-1
4本目0-0
相手の技術の高さやプレッシャーもあり、自分たちのプレーが思うようにだせなかったようです。
今取り組んでいる動き出しのタイミングが合わずに攻撃の形をうまく作り出すことができずに、逆に守備面では個人の対応が悪い場面もありました。

明日はA、B共にリーグ戦です。どちらも良いゲーム内容・結果を期待します。
Aチーム
13時KO 対 泉北高校@泉北高校
Bチーム
9時KO 対 東住吉総合高校@河南高校

9月22日

2018-09-22 20:14:43 | トレーニング

今日は朝からトレーニングでした。
雨のためグラウンド不良で体育館及び多目的室でのトレーニングとなりました。短時間でしたが集中してトレーニングに臨んでいました。
日に日に意識があがり、良い質でのトレーニングができています。
Aチームは明日からリーグ戦が再開です。残り4試合全て試合全力でぶつかります。ご声援よろしくお願いいたします。

9月23日9時KO 対 三島高校@河南高校