河南高校サッカー部

活動報告日記

8月29日 B U-18

2021-08-29 21:19:00 | 公式戦








 今日は朝からA.Cチームがトレーニングを行いました。A.Cチーム共に来週のリーグ戦に向けた調整でした。
Aチームは桜宮高校と、Cチームは明星高校とリーグ戦を行います。





 Bチームは午後からアウェイで賢明学院Bとリーグ戦を行いました。
結果0-2
前半0-1
後半0-1
 立ち上がりからショートパスを多用し、失ったところからカウンターを受ける場面が目立ちました。徐々にロングボールに切り替え、チャンスを伺いました。決定機を決めきれず、逆にカウンターを受けて失点してしまい、0-1で折り返しました。
 後半徐々に狙いが統一され、チャンスを作りましたが、なかなかゴールを割ることができませんでした。最後のワンプレーまで相手にプレッシャーをかけましたが、得点までは当たらず、終了間際にミスから失点してしまいました。
 選手たちはよく闘っていましたが、結果をとることができませんでした。内容は悪くないゲームが続いていますが、勝ちを取ることができていません。
 勝ち切るために必要なプレーをそれぞれが選択できるよう、サッカー理解とチャレンジしていく意識が必要です。
 次節に向けて再度調整をしましょう。



8月16日

2021-08-16 21:50:00 | トレーニングマッチ






 今日はCチームのみの活動でした。羽曳野中央Gにてボランチ大阪FCと試合を行いました。
結果
1本目2-2【長辻、井上一】
2本目0-0
3本目2-0【増井、小西】
4本目1-1【乙野】
 アタッキングサードに入るとアイデアが出て、人も絡むことができていました。自陣での組み立てがスムーズにいかず、失う場面が目立ちました。相手コートにどうやって入っていくのか、前進するチャンスを逃していないか、安易に失わずに前進していくために考えることはたくさんあります。
 また全体として守備面の課題が目立ちました。対応がまずく、失点してしまうこともありました。DFラインを中心に守備の理解を深めていきましょう。
 明日はチーム全体がトレーニングとなります。15名程、中学生が練習参加をしてくれます。
雨がひどい場合は室内でのトレーニングの可能性もありますので、体育館シューズをもってきてもらえると助かります。

8月15日

2021-08-15 18:08:00 | トレーニングマッチ





 今日は朝からA.Bチームが阪南大高校とアウェイで試合を行いました。
結果
1試合目0-0
2試合目0-0
 取り組んできたビルドアップや攻撃は良い形を出すことができ、相手のゴールに迫りました。しかしピッチコンディションもあり、最後のところで仕留め切ることができませんでした。チームとして向上しつつある反面、個人の課題が目立ちました。まだまだ途上、得意なことを伸ばすことはもちろん、苦手なことにも目を逸らさずに取り組んでいくことが必要です。
 明日はA.Bチームの選手はオフ、Cチームの選手はFCボランチ大阪とTMになります。


8月14日

2021-08-14 21:34:00 | トレーニングマッチ




 午後からAチームは学校にてトレーニングを行いました。体育館にて、基礎の部分を中心に見直すトレーニングを行いました。明日TMを行います。








 B.Cチームは大阪学芸高校とTMを行いました。
結果
1本目1-1【山上】
2本目0-1
3本目1-0【二見】
4本目1-1【長辻】
5本目0-1
6本目0-3
 どのチームも自陣から攻撃を組み立てる意識を持ってゲームに臨んでいました。ただ、失った後のリスクマネージメントがうまくできておらず、失点につながる場面や、不用意な失い方も目立ちました。
 優先順位を持ちながらゲームを組み立ていくことが必要です。ゴール前の力強さは相変わらずの課題です。
 

8月13日

2021-08-13 20:59:00 | トレーニング






 今日は下里グラウンドにて強化練習でした。テーマを複数持ってトレーニングに臨みました。良い環境でできる限られた機会です。チームの課題、個人の課題、やるべきことはたくさんありますが、一つずつ改善し、成長していく他ありません。限られた時間を大切にし、取り組んでいきましょう。
 週末はトレーニングマッチが複数あります。トレーニングしたことをゲームで意識し、チャレンジしましょう。