河南高校サッカー部

活動報告日記

4月11日 A U-18

2021-04-11 18:02:00 | 公式戦





 今日は朝からB.Cチームが学校でトレーニングを行いました。Bチームは急遽リーグが延期になったため、学校でのトレーニングに切り替わりましたが、良い雰囲気で取り組めたようです。来週からインターハイが始まるため、Cチームはリーグ戦が中断されます。
Bチームは来週賢明Bとのリーグ戦があります。






Aチームはリーグ戦第3節、関大北陽高校とアウェイでの試合でした。
結果0-4
前半0-2
後半0-2
 2試合続けて4失点と厳しい結果となりました。前半は相手をリスペクトしすぎたのか、少し消極的にプレーしてしまい、失点に結びつく決定的なミスが出てしまいました。ミスを逃さず、シビアに得点に繋げてくる相手とのゲームが続きます。特にセットプレーではそれが顕著です。後半になると落ち着いて自分たちのプレーができ、躍動する場面を作れました。何より90分ゲームで最後まで強度を落とさずに走ることができていました。
 次節に向けて立ち上がりから高い強度で戦い、落ち着いてゲームを組み立てられれば自分たちのゲームにすることができると思います。
 結果としては惨敗ですが、内容の伴うゲームができ、自分たちのしなくてはいけないことがはっきりとしたゲームでした。
次節勝利を掴むため、また来週からギアをあげていきましょう。
次節
Aチーム4月18日16時KO 大体大浪商高校
Bチーム4月18日13時30分KO賢明学院高校B

4月10日 C U-18

2021-04-10 20:01:00 | 公式戦





今日は朝からA.Bチームが学校でトレーニングを行いました。明日リーグの予定でしたが、コロナの影響もあり、変更があります。
Aチームは予定通りです。
9時30分KO 関大北陽高校@関大北陽高校G
Bチームのリーグ戦、明日予定されていた試合は延期になりました。
いずれにしても当面無観客試合となりますので、保護者の方の観戦はできませんのでご注意をお願いします。






 Cチームは山本高校とアウェイでのリーグ戦を行いました。
結果2-0
前半1-0【水田】
後半1-0【板谷】
 Cチームは3戦続けて負け越していたため、なんとしてでも勝ちたいゲームでした。それでも怪我人が数名出ており、普段とは違うメンバーで戦わねばならず、難しいゲームでしたが変わった選手もよく頑張っていました。
 前半は守備に回る時間が多かったのですが、相手の攻撃をうまく潰し、チャンスには前へ出て行くことができていました。
 後半自分たちのリズムに持ち込み、攻撃の時間を多く作りました。得点チャンスを逃さず、
決め切ることができ、初勝利を上げました。もがきながら努力してきたことが結果につながりました。強度や技術面では課題はたくさんありますが、チームとして勝利を掴めたことは次に繋がります。残り3戦、上位リーグへの進出に向けて頑張りましょう。

山本高校の皆様、大変な中会場を準備していただいてありがとうございました。


4月4日 U-18リーグ

2021-04-04 23:05:00 | 公式戦






朝からCチームがリーグ戦、ホームで八尾高校と対戦しました。
結果0-1
前半0-1
後半0-0
 ゲームの入りは落ち着いていて、自分たちのやりたい形を出すべくビルドアップを行うことができていました。不用意なボールラストからミドルシュートを決められ0-1に。
70分間組み立てながら、チャンスを作っていました。大事な局面でミスが出てしまったり、失ったりと技術面の大切さを改めて実感しました。
 日々のトレーニングを大切にし、基礎の部分など、課題と冷静に向き合うことも必要です。 
 





夕方Aチームは大阪産業大学附属高校にて、初芝立命館高校と試合を行いました。
結果1-4
前半0-2
後半1-2【森口】
 前線と中盤でうまくプレスが噛み合わず、奪いきれないシーンがありました。相手の攻撃が徐々にはまり始め、立て続けに2失点してしまいました。
 後半メンバーとシステムを変更し、流れを変えに行きました。前半よりもたくさんチャンスを作りましたが、なかなか得点できず、逆に失点をくらいました。なんとか一点をかえしましたが、そのまま終了となりました。
 闘い方の工夫とメンバーの組み合わせ、個人の強化、これに尽きます。また日々の質を上げていきます。足りていないことをしっかりと学ぶことができるリーグ戦、非常にありがたいです。A.B.C課題は若干違うかもしれませんが、大元はほとんど同じです。チーム全体で巻き返しをはかります!

引き続き応援のほどよろしくお願いします。

4月3日 B U-18リーグ

2021-04-03 21:55:00 | 公式戦





 今日は朝からA.Cチームがリーグ戦前の調整を行いました。自分たちで気づいたり、コーチたちに指摘をされたり、毎日成長や課題を発見することができています。明日がリーグ戦になります。それぞれ良いゲームを期待します。








Bチームは夕方から金光大阪高校にて千里高校とのリーグ戦でした。
結果2-1
前半0-0
後半2-1【岩城、白井】
 連敗を受けて、チームとして課題はたくさん見えてきていました。自分たちなりにもがきながら日々過ごしています。
そんな中、少しメンバーを組み替えてゲームに挑みました。普段とは違うポジションの選手もいましたが、必要なコーチングや球際など質を上げて、よくたたかっていたと思います。
 綺麗に崩せたわけではありませんが、泥臭く闘い、一点をもぎ取りました。その後相手に一点を返され、少し良くないムードになりましたが、一点を取り返す意識を持ち、チャンスをものにし、勝ちきることができました。
まだまだゲーム中の細かい部分では課題がありますが、選手にとっては、やれば結果がついてくるという自信になったのではないでしょうか。
まだまだ足りていないことを、明日からまたより一層チーム内で意識して、強化に励みましょう。

4月2日

2021-04-02 20:48:00 | トレーニング






 本日全てのカテゴリーが学校でのトレーニングを行いました。ゲームの結果を受けて、どのカテゴリーも前に進んでいます。明日、明後日とU-18リーグが続きます。

Bチーム
4月3日16時50分KO 千里高校@金光大阪G
Aチーム
4月4日16時KO 初芝立命館高校@大阪産業大学附属高校G
Cチーム
4月4日9時KO 八尾高校@河南高校G

 しっかりと闘い、良いゲームにしたい思います。