河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年1月31日

2023-01-31 22:49:00 | トレーニング






 今日は放課後に赤峰グラウンドにてトレーニングを行いました。真冬ですね。とにかく寒い。寒さに負けず熱いトレーニングを2時間行うことができました。リーグの開幕が遅いことや公立校大会のこともあり、A.Bチームのカテゴリー分けはせずにチーム全体での活動が多かったのですが、いよいよリーグ、インターハイに向けて分かれて活動を行っていきます。
 どのカテゴリーも良いトレーニング、ゲームを積み重ねていくことができると良いですね。


1月29日

2023-01-29 22:01:00 | トレーニングマッチ






 今日は午後から2年生が鳳高校とアウェイで試合を行いました。
結果
1本目1-1【小川】
2本目4-0【石本、田中寛2、小西】
3本目0-1

 落ち着いてプレーができずに慌ただしい展開になってしまいました。失う回数が多く、取り組んできた攻撃をチャレンジすることがなかなかできませんでした。2本目以降は少し判断を入れながら、攻撃のタイミングを全体で合わせられる回数が増えました。技術的な要素はまだまだ改善の余地がありますが、良い現象が増えてきていると感じます。ピッチ内外、意識の基準が高くなってきています。自分たちのやっていることを信じて結果がついてくるまで続けていきましょう。昨日の悪天候にもかかわらず、きれいな手入れの行き届いたグラウンドを用意してくださいました。鳳高校の皆様、どうもありがとうございました。







 1年生は大阪学院高校とアウェイで試合を行いました。素晴らしい施設で試合をさせていただきました。
結果
1本目1-3【松本】
2本目1-1【松本】
3本目0-3
4本目1-0【森本】
 ミスもありましたが、スコアでは離されてしまいました。スピード感や強度、学ぶことが多いゲームでした。どちらのゲームも後半は落ち着いてプレーできる回数や時間は増えましたが、相手のゴールに迫ってもなかなか得点できない、小さなミスで失点してしまうなど、勝敗を分ける差があったのかなと感じました。
 常に小さなゲームやトレーニングでも勝ちにこだわって取り組んでいるか、基礎的なトレーニングでもゲームをイメージした質で取り組めているか、ベーシックなことかもしれませんが、そういうこともきっと勝敗をわける要素の一つなのだと思います。


来週からカテゴリーを分けて、本格的にリーグ戦に向けてトレーニングを行います。

1月28日

2023-01-28 20:33:00 | トレーニング






 今日は午後から学校でトレーニングを行いました。昨日と今朝の雨でグラウンドは水たまりはありましたが、水抜きの甲斐あって攻撃のトレーニングができる状態になりました。少しでも良い環境を自分たちで作っていく、そういう気持ちは大切だと思います。

 明日はトレーニングマッチになります。1週間取り組んできたことをゲームでチャレンジしましょう!


2023年1月27日

2023-01-27 22:10:00 | トレーニング






 今日はチーム全員が赤峰グラウンドでトレーニングを行いました。途中少し雨がふってきたこともあり、1時間少々のトレーニングでした。コンディションは決して良いと言えない中でも選手たちは高いモチベーション、強度でトレーニングに取り組んでいました。少しずつ、少しずつ、ベースや基準を上げるために日々ポジティブに取り組む選手が増えています。これからが楽しみです。
 週末は1.2年生学年に分かれてのゲームです。


2023年1月22日

2023-01-22 21:25:00 | トレーニングマッチ






 今日は1年生のみの活動でした。賢明学院高校とアウェイで試合をしていただきました。
結果
1本目1-0【大賀】
2本目0-0
3本目0-1
4本目1-0【瀬形】
 勝負にこだわり、選手ひとりひとりがよくたたかっていたように思います。球際の粘り強さが随所に見られました。
 取り組んできた攻撃は良い形で発揮することができましたが、なかなか点に結び付きませんでしたね。守備面では枚数を多く割いて守る姿勢が見られました。
 ゲームを通して自分が1週間取り組んできたことがどの程度できたか、そこを振り返り、ゲームで力を発揮していくためにまた1週間積み上げていきましょう。
 試合をしていただいた賢明学院さん、どうもありがとうございました。