河南高校サッカー部

活動報告日記

VS天王寺高校

2016-04-30 20:47:36 | トレーニングマッチ

今日はAチームは天王寺高校とトレーニングマッチを行いました。
結果は
1試合目 6-0
2試合目 1-0 でした。

春季大会に負けてから初めてのトレーニングマッチで、3日のリーグ戦に向けての大切な試合でした。
選手の入れ替えも含めて良くなっている選手、調子の上がらない選手など、見極める良い機会となりました。
自分たちのリズムになればうまくボールを動かせし、攻撃に厚みを加えることができました。
しかしDF面での課題も見え、修正する点も多々見られました。

試合に負けてから選手の練習に取り組む姿勢はやや変わりつつありますが、より高いレベルを目指すために互いの厳しい指摘や競争が必要です。

Bチームと1年生は学校でトレーニングを行いました。特に1年生はまだまだ頑張れる余地があり、トレーニングから自分たちを追い込めるような環境を作っていってほしいと感じます。

明日は全体でトレーニングです。
日々競争という気持ちを忘れずに1日1日を大切にしてほしいと思います。

VS生野高校B

2016-04-24 18:03:00 | トレーニングマッチ

今日はBチームと一年生が生野高校とゲームでした。昨日の敗戦を受け、チームとして総体にむけて結果を残すために今日から始動しました。
Bチーム30分3本
1年生30分3本を行いました。

Bチーム 1-2
1年生 1-1 でした。
ゲームとしてはインテンシティーが高く、良いものでした。
勝ち切れなかったものの、これくらいの意識と質でやっていれば間違いなく成長できると感じられる内容でした。

Aチームはリフレッシュのミニゲームでしたが、
トレーニング後ランメニューをこなしていました。
自ら課題を課してしんどいことを進んでやっていく。そうすることで間違いなく力はつくと思います。
成長に期待したいと思います。

さて、総体に向けてチーム全体が目標に向けて再始動です。
3年生16名、2年生に19名、1年生20名、マネージャー4名の総勢59名で戦っていきます。
3年生は進路のこともありますが、サッカーに全力で取り組んで欲しいと思います。

サッカーにプラスして日常生活も含めて、多くの方々に応援していただけるチームとなれるよう頑張ります。

春季大会3回戦

2016-04-23 17:58:26 | 公式戦

今日は春季大会3回戦で、高槻北高校との試合でした。
今まで準備してきたことを発揮する最高の舞台でしたが、内容・結果ともに思うようなものにはなりませんでした。
結果 0-4 でした。
立ち上がりから固く、ミスが多いゲームでした。
その後もリズムが作れず、DFラインも不安定で簡単に失点してしまいました。
ここ数試合でも1番出来の悪いゲームでした。

沢山の方に応援、Bチームの選手を中心とした声が枯れるくらいの応援、このゲームのために先週スカウティングにいってくれた選手、次週のゲームのスカウティングに行ってくれた選手、補助員、多くの方々の期待に応えられるゲームができなく残念に思います。
もう一度謙虚な姿勢でチーム一丸となり、総体では良い結果を残せるように頑張ります。

Bチームと1年生は朝からJGREEN堺で試合前にトレーニングを行いました。
少しずつこだわって取り組む部分がでてきましたが、コミュニケーションがまだまだ不足しています。
公式戦のある日にでも良い環境でトレーニングができることに感謝して日々取り組んでほしいと思います。

本日応援に来てくださった皆様、どうもありがとうございました。今後ともご支援、応援の程よろしくお願いします。

VS千里高校

2016-04-17 16:41:00 | トレーニングマッチ

今日は千里高校とのトレーニングマッチでした。
選手個々の意識や礼儀など見習うことが多い、非常に良いチームでした。
このゲームはお互いに春季大会前の大事なゲームでした。
立ち上がりから相手のプレッシャーに慌ててしまいなかなかリズムの作れないゲームでした。
相手のミドルシュートで失点し、余計にチーム全体が動揺しました。
その後1点を取り返すもDFの処理を誤り、失点しました。

前半を1-2で折り返し、後半に突入しました。
攻撃の時間がながくなり、チャンスを多々作るも最後まで取り返すことができず、結局1-2で負けてしまいました。

最後の調整のため勝ってトーナメントに入りたかったところですが、特に後半は駆け引きと判断が入った良い内容で下を向く必要のないゲームでした。
来週は結果にこだわり、4回戦につなげたいと思います。

1試合目 1-2
2試合目 1-4
3試合目 1-2 でした。
どのゲームも負け越してしまいました。
悔しいですが選手個々が感じとってほしいとおもいます。


今週一週間非常に大事時間になります。
3回戦11時10分 JGREEN堺s13になります。
高槻北高校 との試合になります。

自分たちのやってきたことをしっかりとぶつけられれば良いと思います。

VSガンバ堺

2016-04-16 14:04:24 | トレーニングマッチ
今日はBチームと新一年生がガンバ堺とトレーニングマッチを行いました。

Bチームの選手は徐々に丁寧にプレーしようという心がけが感じられるようになりましたが、まだまだ余裕がありません。
技術的な成長と球際の弱い部分はしっかりと改善して欲しいところです。

新一年生はクラブ編成が終わり、選手は21名になりました。日々切磋琢磨し、頑張ってほしいとおもいます。
ボールを扱える選手は多く、攻撃の時間を長くすることができました。
しかしまだまだ体が戻っていません。

怪我をしないように戻していって欲しいと思います。

Aチームは明日の千里戦に備えてトレーニングを行いました。
よくなっている部分と改善が必要な部分があり、明日の試合で課題や成果をみたいところです。

明日は9時半キックオフ、千里高校とゲームになります。
Bチームは8時半から1年生は10時半からトレーニングを行います。