河南高校サッカー部

活動報告日記

4月30日

2022-04-30 17:54:00 | トレーニングマッチ












 朝からA.Bチームがトレーニングでした。Aチームは明日の調整、Bチームは昨日公式戦の疲労を考慮して軽めのトレーニングを行いました。明日春季大会3回戦、金剛高校との一戦になります。持てる力を発揮し、結果を掴むことができるよう頑張りましょう。






 一年生はホームで生駒高校と試合を行いました。
結果
1本目1-0【成田】
2本目1-0【多田】
3本目0-0
4本目0-0
5本目1-1【米原】
6本目1-0【上出】
 技術の高い相手に攻められる場面も多く見られましたが、ギリギリのところでやらせず、失点を抑えながらゲームを運ぶことができていました。選手の組み合わせにより上手くいく場面とそうでない場面がありますが、全体としてはうまくゲームを運べていたと思います。互いに要求をしながら、ゲーム中に合わせられるように修正していきたいところです。



4月29日

2022-04-29 23:18:00 | 公式戦








 今日は朝からAチーム及び1年生がJGREEN堺にてトレーニングを行いました。良い環境の中、Aチームは明後日の春季大会に向けた調整を行いました。1年生はすでにA.Bに混ざって試合やトレーニングを行なっている選手もおり、それに対して危機感を持っている選手もいます。1年生の中でもすでに競争が始まっています。高い意識を持ち、競い合う仲間がいることは素晴らしいことです。
 明日Aチームは最終調整、1年生は午前に生駒高校とのゲームです。






 Bチームは午後から万博記念公園人工芝グラウンドにてU-18リーグ、FC大阪との一戦でした。
結果2-1
前半2-0【石本、小川】
後半0-1
 1年生を織り混ぜ臨んだゲームでした。前半からスイッチを入れて闘えている選手が多く、作ったチャンスからきっちり得点し、2点リードを奪うことができました。
 後半風下になっていたことや足が止まり、判断の悪いプレーが目立ち、決定機を作られました。CKから失点し、嫌なムードでした。交代で入った選手との連携がうまく取りづらいことがあったと思いますが、修正ができていないこともあり、最後まで相手の攻撃とセットプレーに苦しみました。最後の最後までどうなるかわからないゲームでしたが、2年生が中心となり体を張ったプレー、コーチングでチームをまとめながらしっかり闘っていました。苦しいゲームですが、ギリギリのプレーで凌ぎ切りました。これで後期上位に食い込める可能性が高くなってきました。もう一息、皆で力を合わせよう。


4月26日

2022-04-26 21:58:00 | トレーニング






 今日は放課後Bチーム、1年生が金剛東グラウンドにてトレーニングを行いました。それぞれでテーマを持ち、優先順位を確認しながらのトレーニングでした。最後にBチームと一年生のゲームを行いました。週末のゲームに向け、選考も兼ねた紅白戦でした。技術、判断、強度、それぞれの良さがあります。上位リーグをかけた大切な一戦、どのメンバーが選ばれるのか、引き続き競争です。
 





 Aチームは下里グラウンドでのトレーニングでした。普段クレーのグラウンドで起こっていたミスも起こらず、技術面の成長を感じることができました。
 限られた時間でしたが、週末のゲームに向けた戦術の確認も修正が早く、改善が見られました。オンザピッチ、オフザピッチ共にまだ詰めの甘い部分が見られます。それを改善しようと選手たちが向き合い、少しずつですが、変わってきていることがプレーやパフォーマンスに変化をもたらしてくれると期待しています。



4月24日 春季大会2回戦

2022-04-24 17:12:00 | 公式戦






 今日は朝からホームで春季大会2回戦、今宮高校との試合でした。
結果8-0
前半5-0【内田2、中尾、阪田、河原】
後半3-0【東、佐々木2】
 トーナメント初戦で緊張感はあり、緊張している選手も多かったように思います。立ち上がりからアグレッシブに闘ってきた相手に対して、受け身にならず、相手の嫌なところをつきながら攻撃を行うことができました。
 前半のうちに立て続けに得点を上げることができ、5-0で折り返しました。後半は交代を活用し、1年生も含め、多くの選手が出場し、高いパフォーマンスを見せてくれました。来週の3回戦に向けてまた競争し、チームとして成長していきましょう。
3回戦
対 金剛高校 14時30分KO@J-GREEN堺





 Bチームは試合後三国丘高校とTMを行いました。
結果2-0【水田、田中琉】
 グラウンドが悪い中でしたが、決定機を決め切ることができました。ただ、運動量と攻守の切り替えはまだまだ課題です。次のリーグ戦までに克服できるよう練習に取り組んでいきたいと思います。
 1年生は朝からトレーニング、雨天のため室内での練習となりました。サッカーの上達に必要な要素はサッカー以外にもたくさんあります。様々なことに前向きに取り組み、成長していきましょう。
 試合の準備、片付け、会場を運営することは大変ですが、一つ一つ先輩たちから学んでいきましょう。


 

4月24日 

2022-04-23 21:55:00 | トレーニング








 今日は朝からA.Bチームが学校で練習を行いました。明日のメンバーとそれ以外に分かれてのトレーニングでした。明日のゲームに向けての調整と確認を行いました。
 明日春季大会2回戦となります。うちにとっては初戦となります。緊張もあるでしょうが、持っている力をしっかりと発揮して欲しいと思います。
9時30分KO 今宮高校@河南高校
メンバーの保護者の来校は可能です。OBの来校はできません。チーム一丸となって闘います。






1年生はホームで香芝高校と試合を行いました。
結果
1本目2-0【池田、佐藤
2本目0-0
3本目4-0【森本、松本3】
4本目0-0
 どのゲームも失点がなく、戦えていました。ただ攻撃面では相手ゴールに迫るも、うまく得点できていない場面が目立ちました。そして攻守の切り替えが遅く、相手に深い位置まで入られるシーンがありました。個々は悪くありませんが、グループやチームとしてやりたいことを合わせていく必要があります。少しずつ体が戻ってきている選手が増えてきています。怪我のないように体をもどしつつ、強度が上がると良いと思います。