河南高校サッカー部

活動報告日記

新入生の皆さんへ

2021-03-31 22:31:00 | トレーニング
4月2日(金)13時より練習を行います。入部を考えている人は体を動かしにきてください。
13時には運動できる格好でグラウンドに来てください。なお、スパイク、レガース、水分は持参するようにしてください。

3月31日 U-18リーグ

2021-03-31 22:17:00 | 公式戦






 朝からBチームの3部リーグ、同志社香里高校にて桜宮高校Bチームと試合を行いました。
結果0-5
前半0-2
後半0-3
 ゲームの入りが悪く、ミスが続いてしまい、修正するまでに時間がかかりました。徐々にペースを掴み、イーブンにゲームをすすめることができました。サイド選手を捕まえきれずに破られてしまい、終了間際に立て続けに2失点をくらいました。
 後半立て直しを図りましたが、相手の攻撃を止めることができず、ジリジリと差が開いてしまいました。食い止めることができませんでした。
 技術面や判断など評価できることもあるゲームでしが、守備面や強度に問題が…。あっさり失点してはギリギリのゲームを戦っていけません。次節に向けて、それぞれが目標意識をもち、取り組む他ありません。






午後からCチームがJGREEN堺にてU-18リーグ、大阪偕星高校Bと試合を行いました。
結果0-5
前半0-2
後半0-3
 自分たちの課題と向き合い、少しずつ自分たちのやりたいことができるようになってきてはいましたが、今日は思うようにゲームを運ぶことができませんでした。
B.C共に自分たちの課題を浮き彫りにしてくれるシビアな環境に身を置くことができています。ゲームを通してできたこと、できなかったことをきちんと分析し、できなかったことは自分で時間を見つけ、改善する習慣を身につけましょう。






3月30日

2021-03-31 00:28:00 | 報告






 今日は朝から全てのカテゴリーが学校でトレーニングを行いました。明日はB.Cチームがリーグ戦になります。
Bチーム
対 桜宮高校B@同志社香里高校
Cチーム
対 大阪偕星学園B@JGREEN堺

また、本日3年生の卒部式を行いました。少しミニゲームをし、その後紅白戦を行いました。
一人一人自分の思いを話ししてくれました。進路やサッカーについていろいろな悩みを抱えながら、しんどいことにも向き合いながら今まで取り組んできてくれたことが伝わりました。先輩たちの話を心に留めて、またこれから頑張っていきましょう。
3年生の皆さん、卒業おめでとう!これからの活躍を期待しています!

3年生の主な進路です。
関西大学 6人
近畿大学 5人
広島大学 1人
関西外国語大学 2人
大阪経済大学 1人
森之宮医療大学 2人
桃山学院大学 3人
四天王大学 1人
大阪法律公務員専門学校 2人
関西ビューティープロ 1人


3月28日 春季合宿3日目

2021-03-28 22:09:00 | 報告






 今日は合宿3日目でした。朝から昨日考えたトレーニングに取り組みました。カテゴリーにより質の部分で差がありましたが、自分たちの課題を認識することはできていました。トレーニングの中で改善することのテーマを理解して取り組むことが大切です。日々のトレーニングでも受け身にならず、トレーニングの意図を理解して取り組みましょう。体は少し重たいはずですが、強度を高く保ち、トレーニングが行えていました。
 合宿を通してチームの課題がたくさん浮き彫りになりました。まだまだ改善の余地のあることがあり、その分成長する可能性もあるということです。チーム内での意識が高まってくれば、突き詰められるところはたくさんありそうです。
 明日は1日オフです。リフレッシュも大切です。体を休め、ケアをし、30日からまた良いトレーニングができるようにしましょう。

 合宿でお世話になったボスコヴィラの皆様、ありがとうございました。