河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年12月28日

2023-12-28 22:32:00 | 報告







 今日は朝からチーム全員が学校での活動でした。年内最後の活動は全員でミニゲーム、それから学校内を手分けしてグループごとに大掃除、1年間の感謝の思いを込めて、綺麗にしました。
 本日を持って2023年の活動は最後になりました。5日間のオフを経て、年明けからまた活動していきたいと思います。
 1年間たくさんの方々のサポートをしていただき、活動することができました。たくさんのチームに試合をしていただき、成長することができたと思います。河南高校サッカー部を応援してくださった方々、1年間ありがとうございました。2024年も変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。

OBの皆様、1月3日の初蹴りでお会いできることを楽しみにしています。

2024年1月3日10時〜@河南高校グラウンド

同級生や前後の学年をお誘い合わせの上、お越しください。





12月27日

2023-12-27 21:50:05 | 大会






 今日は昨日フェスティバルに参加したメンバーは学校でトレーニングを行いました。引き続き攻撃のトレーニング、良くなってきていますが、他の課題も少しずつ明確になってきています。ゲームで活かせる質にできるよう、高い質でトレーニングしていきましょう。

















 昨日フェスティバルに参加していない選手たちは阪神フェスティバルに参加させていただきました。年末最後のトレーニングマッチ、今年の総括となる試合です。

三田祥雲館
結果2-1
前半1-1【森内】
後半1-0【岡本】

夢野台
結果0-2
前半0-1
後半0-1

伊丹北高校B
結果0-1

三田祥雲館
結果1-1【池田】

 年末の最後にさまざまなタイプのチームと試合をしていただきました。フェスティバルの醍醐味ですが、相手に応じて狙いを変え、チームの中で共有することができたでしょうか?いつもとは違うメンバーとプレーすることもありましたが、それも含めて自分の良さを出し、チームとして機能していたか振り返りましょう。
 素晴らしいフェスティバルに招待していただき、ありがとうございました。また伊丹北高校の皆様、会場の準備、運営、ありがとうございました!

さて、明日は年内最後の活動です!蹴り納めになります。



2023年12月26日

2023-12-27 00:19:30 | 大会












今日はAチームがASラランジャ京都さん主催の大会に参加させていただきまきた。
金光藤蔭高校
結果6-0
前半1-0【成田】
後半5-0【成田、渡辺2、森本、松井】

IPU
結果0-5
前半0-1
後半0-4

2ゲームさせていただきました。1ゲーム目、前半は今取り組んでいる攻撃がうまく機能しませんでしたが、後半はDFラインから組み立て、良い状態で攻撃を開始することができ、得点をあげることができました。自分たちでも良い攻撃ができる時とそうでない時の違いがよくわかったのではないでしょうか。

2ゲーム目は大学生相手になかなかボールを持たせてもらえず、守備の時間が長くなりました。自分たちが取り組んでいる攻撃を高いレベルで成功させていて、学びの多いゲームでした。守備の守り方がおかしいとしっかりそこを使われ、判断の質の高さがうかがえました。
球際や強度についてもあまりプレッシャーにならなかったところも多く、もっとアグレッシブにボールを奪いに行くことを日常的に積み重ねていかなくてはいけないと認識することができまきた。

全く違うタイプのチームと試合ができ、自分たちが取り組んできたことの完成度や課題を実感することができました。また新たな課題も見え、充実した1日でした。
天然芝の良い環境で試合をさせていただき、ありがたい限りです。大会運営をしていただいたASラランジャ京都の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。







Bチームの選手は今日は下里グラウンドにてトレーニングを行いました。明日1日フェスティバルに参加させていただきます。前回のゲームの課題を認識し、フェスティバルの中でチャレンジ、修正をしてほしいと思います。



2023年12月25日

2023-12-25 21:48:00 | トレーニング












 今日はチーム全員が学校でトレーニングを行いました。試合が続いていることもあり、1時間ほどの軽めのメニューとリカバリーを行いました。年内の活動も残すところ3日となりました。

A.Bチームそれぞれがフェスティバルに1日ずつ参加し、28日の蹴り納めにて年内の活動は最後になります。

一年の締めくくりとして、最後に良いゲームで終われるようにしましょう。



2023年12月24日

2023-12-24 22:00:00 | トレーニングマッチ








今日は朝からAチームは大体大浪商高校とアウェイでTMを行いました。

結果
1本目0-1
2本目1-1【米原】
3本目0-0
4本目1-0【成田】

久々のカテゴリーごとの試合、判断、互いの意図、少しちぐはぐで修正できる選手がピッチの中に少なかったです。うまくいかないこと、噛み合わないことはあって当然、それをピッチレベルで修正することがサッカーの醍醐味です。今日はそれが低かったなと。
発達途上であることを全員が理解し、学年の垣根を越え、もっとイメージを擦り合わせていきましょう。
対戦していただいた大体大浪商高校の皆様、ありがとうございました。










VS 上宮太子高校
結果 0-7
前半 0-4
後半 0-3

サブ戦
1本目 0-0 
2本目 0-0
3本目 0-0

 試合前の準備から緩い雰囲気で、改善されないまま試合に入ってしまいました。守備への切り替えが全体的に遅く、球際の強度も低いまま試合が流れました。人数をかけてハイプレスでボールを奪いに来る相手に対して、細かなパスにこだわり、奪われてはピンチになっていました。そのスキを逃さず、ほとんどのチャンスを得点に繋げられました。前へのロングボールを送り、セカンドを拾えた時は得点チャンスができていましたが、決め切ることができません。後半でも修正ができないまま、不用意なパス回しから3失点し、試合終了となりました。
 サブ戦では、得点できるチャンスはかなり多くありました。背後へ抜け出してキーパーとの1体1や、セットプレーからフリーでのシュートなどありましたが、結果は無得点です。守備においては、相手についていけず、簡単に飛び込む選手が多く見れました。
 基本である球際の強度や、切り替えの早さ、競り合いの部分で、まだまだ試合による波があります。どんな時でも一定の強度と質でやり続けれるようにしましょう。