河南高校サッカー部

活動報告日記

2023年9月30日 Aチーム 2部リーグ第13節

2023-09-30 21:51:22 | 公式戦









 今日は午後からAチームがOFA万博グラウンドにて、2部リーグ第13節、金光大阪Bとの一戦でした。

結果0-2
前半0-1
後半0-1

 強度が上がらず、相手に余裕を持たせてしまいました。前半にあったチャンスは活かしきれず、逆に相手にしっかりと決められ、0-1で前半を折り返しました。
 後半守備対応が慣れてきたこともあり、カウンターを伺いましたが、ゴール前は仕事をさせてとらえませんでした。得点をとりにいくためにメンバーとシステムをかえましたが、逆に最後に追加点を奪われ、0-2で試合終了となりました。
 順位の一つ上の相手ということもあり、勝ちたいゲームでしたが、球際、空中戦において相手に上回られてしまいました。守備強度が上がらず、相手は余裕を与えてしまいました。

 内容、結果共に課題の残るゲーム、次節に向けて改善しなくてはいけないことときちんと向き合わなくてはいけません。

 本日も応援に来ていただきました保護者の皆様、本部運営及び審判をしていただいた皆様、対戦していただいた金光大阪の皆様、ありがとうございました。











 夕方、B.Cチームは追手門学院高校にて1年生はsenyacup、2年生はTMをしていただきました。

VS 追手門学院
1年生
結果 1-2
前半 0-1
後半 1-1 【松本】

サブ戦
1本目 1-0 【牧野】
2本目 0-0
3本目 0-1

 1年生大会のセンヤカップでは、なかなかボールを落ち着かせることができませんでした。セカンドボールをほとんど拾われ、拾えてもボールを逃すことができず、奪われます。ロングボールを前線へ送るも、簡単にクリアを許し、バックラインが間延びしている背後をそのまま得点に繋がれます。その後も能力の高いFWへの対応が修正できず、チャンスを作られます。チャレンジ&カバーや、マークの受け渡しなど、まだまだバックラインのコミュニケーションが課題となっています。試合終了時間が近づくにつれて、得点チャンスが増えました。落ち着いたビルドアップから、背後へ抜け出す選手を増やし、クロスで終えますが得点に繋がりません。相手のラインが下がったところで、二列目でボールを受け、ミドルシュートが入り同点。時間は残りわずかでしたが、追い上げムードになります。しかし、攻撃に前がかりになり背後へ抜け出した選手に対応が遅れ、ボックス内でのファールをしてしまい、PKを決められました。いつでも守備は冷静に最後まで守れる力をつけましょう。
 サブ戦は2年生を中心に挑みました。限られたメンバーで本来のポジションとは異なる選手もいましたが、問題なくこなし、危ない場面はほとんどありませんでした。攻撃の時間が長い分、決定率に少し課題を感じます。ゴール前までのボールの運びは、ロングパスとショートパスをうまく使い分け、チャンスを作り出しますが、最後のクロスの質やシュートの質が良くありません。お互いに要求の声も出ていて、これからが楽しみになった試合でした。





2023年9月29日

2023-09-29 21:39:00 | トレーニング












 今日は朝からAチームがトレーニング、明日のリーグ戦に向けての調整を行いました。自分のストロングを出せる選手が増え、スタートのメンバーとサブの選手でのパフォーマンスの差が埋まってきました。誰が出ても良いパフォーマンスを見せてくれそうな雰囲気です。
 前期に負けた相手、スコアをひっくり返しましょう!

9月30日(土)14時30分KO金光大阪B@OFA万博

 Bチーム、Cチームは4部リーグが終わったこともあり、合同で活動をしています。明日は久々の1年生大会、senyacupです。追手門学院高校との一戦です。

 全カテゴリー、良いゲームができることを期待しています。



2023年9月24日 Bチームリーグ戦後期第7節

2023-09-24 22:13:00 | 公式戦












 今日は朝からBチームがホームで4部リーグ後期第7節、金光藤蔭高校との一戦でした。

結果1-0
前半0-0
後半1-0【田中琉】

 前半立ち上がり、自分たちの思うような展開にならず、少し苦しい入りとなりました。ロングボール一辺倒の相手になかなか良いリズムが生まれません。相手の攻撃に怖さこそなかったものの、決定機を活かしきれず、前半は0-0で折り返しました。
 後半メンバーを替え、攻撃の回数を増やしました。ポストや相手のGKのセーブに阻まれ、上回ることができませんでしたが、終了間際相手の決定機阻止によりPKを獲得、そのゴールが決勝点となりました。欲しかった一点がようやく入り、多くの選手が安堵の表情を浮かべていました。昇格に望みをつなげるために少しでも多く得点をあげたいところでしたが、その一点にとどまり、1-0で終了となりました。
 個人個人を見ると、特に3年生を中心に大きな成長を感じる選手が多く、試合の内容にも表れていたと思います。取り組んできたことが力となり、1年間のリーグ戦を通して良いゲームができていたと思います。
 前後期合わせて一敗だけでしたが、その一敗が昇格の可否に大きく関わりそうです。他力となりますが、最後まで可能性を信じて待ちたいと思います。
 本日がBチームの3年生にとって最後の試合となりました。Bチームの3年生、お疲れ様でした。また保護者の皆様、これまで支えていただき、ありがとうございました。
 また3年生の保護者の皆様、差し入れをありがとうございました。いつも本当にありがとうございます。
 本日審判及び運営をしていただいたチームの皆様、ありがとうございました。








 A.Cチームはホームでトレーニング、どちらも昨日試合だったこともあり、1時間程度の軽めのトレーニングでした。
 トレーニング後はBチームのサポートと応援、いつも懸命に取り組み、応援してくれているBの選手に気持ちの入った応援で試合を盛り立てました。互いにライバルとして競い、切磋琢磨し応援し合える良い関係だと思います。
 また火曜日から取り組んでいきましょう。










 そして今日から河南高校サッカー部のパートナーの『くまジム』様の協力の元、トレーナーとして選手をケアしていただきました。
 怪我のケア、マッサージ、姿勢やストレッチの指導など、ケアと予防の観点から選手たちを見ていただきました。
 選手が安心してプレーができる環境づくりに向けて尽力をしていただいております。これからもよろしくお願いいたします。 



2023年9月23日 AチームU-18 第12節

2023-09-23 22:19:00 | 公式戦






 Bチームは朝から学校でトレーニングを行いました。明日がいよいよリーグ戦最終節、ホームで金光藤蔭高校との一戦です。Bチームの3年生にとっては最後の公式戦となります。昇格の可能性を最大限に残すため、全力で闘います‼️応援のほど、よろしくお願いします。

9月24日(日)10時50分KO@河南高校







 Cチームは午後からホームで庭代台中学校と試合を行いました。
結果 2-2
前半 0-2
後半 2-0 【瀬形、中島】
サブ戦
結果 0-0

 立ち上がりはあまり落ち着いたプレーができず、技術的なミスが多くありました。ボールを前線へ送るもの、相手のバックラインの頭を越すことができません。逆に、自分たちの守備ラインが間延びしてしまい、空いたスペースでボールを拾われ、ロングシュートに対応できずに失点。徐々に細かいプレーが増え、バックパスをカットされてそのまま失点。その後も相手の抜け出しに付いて行けず、ピンチになるシーンが複数ありましたが、なんとか凌ぎます。後半は攻撃の優先順位を確認し、良い形で前進できる場面が多くありました。キーパーと1対1の場面もありましたが、ゴールを決めきることができません。ポジションの変更を行い、前線でボールが収まる回数が増えました。FWが起点となり、右サイドを崩し、キーパーとの1対1を冷静に決めました。その後も、FWが深い位置で足元にボールを納め、その背中を抜け出した選手にスルーパスを出し、得点できました。得点のチャンスを他にもありましたが引き分けで終わりました。試合を通して、攻撃は意識をすれば試合中に改善することができました。守備は試合中に改善することができていません。
攻め込まれた際に、どうすれば事前に防げたかを常に考え続けて、試合中に修正できる力をつけてほしいです。
 庭代台中学校の皆様、ありがとうございました。来週から頑張ってください‼️










 Aチームは夕方から2部リーグ第12節、大体大浪商高校にて、刀根山高校と試合を行いました。
結果3-1
前半1-0【上出】
後半2-1【河原、石本】

 互いに負けられないゲーム、相手チームからも気迫が感じられ、緊張感のある試合でした。去年から同じリーグで闘い、前期に試合をしているため、互いに手の内を理解している状況でした。
 優位に進めるもストロングを消され、決定機が作れず、相手のカウンターでゴール前まで迫られる場面がありました。その中でできたチャンスで崩し切り、得点を上げることに成功しました。
 後半チャンスを増やし、相手ゴールに迫る中でPKを獲得し、追加点を上げました。時間の経過と共に少し強度が落ちてしまい、相手のパワーに押し込まれ、失点。終了間際には替わった選手が絡み、追加点を上げることができました。3-1で試合終了となりました。
 スタートの選手、交代選手、どちらも高いパフォーマンスを見せてくれました。選手の成長が感じられるこの時期、良いゲームが続いています。次節も良い形で勝利し、弾みをつけましょう。
 本日も応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本部、審判をしていただいた皆様、ありがとうございました。


2023年9月22日

2023-09-22 21:32:00 | トレーニング












 今日はA.Bチームが学校でトレーニング、Cチームが大阪経済法科大学富田林グラウンドにてトレーニングを行いました。
 週末のリーグ戦に向けて、A.Bチームは良い状態になってきました。持てる力を発揮しよう!

Aチーム
2部リーグ第12節
9月23日(土)16時KO刀根山高校@大体大浪商高校G

Bチーム
4部リーグ
9月24日(日)10時50分KO金光藤蔭高校@河南高校G

Cチームは明日ホームでTMです。

各カテゴリーで良いゲームを期待しています‼️