河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年1月28日 公立校大会3回戦

2024-01-28 22:45:00 | 公式戦















 今日は朝から2年生が公立校大会3回戦、刀根山高校と試合を行いました。

結果3-0
前半2-0【OG、佐藤】
後半1-0【松井】

サブ戦ー千里高校
結果1-0【森本】

 刀根山高校との一戦、リスペクトしているチームでもあり、年明けに合同でトレーニングをしているということもあり、少しやりづらさはありました。それでも選手たちは立ち上がりから高い強度で闘ってくれました。
 ゲームは前半から押し気味に進め、カウンターから得点をあげることができました。前半のうちにセットプレーから得点し、うまく2点リードすることができました。しかし2点を上げてからは守備が噛み合わず、相手にボールを握られ、攻め込まれる場面が多くなりました。
 後半は守り方とビルドアップの仕方を変え、自分たちの攻撃する場面を増やしました。高い位置で奪ったボールをゴールまで持ち込み追加点を上げることができました。終了間際まで相手の攻撃に苦しむ時間はありましたが、GK、DF陣の高い集中力で最後まで相手に得点を与えず、無失点で試合を終えることができました。

 難しいゲームでしたが、選手たちがよく闘い、勝ち切ることができました。
 この大会へのテーマとしてチームでは、多くの選手が試合に関わること、新しい戦術や戦い方に取り組み、チームとしての幅を増やすことを掲げて取り組んできました。
 一つ目のテーマについては、スタートや交代選手も含めてチーム内の自分の役割を理解し、高いパフォーマンスを見せてくれおり、良かったと思います。ギリギリのゲームの中で自分のプレーがどこまで通用するのかを肌で感じ、目標を持ってトレーニングに活かして欲しいと思います。
 もう一つのテーマについては準備してきたシステムやビルドアップが相手のシステムと噛み合わず、なかなかうまくいかないまま不安定になってしまいました。守備面でもミスマッチが起こってしまい、修正までに時間がかかってしまいました。自分たちのやりたい形と相手に合わせていくことの折り合いをうまくつけなければいけないという難しさがあります。スカウティングの無い中で闘うことの難しさを感じました。
 なんとか勝ち切ることができ、次のステージへ駒を進めることができました。引き続き、応援の程、よろしくお願いいたします。本日会場運営、審判、試合をしていただいたチームの皆様、ありがとうございました。











対 羽衣学園高校
結果 0-1
前半 0-0
後半 0-1

サブ戦
0-1
0-2

 立ち上がりからチャンスを作るものの決めきれず、良い流れをものにできませんでした。前半途中から中盤で奪っても良い形でサイド攻撃にできず、逆に奪い返され深い位置まで攻め込まれる回数が増えました。また、守から攻の切り替えが遅く、良いポジションがとれていないままビルドアップを始め、後ろから上手く組み立てることができませんでした。ハーフタイムにビルドアップ等を修正し、後半にのぞみました。立ち位置が少し改善はされましたが、ビルドアップでも幅と深さをチームとして徹底できず、守備が甘くなるサイドから攻め込まれる時間が続きました。後半はビッグチャンスもありましたが活かしきれず、ラスト5分のCKで失点。悔しい敗戦となりました。
 怪我人や万全な状態でない選手が多いものの、チームとして勝ち切ることができず、技術やコミュニケーション、日頃から考えて行動することの足りてなさを実感し、練習に励んでもらいたいと思います。
対戦をしていただいた羽衣学園高校の皆様、ありがとうございました。

2024年1月27日

2024-01-27 14:32:00 | トレーニング






 今日は朝からチーム全員が学校でトレーニングを行いました。明日のゲームに向けて1年生、2年生がそれぞれ調整を行い、メンバー選考を兼ねた紅白戦で締めくくりました。
 明日のゲーム、どちらのカテゴリーも取り組んできたことを出せるように!楽しみにしています。

1年生 コリアジャパン 羽衣学園
14時KO@河南高校G

2年生 公立校大会 刀根山高校
10時50分KO@千里高校G



 そしてトレーニング後は部員全員で校舎周り、学校周りの清掃活動を行いました。やるなら楽しく、前向きに、ということでグループ分けをしてグループごとに清掃を行いました。
 ありがたいことに地域の方々にお声をかけていただきながら、選手たちは明るく前向きに取り組むことができました。この活動だけにとどまらず、身の回りをキレイに保つことを習慣にできれば良いですね。


2024年1月25日

2024-01-25 21:52:00 | トレーニング












 今日はチーム全員が赤峰グラウンドにてトレーニングを行いました。広いピッチで学年に分かれて戦術面のトレーニングを行いました。1.2年生の紅白戦、今日は1年生に軍配が上がりました。
 緊張感のある試合ができることは素晴らしいことだと思います。各学年プライドを持って、勝ちにこだわっていきましょう。今日出た課題を分析し、週末のゲームでより良い内容にできるように。



2024年1月23日

2024-01-23 21:37:00 | トレーニング










 今日はチーム全員でフィジカルトレーニングデーです。2時間みっちりと体に負荷をかけました。いつもより良い雰囲気で出来ましたが、もっとストイックに、そしてきついことにも前向きに明るく取り組めるようになっていきましょう!
 きついトレーニングの後は、おっちゃんの美味しいご飯で栄養補給です。トレーニングと休養はセットです。強い体をつくっていくために、しっかりと負荷をかけて、適切な回復に心がけましょう!おっちゃん、今日もありがとうございました。


2024年1月21日 公立校大会2回戦

2024-01-21 20:54:00 | 公式戦






 今日は朝から1年生がホームでトレーニングを行いました。TMが予定されていましたが、グラウンドコンディションや相手チームの次週への公式戦等を鑑みて中止となりました。
 次週は1年生はコリアジャパンで羽衣学園との試合になります。同じ一年生相手に積み上げてきたことがどのくらい通用するのか、チャレンジしましょう。










 2年生は朝から公立校大会、生野高校とアウェイで試合を行いました。

結果0-0
前半0-0
後半0-0
PK戦4-1

 昨夜からの雨でピッチコンディションは不良、思うようにボールを動かせない状況の中でゲームが進みました。チャンスを作れど相手の粘り強い守備に阻まれ、逆に相手に押し込まれても体を張り、互いに集中力の高い守備でスコアレスのまま70分が終わりました。
 PK戦はGKの好セーブからスタートし、全員がきっちり決め、勝ち切ることに成功しました。
 ゲームへの準備からウォーミングアップ、ゲームの局面局面でも一人一人が良い準備をし、よく闘い、高いパフォーマンスを見せてくれました。70分の中で勝負を決め切りたかったのは正直なところですが、緊張感のある難しいゲームを制し、次に繋がったことは一安心ですね。次にもっと良いゲームができるよう、準備していきましょう。本日もたくさんの応援ありがとうございました。次は刀根山高校との一戦です。引き続き次週も応援よろしくお願いいたします。
 最後に会場の準備、運営をしていただいた生野高校の皆様、ありがとうございました。また審判をしていただいた摂津高校の皆様、ありがとうございました。