河南高校サッカー部

活動報告日記

2024年3月2日

2024-03-02 21:59:00 | トレーニングマッチ








 今日は朝からAチームは兵庫県の淡路島にある蒼開高校さんとTMをしていただきました。早朝に出発し、午前中に2試合していただきました。

結果
1本目1-0【石河】
2本目1-0【牧野】
3本目0-0
4本目0-0

 技術やフィジカル、戦術面、いずれも高いチームに対して、上回れる時間は長かったものの、フィニッシュの精度やそれにつながるパスの精度を欠いてしまい、決定機を決めきれない場面がありました。決して悪いゲームではなくリーグ戦に向けて順調な感じもしますが、一方で物足りなさを感じざるを得ない部分もあります。開幕まで残り約1ヶ月、自分たちの課題を整理し、できることを少しでも増やしてリーグ戦に突入していきましょう。

 試合をしてくださった蒼開高校の皆様、ありがとうございました。









 午後はBチームがアウェイにて堺上高校と試合を行いました。

対 堺上高校
1本目 1-2 【林】
2本目 2-2 【森内・OG】
3本目 1-1 【金丸】

 体調不良者や怪我人が多く、Bチームの中でもベストメンバーではないものの、自分たちの技術不足が露呈する試合となりました。1本目はビルドアップの形を工夫し、DFラインで何度もフリーを作れていましたが、前線への配球の質やミドルサードで相手に奪われるシーンが多くありました。2本目はセットプレーから2得点を奪うことができ、自分たちの流れではあったものの、ゴール前に簡単に運ばれ、守備陣も耐えられず簡単に2失点を喫しました。攻撃面では左サイドで良い形を何度も作れていたものの、アタッキングサードでの強度や工夫が足りず、シュートまで持って行くことができませんでした。3本目は途中からボールがテンポ良くまわるようになりましたが、2本目と同様、シュートまで持って行くことがなかなかできませんでした。
 3本通して失点の多さを始め、競り合いなどの強度不足、ロングボールやクリアの質など課題がたくさん出ました。球際で相手が上回ったシーンも何度もあり、改善が急務です。リーグ開幕まで時間がありません。個人の技術を向上させるためにコツコツ真面目に取り組めるかどうかが試されています。
 会場の準備等含め、試合をしていただいた堺上高校の皆様、ありがとうございました。