河南高校サッカー部

活動報告日記

10月31日

2020-10-31 19:36:00 | トレーニング






今日は午後から学校でトレーニングでした。日々、グループ戦術の理解を深めています。理解、取り組みに少しずつ差が出てきました。すぐにできる人、できない人、できないけどやろうとする人、そのままの人。
 大会の無いこの時期だからこそ、きっちりと地道なことに取り組むことが大切です。それっぽくそれなりのままでは発展はできません。
 まだまだできることが多く、つきつめられることもたくさんあります。このチームだからこそできること、もっともっと追求しましょう。

明日新チーム初めての力試しです。
ホームで大塚高校と対戦です。


10月26日

2020-10-27 06:15:00 | トレーニング








 本日24日の代休のため、下里グラウンドにてトレーニングと紅白戦を行いました。新チームになり、チーム内で競争が始まっています。来週のTMにむけてメンバー選考も兼ねた紅白戦でした。勝負にこだわる姿勢は感じられましたが、技術や強度などまだまだ物足りないところが多く、日々のトレーニングでの改善が必要です。
 少しずつできることを増やしていきたいと思います。

10月25日

2020-10-25 21:33:00 | トレーニング






 敗戦から1週間が経過しました。新チームは動き始めています。キャプテンは吉川【金剛中学校】、副キャプテンは釜平【長野中学校】と柳本【富田林第二中学校】に決まりました。
 目標を今年よりも高い位置に定め、それに対する取り組みも決まりました。まだ1週間ですが、意欲的に、前向きに取り組もうという姿勢が色々な場面で見られます。
 本日も朝からトレーニングを行いました。明日は土曜日の代休になります。チーム全体で下里グラウンドに行き、トレーニングと紅白戦を予定しています。
 来週から始まるTMに向けてチーム内での競争が進んでいっています。


10月18日 選手権5回戦

2020-10-18 22:30:00 | トレーニング








 本日選手権大会5回戦でした。
対 常翔学園高校
結果0-3
前半0-1
後半0-2

 非常に残念な結果ですが、0-3の負けで本日を持って3年生は全員が引退になりました。まだまだ上に行く力はあっただけに残念です。立ち上がりから自分たちの力を出しきれずに終わってしまいました。
 立ち上がり、緊張からかうまくプレーができず、相手に立て続けにCKを与えて、そこから失点してしまいました。
 その後はビルドアップから相手の陣地に迫りましたが得点までは至りませんでした。後半はチャンスもありましたが、ミスが増え、切り替えの速さが上がりきらぬまま、相手のペースになってしまい、じりじりと力の差が出始めました。
 ゴール前は相手が個の力で打開してくるのにたいして、河南高校はグループで崩しにかかっていました。相手の方がミスが少なくゴールに直結するプレーが多く、スコアにも現れてしまいました。
 最後までゴールを奪いに行きましたが、上回ることができず、逆に相手に追加点を許す形となってしまいました。
 残念ですが、ここで敗退です。心技体、全てが揃わなければこの壁を超えてベスト16以上に入ることは難しそうです。新チームでは今回の結果を上回れるよう、出た課題を改善していきたいと思います。




B.Cチームは朝からフットサル場にてトレーニングを行いました。これから新チームとなり、チームの軸となって自覚をしてかつどうしてほしいです。


10月17日

2020-10-17 22:32:00 | トレーニング




 本日朝からAチームは阪南大高校高見ノ里グラウンドにてトレーニングを行いました。大切な試合の前日に、素晴らしいピッチで最終調整を行うことができました。選手には感謝の気持ちを明日の試合にぶつけて欲しいと思っています。
選手権5回戦
10月18日(日)9時KO
対 常翔学園高校@JGREEN堺S15ピッチ
応援よろしくお願いします。







 B.Cの選手は同じく阪南大学高校にてトレーニング、紅白戦を行いました。考査明けでしたが、少しずつ動きは上向いてきていて、良い紅白戦ができました。
 明日も公式戦前にJGREEN堺フットサル場にてトレーニングを行います。この時期チーム戦術などのトレーニングはなかなか行えない分、自分の課題や個人戦術を高める時間にして欲しいと思います。そしてチーム全員で応援し、勝ちに繋げましょう。