校則の問題と先生の力量 観察や思考の変化

校則の問題と先生の力量 観察や思考の変化  2018.04.25.

スマートフォンの普及・ゲーム機など

数年前にカンボジアから中部空港へ昼頃に戻った。電車に乗ったらほぼ全員が席に座っていたが、ほとんどがスマートフォンを操作していた。その時感じたのは、日本人はゆっくり思考する時間があるのだろうかと言う事であった。思考する時間が少ないことや観察がなされないことは、ある一面に過ぎないが重要な問題を含んでいると思われる。今では、ほとんどの高校生が、スマートフォンを持っている様だ。私の時代には(昭和30年頃)、乗り物に乗るときは良く思考の時間にしていた。通学バスに1時間半ほど乗っていたので、いろいろ考えるには丁度良かった。そのころ「死」について興味を持っていたので、かなり考え込んでいた覚えがある。分からないながらも、哲学の本を読んだりして、繰り返し考えていた。教科書以外の本を買えるほど豊かではなかったし、アルバイトで忙しかったので、わずかな時間に図書館で読んでいた。忙しい方が、真剣に向き合えるように思ったことも覚えている。

最近体調を崩し、10日間ほど入院していた。憎まれっ子世に憚るで、幸い大きな問題はなく、無事退院して散歩などを楽しんでいる。入院中は暇であるから自然といろいろ観察することになる。入院している科の病棟に30人ぐらいの看護師さんが働いていて、よく面倒を見て頂いた。ちょうど新人が入ってきた時期で、先輩に連れられていろいろ研修していた。
その時気になったのが、新人の行動である。明らかにいろいろが見えていない。真剣に取り組んではいるが、いろいろなことが見えていない。
これは最近の先生たちにも言えることで、周囲の物事を認識できていない。また観察眼が、かなり衰えている。このために児童生徒とのコミュニケーションが十分に取れなくなってきていると思われる。
新任の看護師さんに聞いてみたところ、高校生時代からスマートフォンをかなり使っていたようである。先の電車の中での観察でもそうであるが、スマートフォンなどを使っていると、周囲を観察することもないし、思考を練ることもない。これでは物事の認識方法が狭くなり、周囲で必要としていることを認識することはできない。

以前にも書いたが、良いコミュニケーションの基本は観察から始まる。相手を見ながら、状態に合わせて話の内容を決めなければならないし、間も取らなければならない。ところが十分に観察ができないと、自分勝手に話しているだけで、相手には通じないことが多い。

高等学校で茶髪の問題が生じたことがある。学校側は、黒髪を要求し、生徒側は生まれて以来の色であるから、このまま認めよと言う。なぜこのような問題が起こるか、出発点を考えてみよう。制服やソックスの問題も同じであろう。
そもそも校則は何のためにあるのであろうか。確か生徒の服装や行動が、あまり乱れないためにあることは理解できる。しかしその校則を使うのは先生である。先生に説得するだけの力量があると、あまり厳しい校則は必要がない。しかし先生にあまり説得力が無くなると、自然と校則で縛るようになり、不思議な校則が強制される。先生が自分の指導力ではなく、校則に頼るようになるからである。
先生の説得力は、観察力に依存するところが大きい。観察ができて相手がどのような状況にあるのかを理解できると、説得の方法が生まれてくる。もちろん簡単ではなく、時間も労力もかかることはある。またすぐには理解してもらえないこともある。しかしもとになる観察力がないと、論外である。
ではどのように観察力をつければよいのであろうか。多くの若者がその具体的方法を理解できていない。研究を始めたころに経験したことであるが、観察をしたことを記録することから始める。例えば日常の生活の中で、通勤なり食事の時でもよい。起こった物事を忘れないように、毎日記録することから始める。毎日多くの時間は割けないから、5-15分ぐらいでもよい。繰り返しているうちに次第に観察したことを、連続的に思い出せるようになる。こうなると観察の入り口に入ったことなる。500時間ほど観察すると、次の段階に入れるようになる。これはカウンセラーの面接の訓練でも同じで、500時間ぐらいすると、1時間の面接をほぼ正確に再現できるようになる。
観察ができるようになると、その問題点は自然と見えるようになる。しかし生徒などを説得するときに重要なことは、こうすれば良いと思うような浅知恵は、すぐに行動に移したり相手を説得したりしないことである。そのことを相手が自然に気付くまで、気長に待つことである。

 私は、小さい時から八ヶ岳の自然の中に一人で遊びに行き、クマやマムシから身を守るために、周囲を常に注意して育った。従って、状況を観察することは得意であった。また小学校4年生ぐらいからいろいろなアルバイトをしていたので、相手の気持ちを読み、必要な行動に出ることは身についていた。このことは、学生の指導にも途上国での生活にもいろいろと役立った。現在の社会では望むべくもない、恵まれた環境であったと思われる。

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