花王の研究員が開発した殺虫剤

花王の研究員が開発した殺虫剤

 

最近ニュースで知った、カの殺虫剤が素晴らしいと思っている。

原理は、界面活性剤を使って、昆虫の呼吸機関である気門を使えなくすることにある。以前に学生たちと実験中に、ゴキブリを見つけて、中性洗剤を使って殺したことがある。何故死ぬのか考えてもらったが、半数以上は正解ではなかった。中性洗剤が毒なわけではなく、気門に界面活性剤が付くと、気門の付近の油が機能しなくなり、水が気門から入ってしまい呼吸ができなくなる仕組みである。

 

今回花王の研究員が開発したのは、この原理を使ったもので、画期的である。殺虫剤などの毒物は、昆虫に耐性ができることがあり効かなくなる。しかし界面活性剤は、その心配はなく長く使えるであろう。

 

東南アジアでは、現在でもカによる病気で、多くの人々が死に至る。カンボジアでもデング熱と呼ばれる病が、カによって伝搬されており、かなりの死者が出ている。カンボジア人は、デング熱は子どものマラリヤだと言いているが、日本人もかなりかかっている。

 

2000年頃のプロジェクトでは、5人中3人の駐在員が感染した。2-3月ほど入院した人もいた。こんな問題が少なく成れば、東南アジアの人々も安心が大きくなる。また世界中の人々に恩恵をもたらすであろう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 科学は万全で... 終戦記念日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2023-08-11 23:13:56
界面活性剤は人間の粘膜にも有害なのはご存知?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。