鎌倉徒然草

鎌倉に住んで25年。四季折々の自然を楽しみながら、オリジナルの和雑貨の企画、製造、販売を展開しています。

夕焼け空に

2017年08月29日 | 日記

今日も暑い一日でした。

ミサイルのニュースで明け暮れた一日でもありました。

しっかりした建物の中か地下に避難をと言われても、地下なんて無いし。

夕方、買い物に出てしばし空を眺めていました。

大陸と向き合う「小陸日本」

南北に細長いこの地勢から生まれた、沿岸地帯の美しい景観は独特なものだ。

ここ鎌倉もそうだが、海からわずかな平地を介して山がすぐ切り立つ。

その地形から、海の信仰と山の信仰が生活の中に溶け込み、

特徴ある「日本文化」が生まれた・・・、そんな記述を読んだ記憶がある。

その、美しい文化を持つ「小陸日本」が、いま脅かされている。

「何事も起こらないでと」只ただ祈るしかない。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい物 | トップ | 文章 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事