晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【簡単レポ】 ラッテたかまつの「古代の蘇(そ)」を食べました♪

2013年07月17日 | 日記
私のささやかな日常。

楽天市場を利用して、
奈良の「西の京地酒処きとら」さんから
ラッテたかまつ 古代の蘇 50g入り を
お取り寄せして食べました。

 ※ラッテたかまつ 公式サイト
 ⇒ http://www.latte-takamatsu.com/


「蘇(そ)」とは、諸説ありますが
牛乳を煮詰めてつくったもので
古代に食べられた高級品でした。


 ※蘇 Wikipediaのページへリンク

現在、日本国内では各地で数件のお店が
蘇(そ)を復元・再現して販売されています。
“古代のチーズ”と呼ばれることもあります。

こちらの「古代の蘇」は、そうした商品の一つです。



ラッテたかまつ 古代の蘇 50g入り
箱は奈良県産の吉野杉で作られたもの。
杉のいい香りがします。


ふたを開けたところ。
50gなので小さめに感じます。


袋から取り出し、白いお皿に置いてみました。
キャラメル色というか茶色っぽい蘇(そ)です。


薄く切ってみました。
包丁はスッと入るものの、若干崩れやすいような


気になるお味のほうは・・・・・・?

家族は『初めて食べる味』と言っていました。

口の中で溶けるような感覚ですが
噛むと少しシャリシャリしました。
チーズのようでチーズではないです。
まろやかで濃厚で不思議な味わい。

おいしくいただきました。


さらに・・・ 
市販されているハチミツをかけて食べてみました。




平安時代、藤原道長は「蘇蜜煎」
というものを食べていたそうです。

蘇にハチミツをかけたもの
あるいは
蘇にハチミツを練り込んだもの
など、諸説あるようです。

「蘇蜜煎」がどんなものなのか
わからないのですが、
気分だけでも、と思って。(笑)

蘇(そ)にハチミツをかけると
蘇そのものの塩気が引き立てられ
より美味しく感じました。



ラッテたかまつ 古代の蘇 50g入り

ラッテたかまつ 古代の蘇 50g入り
価格:700円(税込、送料別)






blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日常】 気になっているリ... | トップ | 【情報】 宇治市観光協会2F... »

日記」カテゴリの最新記事