晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【日常】 源氏かおり抄 玉鬘「えにし」の香り

2013年11月12日 | 日記
私のささやかな日常。

先日、九州国立博物館へ行った時、
1階のミュージアムショップに源氏物語コーナーがありました。

(現在、開催中の特別展「徳川家の至宝」にて
 国宝「源氏物語絵巻」や「初音の調度」が
 展示されているからです。

源氏物語コーナーで
松栄堂のお香「源氏かおり抄」シリーズの
玉鬘 えにし(縁)を購入しました。

玉鬘は九州と縁が深い女性ですので。



筑紫から京へ船旅で向かう玉鬘が描かれています。


解説。


4種類のお香が入っています。


玉鬘の香りと玉鬘に思いを寄せる公達3人の香り(4種各5本入)

髭黒(緑)・・・男っぽく押しの強い香り
玉鬘(赤)・・・華やかなバイオレットを基調に気品漂う香り
柏木(黄)・・・貴公子の凛々しい香り
蛍宮(紺)・・・気品ある雅な香り




ここに柏木が入っているのがちょっと違和感。
(柏木と玉鬘は異母兄妹なので)
柏木より夕霧が入っているほうが自然かも??


少しずつお香をたいて
香りに包まれる生活をしています。幸せ~。


松栄堂 源氏かおり抄 『夕顔』




 今日から国宝「源氏物語絵巻」<竹河(二)>が公開

九州国立博物館の特別展「尾張徳川家の至宝」にて
国宝「源氏物語絵巻」<竹河(二)>
本日11月12日(火)から24日(日)まで公開されます。

私も期間中に見に行く予定です。




blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【情報】 源氏物語のカレン... | トップ | 【鑑賞】 九州国立博物館 ... »

日記」カテゴリの最新記事