ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 20Feb14 ~ 秀逸だった若月佑美の演技、8枚目はアンダー曲を共通カップリングに

2014-02-20 16:00:00 | 芸能
横浜アリーナでの2周年記念ライブ直前ということで、このところシングル収録曲についてあれこれ書いていて、少し日にちが経ってしまいましたが、フジテレビの月9ドラマ「失恋ショコラティエ」での若月佑美、なかなか良かったですね。

出番は短かったけど、彼氏とヨリを戻した話をする女子大生を上手く演じて、それを聞いた友人の有村架純がちょっと考え込んでしまうというシチュエーションを、見事に作っていました。

「失恋ショコラティエ」は、出演者の顔ぶれを見ると、松本潤、石原さとみ、水川あさみ、木原希子、溝端淳平、有村架純など、ほとんどの場面、イケメンと美女しか出ていない割り切ったドラマで(笑)、短時間の出演ながら台詞のある役となると、現実離れしたそのオシャレな空気感を壊さないことが、第一の課題になると思います。

その点、若月さん、ずば抜けたビジュアルに、女子大生らしい甘さを適度に入れて、夢物語にワンポイントのアクセサリーを加えることが出来ていました。

とくに、持ち前の目力を抑えめにし、声のトーンも少し低くして、華やかだけど、目立ち過ぎず、その場面での主役である有村架純を引き立て、ドラマを次のシーンへキレイに繋げていたのは、さすがの若月佑美という感じでした。

若月佑美は、本来、魅力的で爆発的なオーラを持っているのだけど、状況に応じて、それをどの程度、どういう方向に発揮するか、調整するセンスの良さが抜群で、月曜日も、恋愛ドラマ初出演とは思えない演技でした。

ちょっとしたワンシーンでしたが、普通っぽさだけでなく、シリアス、コメディ、可愛らしさ、かっこ良さと、多彩な演技が出来る才能の一端を示せたと思うので、女優として、良いスタートを切れたんじゃないでしょうか。

これからの活躍、楽しみですね。


さて、今日は、乃木坂がこれまでに出したシングルを、さらに分析して、次のシングルである8枚目の内容に関して、予想と希望を述べたいと思います。

昨日の記事で、シングル収録全42曲を、それを歌うメンバー構成によって分類しました。

「メンバー構成」というのは、例えば、選抜が歌う、アンダーが歌う、選抜にアンダーの一部が加わって歌うなど、選抜とアンダーの組み合わせのことです。

この組み合わせは、選抜から見ると、「選抜全員が参加」「選抜の一部が参加」「選抜は誰も参加しない」の三つの場合があり、アンダーからも「アンダー全員が参加」」「アンダーの一部が参加」「アンダーは誰も参加しない」の三つがあります。

単純に組み合わせると3掛ける3の9通りですが、「選抜もアンダーも誰も参加しない」のでは話にならないので(笑)、組み合わせパターンは8通りです。

但し、過去の例を見ると、「アンダー全員と選抜の一部が参加する」というパターンは一度もないので、組み合わせとしては、事実上、7通りのパターンということになります。

つまり、担当する「メンバー構成」によって、全42曲は、7通りのパターンに分類出来て、昨日の記事では、それぞれのパターンに何曲あるかを調べました。

各シングルがどういうパターンの曲から成っているのか、見通しを良くするために、7通りのパターンに、以下のような記号で名前を付けます。

「S」型 = 選抜全員が参加
「Sa」型 = 選抜全員とアンダーの一部が参加
「T」型 = 選抜全員とアンダー全員が参加
「A」型 = アンダー全員が参加
「Us」型 = 選抜の一部が参加
「Usa」型 = 選抜の一部とアンダーの一部が参加
「Ua」型 = アンダーの一部が参加

「S」は選抜全員、「A」はアンダー全員、小文字は全員でなく一部、「U」は「ユニット」という気持ちです(笑)。

ちなみに、それぞれの曲数は、全42曲中、S型12曲、Us型9曲、Sa型8曲、A型7曲、Usa型3曲、T型2曲、Ua型1曲でした。


一つのシングルには、「表題曲」「共通カップリング曲」「TypeA限定曲(いわゆる三番目曲)」「TypeB限定曲」「TypeC限定曲」「通常盤限定曲」の6曲が収録されていて、上の記号でそれぞれの曲を表して、この順番に並べてみると、次のようになります。

青色はMVが作られたことを、オレンジ色はMVがないことを表しています。

1枚目 SATSaSaSa

2枚目 SSaUsUsASa

3枚目 SUsASaSaUa

4枚目 SSUsUsAUs

5枚目 SSSAUsUs

6枚目 SSUsaAUsT

7枚目 SSUsaSaAUsa

大文字の「A」あるいは小文字の「a」が多いほど、そのシングルの制作に、アンダーメンバーが参加するチャンスがより多いことになります。

1枚目から3枚目までは、一つのシングルに、「A」もしくは「a」が、3個から4個あったのですが、4枚目と5枚目はともに、「A」1個だけになってしまいます。

「制服のマネキン」と「君の名は希望」では、アンダーメンバーの参加は、アンダー曲だけだったということです。

6枚目と7枚目では、さすがに「a」が増えますが、一昨日の記事『乃木坂の風 18Feb14 ~ アンダーのシングル制作参加感は「制服のマネキン」から急落した可能性』で示したように、4枚目から、1人あたりの平均参加曲数と個人抜擢率の両方で、選抜がアンダーを上回る状態が続きます。

とくに注目すべきは、4枚目以降のシングルが、「SS」で始まっていることです。

表題曲だけでなく、共通カップリング曲も選抜だけで担当して、しかもMVが作られているので、選抜による表題曲が二種類あるのに近い状況です。

1枚目から3枚目までは、共通カップリング曲がアンダー曲だったり、選抜が担当する場合でも、アンダーを一部参加させたり、それなりに配慮が感じられます。

しかし、4枚目以降は、「SS」という形で、選抜による総取りが容赦なく行われて、選抜の圧倒的優位が確立します。

7枚目のTypeB限定曲「そんなバカな…」は、選抜にアンダーの一部が参加した「Sa」曲で、4枚目でなくなって以来、3シングルぶりの「Sa」復活となりました。

おそらく、7枚目では、星野みなみや井上小百合といった選抜常連メンバーが何人もアンダーに行ったので、運営のアンダーに対する意識が少し変わったのかもしれせん。

しかし、7枚目でも、全体として見れば、抜擢されたアンダーメンバーは少数で、選抜優先の姿勢に、ほとんど変化は見られませんでした。


では、8枚目シングルについて、その内容を予想してみます。

選抜を優先する運営の姿勢は変わらないと思いますが、8枚目のアンダーには、星野みなみ、井上小百合、衛藤美彩、伊藤万理華、齋藤飛鳥など、歌やダンスだけでなく、タレント性も抜群な逸材がゴロゴロいるので、ある程度は、アンダーに配慮した形になる気がします。

しかし、その配慮が抜擢人数の増加程度で終わって、シングルの構造変化にまで及ばなければ、7枚目と同じく、

8枚目予想 SSUsaSaAUsa

ということになります。

しかし、運営が少し踏み込んで、例えば、3枚目「海流の島よ」以来の「Ua」曲を通常盤に入れて、アンダー曲をTypeBに持ってくると、

8枚目予想 SSUsaASaUa

といった構造になります。

この辺が、精一杯のレベルかなとも思いますが(笑)、

あるいは、運営がもっと思い切って、共通カップリング曲を、アンダーも一部参加する「Sa」曲にすれば、

8枚目予想 SSaUsaSAUsa

となります。

ただ、これは「SS」体制を壊すことになるので、可能性は低いかと。

やはり、「SS」は維持したまま、「Usa」曲や「Sa」曲のアンダー枠を拡大するあたりが妥当な見方で、もし「Ua」曲の導入があれば快挙といった感じでしょうか。


握手会第一主義で選抜最優先という運営の考え方に付き合って、こんなガチガチな予想をしても、気が滅入るばかりなので(笑)、ここで一発、個人的にぜひやって欲しいシングル構造をお見せします。

8枚目希望 SAUsAKUsa

「K」型 = 研究生(選抜でない二期生)が全員参加

ポイントは、アンダー曲を共通カップリング曲にして、かつMV を作ることです。

1枚目では、「左胸の勇気」が、アンダー曲でかつ共通カップリング曲だったのですが、MVは作られませんでした。

その後、2枚目以降は、アンダー曲はすべてMV付きになりましたが、共通カップリングになったことはありません。

もし、アンダー曲のMV付き共通カップリングが実現すれば、乃木坂は2チーム制に近くなります。

本来であれば、衣装やイメージの点から、年齢別の2チームにするのがベストだと思いますが、取り敢えず、アンダーが共通カップリング曲を担当して、MVも作れば、両A面的な雰囲気が出てきて、選抜とアンダーが互いに競い合って、より良いパフォーマンスを目指すことが期待出来ます。

次に、TypeBに、もう一つ、別のアンダー曲を入れます。

表題曲のプロモーションは、新曲キャンペーンの中心になるので、選抜メンバーは、テレビの音楽番組やステージライブなど、パフォーマンスの機会を多く与えられます。

一方、それ以外のシングル収録曲はプロモーションが弱く、歌やダンスを披露するチャンスがなかなか巡ってきません。

従って、選抜より、アンダーの方が、せめて参加曲数は多く設定するべきで、そうでなければ、アンダーメンバーの経験値は上がらないでしょう。

アンダーがMV付きの2曲を担当することは、乃木坂の実力を底上げして、かつ雰囲気を活性化する効果があると思います。

二つ目のアンダー曲を、共通カップリング曲とは異なるセンターやフォーメーションでやると、メンバーの気持ちがより高まるかもしれません。


TypeCには、選抜入りしなかった二期生だけでパフォーマンスする「K」曲、つまり研究生曲を入れます。

MVを作ることで、歌とダンスの練習が不可欠になるし、ライブなどで披露することによって、ステージの経験値を増やすことが出来ます。

二期生は、とにかく歌とダンスのスキルアップが急務なので、まずは自分たち専用の曲にじっくり取り組んで、基礎的な体力やテクニックを身につけて欲しいという意図です。

TypeA限定曲枠には、MVなしの「Us」曲を入れます。

ただし、3列目で選抜回数の少ないメンバーを中心にチームを組んで、センター福神とは全く別のフォーメーションにする。

それによって、表題曲とは違う選抜のイメージを見せられるし、3列目メンバーのスキルと経験値のアップにもつながるでしょう。

6枚目「他の星から」は、この考え方に近い「Us」曲ですね。

通常盤に入れる「Usa」曲は、歌唱選抜、とくに生田絵梨花、川村真洋、衛藤美彩、中元日芽香といったメンバーで、本当に生歌ステージが出来るような曲をやって欲しい。

この四人は、乃木坂が生歌ライブを行うとしたら、中核を担う可能性の高いメンバーなので、お互いの声の相性をチェックするためにも、一度集まって、一つの曲に取り組んでみれば、乃木坂の未来の姿が少し見えてくるんじゃないでしょうか。


個人的な趣味を言えば、いつか川村真洋のソロが聴きたいという思いがあるので、8枚目は無理でも、9枚目の通常盤限定曲あたりでどうでしょう(笑)。

ろってぃの歌、じっくり聴きたい人、少なくないと思うんですが。

生田絵梨花のピアノ伴奏で、二人で一緒に歌うなんてのも、間違いなく魅力的なんじゃないでしょうか。

もっと個人的な趣味に走れば、星野みなみのソロをMV付きでやって欲しいのですが、まあそれは個人PVということで(笑)。


一つのシングルに6曲収録は、メンバーが成長するチャンスが6個あるとも言えるので、選抜の同じメンバーが同じフォーメーションで、何曲も担当するのは止めるべきだと思います。

アンダーや二期生には、その1曲への参加がきっかけとなって、急速に歌やダンスの実力を向上させるメンバーもいるだろうし、多彩なユニットを数多く作れば、メンバー同士の思わぬ相性が分かって、乃木坂の進むべき道が見えることだってあるかもしれません。

出来るだけ多くのメンバーに、多くのチャンスを与える、そういう考え方で運営は、その6曲を使って欲しい。

その姿勢こそ、乃木坂46の未来を開く鍵だと思います。


関連記事

「若月佑美」

乃木坂の風 12Oct13 ~ 「処女なめんなよ!」、全身マヨネーズで女優若月佑美誕生!

乃木坂の風 28Jul13 ~ 7th選抜への道、才能のデパート若月佑美と星野みなみの物語6、バック8の行方(2)

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

「収録曲、二期生、2チーム制」

乃木坂の風 19Feb14 ~ チャンスの行方、最も参加曲数が多いメンバーは高山一実と白石麻衣

乃木坂の風 18Feb14 ~ アンダーのシングル制作参加感は「制服のマネキン」から急落した可能性

乃木坂の風 17Feb14 ~ 横浜アリーナ公演の傾向と対策、シングル収録全曲の簡易ハンドブック

乃木坂の風 03Feb14 ~ 二期叩き直し宣言の白石麻衣、ハロプロとの差に危機を感じる桜井玲香 in 乃木どこ?

乃木坂の風 23Dec13 ~ 8th選抜への道、年齢別2チーム制とメディア対応八福神をシミュレーションする

「生歌ライブ」

乃木坂の風 07Jan14 ~ 生歌、フォーメーション、川村真洋、未来を感じさせた「THEカヴァ★コラTV」

乃木坂の風 17Dec13 ~ 「公式八福神」は必要か?「選べるアイドル」が直面する実力主義の時代

乃木坂の風 14Dec13 ~ 失われた生駒里奈の物語、響かない川村真洋の歌声

乃木坂の風 10Dec13 ~ 楽曲センター制度に動くAKB48、握手会人気で歌ダンス序列が決まる乃木坂46

乃木坂の風 25Nov13 ~ E-girlsの紅白「内定」で問われる、乃木坂の営業力と生歌対応力

乃木坂の風 19Nov13 ~ 「私のために 誰かのために」、川村真洋と衛藤美彩は完全生歌を実現出来るか

乃木坂の風 10Nov13 ~ AKB48Gの「ペナントレース」は、握手会主義からライブ主義へ転換する兆しか

乃木坂の風 15Aug13 ~ 中元日芽香、歌の新ヒロインがやって来た! in NOGIBINGO!#7

乃木坂の風 03Aug13 ~ 生田絵梨花と川村真洋のツートップで、「MUSIC STATION」へ行こう!

乃木坂の風 01Aug13 ~ 「ガールズルール」を「うたの夏まつり」で歌えなかった理由

「星野みなみ」

乃木坂の風 22Nov13 ~ 「初恋の人を今でも」MVは、星野みなみが紡ぐ果てしなく美しい「リンゴ」の物語

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂の風 07Aug13 ~ 女子に動揺する橋本奈々未、生田絵梨花に説教される星野みなみ in NOGIBINGO#6

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

星野みなみについて、さらに詳しくは

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 過去の記事を読みたい方へ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 乃木坂46のお薦めミュージックビデオ

クリックすると、すぐに動画が始まるので、音声にご注意下さい

「制服のマネキン」のMV (YouTube)

「君の名は希望」のMV (YouTube)

「指望遠鏡」のMV (YouTube)

「シャキイズム」のMV (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV (YouTube)

「他の星から」のMV (YouTube)

「初恋の人を今でも」のMV(YouTube)


// 7枚目シングル「バレッタ」収録曲と個人PVの情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報
YouTubeのMV、個人PV予告編、さらに収録MV、収録曲、個人PV本編についてのメンバーブログや感想記事など


// 6枚目シングル「ガールズルール」収録曲の情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報
YouTubeのMV、さらに収録MV、収録曲についての感想記事など


// お知らせ!

2月22日(土)、横浜アリーナで、乃木坂46が「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」(開場14:00 開演15:00)を行います。CDデビュー2周年を記念した単独ライブで、全曲披露とのことです。
乃木坂公式サイトの関連ページ

3月26日(水)、東京ドームシティホールで、乃木坂46が日本テレビ主催「ZIP! 春フェス2014」に出演します。3月25日(火)から27日(木)の三日間に渡る、複数アーティストによるコンサートで、乃木坂は二日目に登場です。開場17:30、開演18:30。
乃木坂公式サイトの関連ページ
日本テレビ公式サイトの関連ページ

レギュラー

毎週金曜日深夜、日本テレビ「NOGIBINGO!2」(25:58~26:28)。二期生も出演との情報。
「NOGIBINGO!2」公式サイト

毎週日曜日、文化放送のラジオ番組『乃木坂の「の」』(20:30~21:00)に、乃木坂メンバーが、通常は3人ずつ出演しています。
『乃木坂の「の」』の公式サイト

毎週日曜日深夜、テレビ東京「乃木坂って、どこ?」(24:00~24:30)に、乃木坂メンバー、主に選抜メンバーが出演しています。
乃木坂公式サイトの関連ページ
制作局であるテレビ愛知の公式サイト関連ページ

毎週木曜日、テレビ東京「NARUTO -ナルト- 疾風伝」(19:30~20:00) のオープニングテーマとして、乃木坂46が歌う「月の大きさ」が流れています。
テレビ東京の「NARUTO」公式サイトへ

乃木坂46の1st写真集「乃木坂派」が好評発売中。
乃木坂公式サイトの関連ページ


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ

えくせれんとブログ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


// 星野みなみの溢れる魅力

本人のブログとみなみの写真や情報が載ったブログ

2月11日23:00 星野みなみ
2枚目、ちょっと大人っぽい、3枚目、少女らしくて可愛い、でも、どちらも超絶に美人っす。生誕祭って凄いね。バルーンアートも花束も立派で、普通の16歳では経験出来ない規模のお祝いだけど、みなみが楽しそうだから、それが一番。4枚目、みなみ水色?、お友達の足も、しげしげ見つめてしまう(笑)。

2月6日23:42 星野みなみ
16歳の誕生日、おめでとう!「おーとーなー♪」なんだ(笑)。1枚目、確かに大人っぽくなった気がする。2枚目、西川ななつんとのツーショット。ウルトラ美人姉妹で、仲良さそ~。

2月6日22:3 北野日奈子
2枚目、か、可愛い、ツーショット!ちょっと、似てる気もする、どちらもツンデレだからかな(笑)。

1月31日23:06 新内眞衣
最後の写真、ちょっと悪戯っぽい笑顔が最高!みなみは新内さんのような優しいお姉さんが大好きなのね(笑)。

1月28日10:48 星野みなみ
選抜入り出来なかったのは残念だけど、アンダー曲、楽しみにしてるよ~。1枚目、良い表情してる。2枚目、やっぱりこの並びは魅力があるな~。

厳選みなみ!

1月11日21:22 星野みなみ
12月31日20:54 星野みなみ
11月22日17:10 星野みなみ
10月13日23:36 星野みなみ
9月5日13:00 星野みなみ
8月27日12:06 星野みなみ
8月15日16:24 星野みなみ
7月18日14:18 星野みなみ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 23Oct13 ~ 生駒里奈、星野みなみ、高山一実!「乃木坂派」は個性と平等のせめぎ合い

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 和田まあやのあり得ん可愛さ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー


// 乃木坂各論

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 19Feb14 ~ チャ... | トップ | 乃木坂の風 21Feb14 ~ 「乃... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事