じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

マウスコンピュータ 保証期間内でも送料片道は客が負担(電池残量あっても切れる・追記もあり)

2017-11-18 | パソコン・スマホ関係
マウスコンピュータからWindowsPhone(スマホ)を購入しておよそ10ヶ月。

初期不良から始まって数々の不具合が出ています。

とても安い(12,550円)のであまり文句は言えませんが、
それでも最低限の機能は問題なく使えてほしいなー(^_^;)

今イチバン困ることは、
電池残量が50%前後になると電源が落ちてしまうことです。
(もう2ヶ月くらいかな??)

ヒドイ時は残量78%で電源落ちるなんて時もありました…。

いちおうメーカーからの作業指示を書いておきますね。

1.いったんACアダプタを外して電源が切れるまで動作させる
2.電源切れた後、本体からバッテリーを取り外し1時間以上放電する
3.その後本体に再接続しACアダプタを繋ぎ、電源を入れないまま3時間ほどフル充電を行いその後起動する


症状はなおりません…。

「ご申告の症状から、やはり製品自体に問題がある可能性がございますので、一度弊社工場での点検・修理をご検討いただけないでしょうか」
ということですが、
ナント!保証期間内でも送料片道は客が負担するのだそうです。
もちろん代替品もないし。

お金がかかる上に何週間もスマホがないのでは困ります。
(初期不良のときの修理は、お正月はさんだこともあるけど3週間かかりました)

動かなくて困る、くらいにならないと修理には出せませんね。

ついでに他の不具合も書いておくと…
「yahooアカウントが最新ではありません」のメッセージが出て困ります。設定し直してもダメです。

以前のブログ
(Yahooアカウントの設定が最新ではありません やっと直った)

に書いた通り、いったんは直ったかに見えましたが、ダメでしたね。
もう10回以上やり直しても無駄だったのであきらめました。

そしてついこの間は、トップ画面でフリーズ…

このストレスから抜けたいわ~(^_^;)

<トップ画面でフリーズを直す方法>
・30秒ほど電源ボタンを長押しし続けて電源が強制的に切れるか確認する
・それでも電源が切れない場合はバッテリー・SD/SIMをすべて取り外して5分ほど放電、その後再度付け直し起動させる


-------------------------

ふと気がついて、もう一度スマホのカバーを開けてみました。
すると…
やっぱり!電池がふっくらしてキチンとはめ込むことが出来ない状況です。

8ヶ月くらいで電池の寿命がくるなど思いもよらなかったので、気付くのが遅れました。

メーカーに再度問い合わせし、交換してもらうことにしました。

直りました!
一回の充電で、びっくりするほど使用時間が長くなりました!

なぜか今回は、古い電池を送り返す送料もメーカーで負担です。
これがわからないんだよなー。
(まぁ自己負担がなくなったからいいんだけど…)

(2017.12.3)

その後、数日経って、またまた電池残量があるのに電源が切れるという状態になりました。
50%前後で突然切れてしまうことが多いです。

なぜだーー!

5ヶ月近くそのまま使っています(-_-;)
もうやだ。
(2018.5.1)
コメント    この記事についてブログを書く
« 水の入れ忘れでホームベーカ... | トップ | あれ?飛蚊症が治っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿