原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

遺伝子操作されたアミノ酸が原因で死者、健康に異常。遺伝子組換え企業へ77億ドル訴訟が起こされた。

2012-09-30 00:55:57 | 未分類

遺伝子操作されたアミノ酸が原因で死者、健康に異常。遺伝子組換え企業へ77億ドル訴訟が起こされた。

247. 2012年8月30日 21:16:40 : 5lQAgBMEqI

30分に1人の割合で農民を自殺追い込んでいる悪名高いモンサント社に対する訴訟が起こされました。
現在、500万人のも農民が、モンサント社に対して62億ユーロ(約77億ドル)もの賠償を求めて訴えています。その理由は、他の多くのモンサント社のケースと同様ですが、モンサント社と関わった農村地域が自殺ベルトとして知られるほど、モンサント社は高額な使用料を農民たちに請求し続け、農民たちを借金地獄に追い込んでいるのです。農民たちは、モンサント社が前年の種子から採れた農作物に対して、それらの種子の再利用料として、世界中の農民たちから毎年法外なロイヤルティを不当に請求することで巨大な利益を得ていると主張しています。

実際、遺伝子操作されたアミノ酸が原因で死者や健康に異常をきたした者が多数出たことが報告されています。

また食用か否かにかかわらず、農家にとっても不利な点が多すぎます。種子は特許品であるため、たとえ収穫があっても新たに種子を買わなければならず農家を経済的に圧迫します。今現在そのような取り決めがなくても、企業はいつでも態度を変えることができます。また農薬に強い品種を使えば農薬に依存しがちになり、食品の安全性に問題が出ることはもちろん、土壌も汚染されていくため、日本の食品と農業に深刻なダメージを与えることになります。

特にモンサント社などは、遺伝子組み換え植物と農薬や化学肥料をセットで売り込むことで発展途上国から搾取していることから国際的に非難を浴びている会社です。インドでは高額な種子や農薬などを使用したにもかかわらず収穫が少なかったため、千人以上の農民が自殺を図るという悲劇が起こりました。

さらにモンサント社は、ダイオキシンの発がん性に関する研究結果を改ざんして告発されたことがあり、また特許権を侵害したとして身に覚えのない農民などに対し次々と訴訟を起こし示談に持ち込むということまでしている企業です。

以上述べたように、遺伝子組み換え植物の栽培や食用に使用することは、遺伝子組み換え技術そのものとそれに伴う農薬の多量使用による健康被害の危険性、日本の農業への経営面と生産面両方への重大な悪影響、そして企業の信頼性の問題など、いかなる面からも不適切であり、認めることはできないと考えます。

モンサント遺伝子組み換え食品


経団連米倉会長(元住友化学社長)ボロ儲け

   輸出企業に消費税(5%)で、6兆円の内3兆円を戻し税で献上している。

【衝撃】恐怖の遺伝子組み換え作物【驚異の毒性】

http://youtu.be/U6f5neFmPDY

【怒り】TPP加盟すると遺伝子組み換え食品しか食べられなくなる

http://youtu.be/9KYD-FeCodE

 


 

なんと日本は、遺伝子組み換え作物の輸入が世界一 
”大手食品メーカーがこぞって混入。数千億単位の売上”
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4fcc0a6069b1330af67ada5d0792e26a より(引用開始)

ニシム ‏@nisi_sin
【再】な、な、なんと日本は、世界一の遺伝子組み換え作物の輸入大国 
表示を見ながら買っていたので殆ど口にしていないと思っていったら、
(表示しなくていい)家畜の飼料などを通して大量に口にしている。http://bit.ly/vb7M5k

ニシム ‏@nisi_sin
【再〃】衝撃の事実!
大手食品メーカーがこぞって遺伝子組み換え食品を混入している。
しかもその関連売り上げ高といえば各社、数千億単位。http://bit.ly/3v4PWJ  
明治製菓・乳業 味の素 山崎製パン 森永乳業・製菓 サントリーフーズ キューピー サッポロ飲料 ロッテetc
 

-上記URLからの情報-

http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2011/12/post_7b98.html より

2011/12/16
衝撃!遺伝子組換え作物の依存大国、ニッポン
ところで、皆さんご存知でしたか?日本の牛や豚、鶏などの家畜の餌用飼料のほぼ全数と言ってもよいぐらいが、既にGM作物だということを。日本が、米国からのGMトウモロコシの最大の輸入大国だという現実を。もはや唖然とするしかないですよね。(恐)

(引用修了)

 

日本のマスコミでは報道されない「遺伝子組み換え作物の健康被害」
⇒原発事故前に原発の問題が報道されなかったように、
遺伝子組み換えも大きな被害が出るまで報道されないのだろうか。
遺伝子組み換え/クローン食品
遺伝子組み換え作物の危険性 
カナダの大学病院で、殺虫性成分を胎児や妊婦から検出 印鑰智哉 
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/217b91914a39f651ad0f6787e5b67787

 

世界で初めて、遺伝子組み換え赤ちゃんが生まれました!
人間は「踏み込んではいけない神の領域」に足を踏み入れたのかも知れませんね?
世界で初めて遺伝子組み換え人間が創造されたとの発表が昨夜行われました。
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3bd2f65f9c507f6f9922fbe1b4894755


オバマ大統領の指示で、イラン核施設へサイバー攻撃。ウラン濃縮に使われる遠心分離機を一時、使用不能に

2012-09-27 21:27:25 | 未分類

オバマ大統領の指示で、イラン核施設へサイバー攻撃。ウラン濃縮に使われる遠心分離機を一時、使用不能に

WiLL-2012年8月号 
G・ボグダンの 世界の常識を疑え
 もう一つの「オリンピック」     より一部紹介

 今年はオリンピックイヤー。世界中のメディアがロンドン五輪について
報じているなか、もう一つのオリンピックも注目されている。
それはオバマ大統領が指示したイランへのサイバー攻撃、
コードネーム「オリンピックゲームス」だ。

 NYタイムズ紙の取材によると、アメリカ発信のサイバー攻撃は
ブッシュ時代からはじまった。ブッシュはイランの核濃縮を軍事的に
止めることができなかった。唯一、可能だったのがサイバー攻撃で、
それによって進行を遅らせることであった。オバマはそれを
さらに拡大した。

 イスラエルとアメリカの技術者は、イランの中部にある
ナタンズの核施設をコンピュータウィルスで攻撃。
ウラン濃縮に使われる遠心分離機の五分の一を一時、使用不能に追い込んだ。
核施設自体はネットに繋がっていないため、イスラエルのスパイが、
ウィルスソフトをメモリースティックを使って施設内のコンピュータに
アップロードしたのだ。以後三年間、施設で働いている技術者は
機械をまったく信頼できなくなった。サイバー攻撃は大きな成功を
収めたのである。

 このサイバー攻撃が明らかになったのは、偶然だった。自分のPCを
施設のネットワークに繋いでいたエンジニアが、PCを家に持ち帰って
インターネットに繋いだため、ウィルスが全世界に広がってしまったのだ。
アンチウィルスソフトを開発するロシアの会社がウィルスに気づいて、
発表した。

 (略)

 ところで、専門家によると、サイバー攻撃のほとんどは中国から
発信されているという。今回のようにアメリカが発信したケースは
珍しい。むしろ、仮にサイバー戦争がはじまったら、ミサイル攻撃から
食材の管理まで、すべてオンラインで行っているほどネットへの依存度が
高いアメリカ軍がもっとも被害を受けるだろう。

 このままサイバー攻撃がエスカレートすると、新たな冷戦を生む可能性がある。
冷戦時代、「核抑止」が米ソ間の平和を守ったが、現在はサイバー攻撃が
核の代わりとなるのだ。アメリカが北朝鮮の核施設を攻撃しなかったのは、
北朝鮮と同盟を組んでいる中国の反撃を恐れたからだ。
 
 アメリカのサイバー攻撃は、危険な扉を大きく開いた。

(紹介終わり)


11091原子力産業勃興期に暗躍した人々の人脈伝‥‥広瀬隆著『持丸長者・戦後復興編』より抜き書き

2012-09-26 00:46:46 | 未分類

11091原子力産業勃興期に暗躍した人々の人脈伝‥‥広瀬隆著『持丸長者・戦後復興編』より抜き書き

11091原子力産業勃興期に暗躍した人々の人脈伝‥‥広瀬隆著『持丸長者・戦後復興編』(ダイヤモンド社2008年刊)より抜き書きhttp://homepage.mac.com/netslave/iblog/B136738049/C2009140142/E766441165/index.html より

 2012年度予算案への原子力発電関連予算盛り込みを阻止しなければならない。
 1954年、この島国の原子力発電、核開発政策への第一歩は、’科学振興費に原子炉建設費などを付け加える予算修正’から始められている。

 再稼働阻止、気になる放射能能拡散、’除染’とかいうまやかし、拡散濃縮してできた高濃度放射性物質汚泥の処理問題。つべこべ言いたいことには事欠かない。しかし、その影で来年度予算案作りは密かに水面下で行われている。ツーカー官僚の仕事は原発関連予算を作ることだ。’あの人たち’のやり方は、一にも二にも既成事実の積み上げだ。原発関連予算さえ通りさえすればよいのだ‥‥

 110914付け毎日JPに’中川文科相、もんじゅ経費、来年度予算計上へ’と出ている。福島第一原発事故以来、文科省というものも原発利権団体の一部だったんだねと気付かされる今日この頃・・・
 ”福井県の西川一誠知事は15日、中川正春文部科学相を訪ね、昨年8月に燃料交換用機器の一部が炉内に落ちるトラブルで試運転が中断した高速増殖原型炉「もんじゅ」(同県敦賀市)について、早期復旧や大地震・津波による電源喪失に備えた安全性強化などを求めた要請書を提出した。これに対し中川文科相は、もんじゅ運営に必要な関連経費を来年度も予算計上する方針を提示。「電源喪失への対応を徹底的に検証し、試運転を再開するかどうか詰めていく」と述べた。今年度のもんじゅ関連経費は約216億円。”
 無駄金216億!‥‥‥‥‥‥

(110926追記 せっかく見出しをつけるなら、’文科省、来年度(2012年)予算案、もんじゅ関連の予算には手をつけず’のほうがわかりよい。
 ”増殖炉の開発費7割削減へ、もんじゅ経費は維持”‥と読売新聞にでてた。内容はというと、今年2011年度には100億あった研究開発費のうち7~8割、2012年度予算から削る予定。しかし‥‥‥
 ’一方、高速増殖炉「もんじゅ」の維持費など(同210億円)はほぼ継続。結果、研究開発費、もんじゅの維持費、燃料の製造技術開発費などを合わせた同技術の推進費(同400億円)は全体で2割程度の削減となる’
 

 3.11福島第一原子力発電所の事故以来、’げんしりょく村’というほのぼのとした言葉がはやってたりして、やな感じ。広瀬さんが『持丸長者・戦後復興編』の中でこの島国への原発導入の経緯を簡便に書いておられたので、そこに出てくる人物や文献に、とりあえずwikiなどからリンクをとってみた。

 官僚の姿が見えない。リンクをとる作業をしてみると、官僚という人たちは本来裏方であるからかもしれないが、簡便な人物紹介などが見つかりにくかった。現在、官僚という人たちは、新政権のもと、来年度2012年度予算の策定に大わらわなはずだ。
 本質からそらさせる、公正明大を装ったマスコミのリークや、脱原発に向けた玉虫色の政治家の発言には、’気をつけなければならない’。現実には、’原発関連予算が付くか付かないか’によって、現政権は本当に何をしようとしているのかが、見えてくるというものだ。

 (*以下、興味深かった点を列挙、青い文字クリックにて広瀬さんの御本でそのあたりが書かれてる部分へジャンプします)

 ・この島国への原発導入の直接の第一歩は、1954年中曽根康弘、斎藤憲三の両代議士の、’科学技術振興費に原子炉建設費など合計3億円を求める予算修正案’に始まっている。このことは今も昔も変わらないはずだ。

 

 ・「地震国のノウハウを結集して」「ニホンのゲンパツは安全ですっ」って?散々聞かされた宣伝文句‥‥‥今では誰もが認める地震理論、プレートテクトニクス理論が出始めの時代に、「そんなアホな理論問題になりません」として大地震の備え無しで初期の原発は設計されてる。

 ・本来は建設地が地震に対して安全であることを確認してから建設予定地を決定し、建設にかかるのが手順というものだろう。しかし、現実は違う。この島国では建設地を決定してから安全性を調べるのである。(柏崎刈羽原発の例)

 

 ・電力会社が、電気を私物化し、電力の自由化を妨害しながら電力機器ばかりを宣伝し、地元交付金のために馬鹿高い電気料金をとって、巨額投資した危険な原子炉を運転するのでは、戦時中の軍需産業と変わらない。

  
 それでも希望は残されている。
 

<111003追記> たまたま、このごろ読んでいた『つぶて』中沢厚著、『持丸長者・国家狂乱篇』に、原子力発電所をこの島国へ誘致した最初の人物として有名な正力松太郎が、警視庁方面監察官として米騒動にまきこまれ負傷した話や、正力が関東大震災後どのようないきさつで読売新聞社を買い取ったのかなどについてあったので、加筆した。

 

 以下2008年刊、広瀬隆著『持丸長者・戦後復興編』より抜き書き

 

p421‥‥‥‥原子力時代と土地騰貴‥‥‥‥

 通産大臣・田中角栄が、政権構想の目玉として「日本列島改造論」を発表したのは、総理大臣就任の一ヶ月前、72年6月11日、オイルショックの前年であった。角栄曰く、日本列島は狭いのだから、農村の過疎や都市の過密が起こるのはおかしい。工業地帯を大規模に配置し直し、これをテコにして、列島の過疎・過密を同時に解決したい。それを公共投資が主導して、福祉重点路線を実施しようではないか。こう改造を宣言したのである。東京や大阪・名古屋ばかりに人間が集まるのはよくないとは、誰の耳にも心地よい言葉であった。日本中の企業が動き出した。

 ‥‥‥‥(中略)

p424 しかし国民はこの親分の正体に気付かず、大学卒でない人物が総理大臣に上り詰めたので、太閤秀吉の再来とばかり、角栄の登場に拍手を送った。ここで国民が、最大の詐欺にあったのが、原子力発電所の建設であった。なにしろ1基建設するだけで数千億円という巨大プラントである。政治家へのリベートはたちまち百億を越える。

 第一次オイルショックでぐんぐん原油価格が上昇する中、「石油火力から原子力へ」と脱石油を宣伝しながら、実においしい話であった。これを支える集金システムとして、74年6月6日に電源開発促進法が公布されたのである。これは、発電所の建設を促進するためと謳って、電力を使用する量に合わせて電力会社が消費者から金を集めて、建設予定地周辺の市町村に交付金として配分しようと、錬金術師・角栄が悪知恵を絞った法律であり、関連二法とあわせて電源三法と呼ばれ、10月1日に施行された。危険な原発の建設に対しては、全国で猛烈な反対運動が起こっていたので、事実上は、原発導入のための「消費税」導入であった。電源開発促進法は、税率が変更され、2007年度以降、1000キロワット時あたり375円が徴収されている。

 角栄はこれを自分の郷里・柏崎刈羽原子力発電所建設の大きな利権の目玉とし、自分の懐にどんどん税金が流れ込むようにしたのである。角栄の後援会・越山会は最盛期に10万人近い会員数を誇り、選挙区の新潟3区では「越山会員にあらずんば人にあらず」と、最盛期の平清盛のごとき勢力となり、71年1月に東京電力が、柏崎刈羽原発建設のための用地買収を進めると、そこに飛び出したのが、越山会幹部で新潟県議の木村博保であった。木村は、角栄と示し合わせて5年前に買い取っていたさ旧知の山林52ヘクタールを10月に17倍の4億円で東京電力に売却し、新潟県内所得番付でトップになった。買値が坪150円の土地を坪2500円にしろと、この法外な売値を決めたのは角栄先生だった、と木村は証言している。っその金は何に使われたか。翌72年7月5日、田中角栄、福田赳夫、大平正芳、三木武夫の4人が出馬して、佐藤栄作の後継者を決める三角大福戦争と呼ばれた自民党総裁選前に、ほぼ4億円の重たい現金をボストンバックや大きな手提げ袋に入れて、木村が東京・目白の田中角栄邸に運び、これをばらまいて総理大臣に就任したのである。(数字は新潟日報による)。この土地売買は、角栄にとっては未だ手付金程度のものであった。

 74年7月4日に、電源開発調査審議会が柏崎刈羽原発の建設を許可すると、直後に電源三法が施行され、最終的に97年7月2日に7号機が運転を開始するまで23年間、地元には建設のための大金(消費税)が落ち続け、総出力821万キロワットという世界最大の原子力基地が、柏崎市と刈羽村にまたがる地域に誕生したのである。2007年7月16日に、新潟県中越沖地震で内部が大きく破壊されたのが、この原子炉群であった。しかし、いかに総理大臣であっても、角栄の采配だけでは、原発建設を許可することはできない。柏崎原発にゴーサインが出た当時、原子力委員長代理として原子炉建設の最高実権を握っていたのが、中部電力初代社長で動燃(動力炉・核燃料開発事業団)初代理事長を務めた井上五郎(*父・井上角五郎 )であった。この男は、戦後の金融を牛耳った日銀総裁・一万田尚登の近親者であった。それも東京電力に入社した息子・井上啄郎が一万田尚登の女婿となり、もう一人の息子井上安城も一万田尚登 の入り婿・一万田安城になるという念の入れようであった。

 

 一体そこにどんな戦後史が横たわっていたのか。

 戦後の電力業界は、前章で述べたように、最大の資本金を謳歌する産業であった。(*1955年当時「産業別総資産額順位」での製造業部門と公益事業部門をあわせた順位で、1~4位までが電力会社で20位以内に9電力会社がすべて入っている)

 しかし、そこに至るまでに大争議があったのだ。敗戦翌年の46年5月に、日本電気産業労働組合が結成され、これが「電産」と呼ばれる日本最強の労働組合となったからである。彼らは会社の枠を超えて、産業別の完全な全国単一組織の組合として、電気事業の民主化と大幅賃上げ、統一労働協約の締結などの要求をかかげて、労働組合運動の主導的役割を果たした。

 しかし労組内部は、国家の体制を変えようとする共産党派と、労働者の生活改善や社会問題の解決を目的とする民主派が対立するようになり、48年2月には民主派が産別会議民主化同盟(産別民同)を結成して、共産党はと完全に分裂した。50年6月の朝鮮戦争勃発後は、7月11日に泯同派が総評(日本労働組合総評議会)を結成すると、51年1月に電産が総評に加盟して「松永安エ門が構想する九電力体制への分割案は、電産の全国組織の基盤を崩す」として猛烈な反対運動を展開した。

 しかし国策は松永案に従って進められ、51年5月1日に九電力体制が発足した。この年にサンフランシスコ講和条約と日米安保条約が締結され段階になると、総評は米ソの両陣営との講話を求めて条約に反対し、再軍縮にも強力に反対して激しい労働運動を展開したため、経営者側は、労働者を保護する生活保障級を切り棄て、弾圧に踏み切った。こうして52年9月24日から起こったのが、全国を揺るがす電源ストであった。電産委員長が総評の新議長に選ばれ、11月には停電スト、十二月にもたびたびの長時間ストを決行したため、日本経済に甚大な影響を与え、生活に支障を来す停電に対して国民の反発が起こったのは当然である。

 その中で52年11月20日に設立されたのが、現在までつづく九電力会社の電気事業連合会(電事連)であった。これは電産と団体交渉してきた電気事業経営者会議を解散して、労働組合の交渉相手をこの世からなくしてしまう経営者側の戦術であった。電事連は団体交渉権を持たない九電力経営者の連絡協議会だったからである。こうして世論の批判を浴びた労働組合運動は敗北し、マンモス組織の電産が崩壊してしまったのである。さらに53年8月5日に吉田茂内閣によって成立したのが、「電気事業および石炭鉱業における争議方法の規制に関する法律」(スト規制法)であり、以降日本では、停電ストや電源ストが禁止されることになった。労働組合の主張は正しかったが、運動の戦術をあやまったために、国民感情を保守側に大きく傾かせてしまったのである。

 日本の軍国主義復活をもくろむ集団はこれに勢いづいて、その53年12月8日にアイゼンハワー大統領が国連総会で「原子力の平和利用(Atoms for Peace)」演説を行ったことにかこつけて、原子力発電を行う具体策を練り始めた。無論、平和利用を看板にして、日本の原爆開発へと、パンドラの箱を開こうと一歩を踏み出したのだ。すでに、経団連では11月15日にGM懇談会を発足させ、三菱重工を中心に動き出していた。国民の間では再軍備反対の声が強く、誘導弾という言葉を使うことさえタブーだったために、彼らは誘導ミサイル(guided missile)の頭文字をとり、密かにGM懇談会と称して、ミサイルの研究に取りかかった。

 翌54年3月1日に、ビキニ環礁で史上最大の水爆実験が行われて第5福竜丸被曝事件が起こった(第4章参照)。その翌日野党改進党の中曽根康弘斎藤憲三 の両代議士が学会や世論を無視して、科学技術振興費に原子炉建設費など合計3億円を求める予算修正案を衆議院に突如提出し、与野党三党(自由党、日本自由党、改進党)の共同修正案として衆議院を通過して日本の原子力開発がスタートを切った。しかしこの時代は未だ水力発電と石炭火力の時代であり、ようやく石油火力に向かおうとしていた時期なので、電力会社は電力需要の急拡大をまかなうことに必死で、原子力には関心のない存在であった。

 

 これを動かしたのが、児玉誉士夫の闇資金で誕生した鳩山内閣時代の通産省であった。製作を主導した通産事務次官は、敗戦直後に白洲次郎の息がかかった経済安定本部(安本)で働いた平井富三郎石原武夫 であった。55年に原子力発電の製作を打ち出した彼らは、11月にワシントンで日米原子力協定に調印して、アメリカからの濃縮ウラン導入に踏み切ると、原子力研究所を設立して電力会社に号令をかけた。かくて、その月に東京電力が電力会社の中で先頭を切って、社長室に原子力発電課を設置し原子力発電の基礎的調査研究の推進に着手すると、海外原子力産業調査団に参加し、アメリカ・ヨーロッパの原子力発電実情を視察して、各国の原子力発電所に社員を派遣した。

 総理府に原子力局と原子力委員会が設置されたのは翌56年元旦で、原子力委員長・正力松太郎 (読売新聞社社主)のもとで、3月1日に日本原子力産業会議(原産会議)が発足して原料ウランの確保に乗り出した。これら一連の政策を取り仕切った通産省事務次官・石原武夫は、62年に東京電力に天下って電事連理事長となり、71年には東京電力副社長にまで成り上がる。広島県出身の石原は、鉄鋼産業に君臨した新日本製鉄会長・永野重雄 の永野五兄弟と義兄弟であり、その一人が東芝原子力本部長・永野治 であったから、大量の高額所得者に囲まれていた。しかも弟・石原周夫 (かねお)が大蔵事務次官だから、金融会で最大の金を動かせる「日本一の資産家」だったわけである。(*読売新聞のワタナベ記者と児玉誉士夫の関連について2005年韓国の外交文書に書かれていたと発表があり話題になったことがある。

 原産会議に参加した企業は、一挙に350社を越え、日本の基幹産業のほとんど網羅する巨大組織となった。だが、この産業界は一体ではなく、三菱グループ(三菱重工・三菱電機)を筆頭に、三井グループ(東芝・石川島播磨重工業)、日立(日立製作所・日立造船)~昭和電工グループ、住友グループ(住友電工・住友金属工業)、古川(古河電工・富士電機製造)~川崎(川崎重工・川崎製鉄)グループの五大原子力産業グループが結成されることになった。(のち古川グループは原子力産業から撤退する)。原産会議初代議長に就任した東京電力会長・管礼之助 (すがれいのすけ)は、戦時中の児玉機関と活躍した満州の日満鉱業会長であった。またこの年の8月10日に原料ウランの確保のため発足した原子燃料公社の理事長に高橋幸三郎 (*『金よりウランへ八十年のわが歩み』という著書あり)が就任したが、この男も、児玉機関 とともに活躍した三菱鉱業フィリピン幹部であった。電力会社や産業界の目指す原子力発電ではなく、軍国主義集団が別の目的を持って動き出していた。

 

 満州国商工次官として管礼之助と利権を分けあった岸信介の新内閣が発足すると、57年5月7日に岸信介が「日本は核兵器保有が可能である」と発言して、公然とその目的を口にし始めた。ほどなく8月27日に日本原子力研究所の我が国第1号原子炉JRR-1が発の臨界実験に成功して、日本に「原子の火」がともったが、これは熱出力50キロワットで、この熱を発電に使おうとすれば、その3分の1しか電気にならない。一般に出力00ワットと呼ぶのは、電気出力のことである。現在の柏崎7号機や浜岡5号機の電気出力130万キロワット級原子炉からみれば、8万分の1というおもちゃのようなものであった。そこで日本政府は、茨城県東海村に、外国から原子炉を導入することに閣議決定し、57年11月1日に民間が80%出資する国策会社として日本原子力発電株式会社(原電)を設立した。初代社長には、安川電機の創業者・安川第五郎 を引っ張り出したが、70歳の峠を越した安河は飾り職としてそのポストに就き、電力会社と官僚集団が実務を牛耳った。

 

 この年から日本の原子力政策が、国民に対して重大な嘘をつきはじめるようになる。それは、危険性の隠蔽であった。57年にアメリカのブルックヘイブン国立研究所が原子力委員会に対して原子炉事故の大災害を見積もった報告書(WASH740)を提出したが、そこで想定した原子炉は、きしくもこの9年後に我が国最初の商業用原子炉として運転を開始する東海原子炉と同じ出力16,6万キロワットであった。大都市からほぼ50キロメートルで大事故が起こると、風下24キロ以内に居る人が全員死亡して、72キロでも重大な放射線障害を受け、土地が汚染して大災害がおよぶと見積もっていた。しかし翌58年に、このとき東北電力会長となっていた白洲次郎 が、日本原子力発電の顧問としてイギリスに渡って軍用プルトニュームの生産が可能な原子炉導入に動き、悪事に奔走し始めたのである。

 

 すでに第5福竜丸事件後、原子炉の大事故がきわめて深刻かつ危険であることは日本でも議論されていた。100万キロワットの原子炉を1年運転すれば、広島原爆1000発分の死の灰を炉心に蓄積するので、良心的学者がきびしく批判をつづける中、彼らの叫びは政治的に完全に排除されたのである。59年12月1日には、我が国最初の商業用原子炉となる東海村の原子炉建設に対して、電源開発調整審議会が決定のゴーサインを出し、建設が始動すると、国民に対し安全論を掲げる裏では、その危険性が密かに検討された。目的は、保険会社など企業・財界がどれほど被害を受けるかを知ることにあった。60年4月に科学技術庁の委託を受けて、日本原子力産業会議が、「大型原子炉の事故の理論的可能性および公衆損害に関する試算 」と題する。”極秘”報告書を科学技術庁原子力局に提出した。

 国民には知られていないこの報告書の内容は、東海村の原子炉が大事故を起こせば、関東・東北地方が壊滅するばかりか、最悪の場合、農業制限地域が長さ1000キロにおよぶ、としていた。東海村から東京駅までは直線で110キロである。本州の青森県最北端から山口県下関までが直線で1257キロだから、列島全滅である。その放射能の100分の一が出ただけで、条件が悪ければ三兆数千億円の被害が出ると見積もっていたが、1960年度の日本の歳入総額は7兆5347億円だから、その半分が吹き飛ぶ。しかもこの見積額は、死亡者の損害は85万円であるとし、被害者への保障をまるで行わないも同然のものであり、現実の被害総額はその10倍にもなるはずであった。(現在主流の100万キロワット級原子炉ではさらにその10倍となる)。この恐ろしい被害が予測されたため、白洲(次郎)らは国家ぐるみで報告書を闇に葬った。こうして戦時中と同じく、国家が国民を欺く作業がスタートしたのである。時まさに、安保反対運動が燃え盛る60年代であった。



p432‥‥‥‥‥大地震がやってくる‥‥‥‥‥

 人間は一度嘘をつくとそれを糊塗するため次々嘘を重ねる。

 1964年5月27日に、原子力委員会によって「原子炉立地審査指針」が策定された。これは、日本国内の何処に原子炉を建設してよいかを定める為の基準であり、科学技術庁長官・佐藤栄作を委員長として、原子力委員会の石川一郎(経団連初代会長)や、有沢広巳 らがこれにかかわった。有沢広巳は経済安定本部(安本)顧問として、吉田茂のブレーンを勤めた東京大学教授であり、政府の石炭調査団団長として一万田尚登や白洲次郎と組んで数十万人もの炭坑夫を失業に追い込んだ男であった。この原子炉指針では、驚くべきことに、地震国・日本で「地震が多発する場所に原発を建設してはならない」とは定めなかった。しかも大事故が起こりうること、その被害は甚大であることを先の極秘報告書で知っているので、原子炉は「低人口地帯であること」と定めた。低人口地帯(過疎地)の人間であれば著しい放射線被害を受けても仕方ない、としたのである。

 これを定めた64年とはどのような時代であったのか。

 今から100年ほど前の1912年に、ドイツの気象学者で地球物理学者・探検家であるあるフレート・ヴェーゲナーガ大陸移動説を提唱した。これは、地球上にある大陸は、地球の表面を浮動しながら動いているというおもしろい仮説であった。その根拠として、北米・南米大陸と、大西洋を挟んで対岸にあるヨーロッパ・アフリカの海岸線がそっくり同じかたちをしていて、しかも両岸で発掘された個性物の化石が一致していたからである。つまり大西洋を挟んだ両岸の大陸は、元は大きな大陸がちぎれてできたものだ、と推定したのである。

 今日では、地球表面を覆っている薄いプレートが移動するために多くの地震が発生することは常識であり、プレートテクトニクス理論として、地震学のもっとも基礎となるのがヴェーゲナーの大陸移動説だが、当時は「大陸が動いている」など突拍子もない考えだとして、これを信ずる人間はほとんどいなかった。日本でも誰も信じなかった。そしてこの学説が各国の学者によって体系的に実証されたのは、ようやく数十年後の、68年であった。だが前述のように、日本はその9年前の59年末に塔会原発の建設にゴーサインを出し、翌60年から建設にかかっていたから、地震発生のもっとも重要なメカニズムを知らないまま設計が行われた。かくて66年7月25日「大事故は絶対に起こらない」「地震に対して日本の原子炉は安全である」と言い張って、我が国最初の商業用発電炉・東海原子炉の運転が開始されたのである。東海村から北へほんの70キロばかり、常磐ハワイアンセンターの営業が開始され、フラガールたちが踊り始めて半年後であった。翌年、67年には広澤克己が中心となって、軍事用プルトニュームの大量生産ができる高速増殖炉の開発計画が国家プロジェクトとしてスタートし、7月20日に原子燃料公社が廃止され、変わって高速増殖炉を建設するための動力炉・核燃料開発事業団(動燃)が発足し、初代理事長に井上五郎(一万田尚登の近親者)が就任したのだ。これが田中角栄の進める柏崎刈羽原発を承認するまでの人脈形成の背景であった。


[海外News]福島第一原発から60キロの小学校、400μSv超/驚愕!福島県伊達市小国小学校で最大524.1μsv検出

2012-09-24 00:01:09 | 未分類

[海外News]福島第一原発から60キロの小学校、400μSv超/驚愕!福島県伊達市小国小学校で最大524.1μsv検出

ENENEWS より

桑ちゃん@namiekuwabara 9月11日

伊達市小国小学校

AM5時50分~6時40分問題の場所を提供しよう。

朝露で若干線量下がっていたがこの数字では問題にならんだろう。

表面10cm426μSv/h。

 

桑ちゃん@namiekuwabara 9月11日

伊達市小国小学校

426μSv/h観測地点から2mはなれて測定。2.272μSv/h。

 

↑ ENENEWSからツイートの情報を引用。

ENENEWS http://enenews.com/photo-400-microsieverts-hour-elementary-school-60-kilometers-fukushima-daiichi より(転載開始)

Photo: 400+ microsieverts per hour at elementary school 60 kilometers from Fukushima Daiichi

FRCSR @FRCSR 426μSv/h at a Date-city, Fukushima, elementary school. pic.twitter.com/7z2aw0w2 2.272μSv/h at 2m away. pic.twitter.com/IPBlYbpH

A = Date City; Square = Fukushima Daiichi (Source: Google Maps)

(転載終了)

 

【これはもう犯罪だ】福島県伊達市小国小学校で最大524.1μsv 検出
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11355076840.html より(引用開始)

naraha45 ‏@naraha451

ちょっとぼけているが、値は524.1マイクロシーベルトである。

伊達市霊山小国小学校雨水口にて、ここは最近開校した小学校である。

これはもう犯罪である。


$まっちゃんのブログ

ソース
https://twitter.com/naraha451/status/244752515999084544

桑ちゃん ‏@namiekuwabara
一眠りがこんな時間に!決起集会後伊達市小国小学校の

周辺線量調査頼まれ2人で測定。

何と聞いてた70μSvどころでない一桁違う522μSv/h存在した。

K議員普通の日に来てくれと。

マスコミ子ども達が通っている学校全国に報道する勇気のある会社あるか。

人間社会以前の問題だ。

ソース
https://twitter.com/namiekuwabara/status/244756156478791680

(引用終了)


チェルノブイリの13万5,000まで落ちるのに何百年かかるか?

2012-09-20 20:33:05 | 未分類

チェルノブイリの13万5,000まで落ちるのに何百年かかるか?

http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20255088.html より

http://savechild.net/?p=1386 から引用しています。
 
米国と文科省が共同で行った地上1メートルのセシウム137(半減期30.3年)の汚染度を見ると、
福島原発から北西の方向に半径30キロを超えて、300 万~1,470万ベクル/平方メートル
という超高濃度汚染ベルトが広がっている。
 
チェルノブイリ事故の汚染は避難地区がわずか13万5,000ベクレ ル
事故処理に当たった労働者の平均被爆量が165ミリシーベルト)。
 
福島では、原発から40キロ離れた飯館村でも外部被爆線量が年間26ミリシーベルト になる。
10年住めば、厚労省の「緊急被爆基準値」の250ミリシーベルトを超えてしまう。
 
ともかく放射能汚染度が、チェルノブイリ事故を超えていることは間違いない。
 
半減期というのは 放射能が半分になることで、
1,470万ベクレルのセシウム137は30.3年経っても735万ベクレルになるにすぎない。
100年経って元の4分の 1=367万5,000ベクレルだ。
 
チェルノブイリの13万5,000まで落ちるのに何百年かかるか?
 
※これは、広島大学名誉教授、難波鉱二氏が、
 あるメーリングリストに送った内容
 
 

 
 
原子力の技術は全然確立していなかった Part1
・・とにかくハチャメチャなんですね、施工というか原発を造っていく工事の段階で。

http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20234976.html
 
原子力の技術は全然確立していなかった Part2
推進する側の人は本当の原発の実態を知らなさすぎます。

・・人間が放射能まみれの炉の中に入っていくことは確かです。
http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20244079.html
 
原子力の技術は全然確立していなかった Part3
電力会社にも国にも隠しているトップシークレットってあるんです。

そういうものはみんな隠されたまま安全だと宣伝されているんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20245010.html
 
原子力の技術は全然確立していなかった Part4
廃棄物処理建屋から放射能を液体、気体、固体と別々に処理して外に出しているんですけど、薄めて出せばいい事になっているんです。

http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20245995.html
 

本番近し!?東京直下型地震に対する会議が密かに開かれた。国は情報を握っている。

2012-09-19 19:37:10 | 未分類

本番近し!?東京直下型地震に対する会議が密かに開かれた。国は情報を握っている。

新サバイバル掲示板
http://9307.teacup.com/tokaiama/bbs より

本番近し!? 投稿者:通りがかり  投稿日:2012年 9月 8日(土)13時40分30秒  
   http://twitter.com/kobayashiasao

小林朝夫?@kobayashiasao

地震予知連が会合を開いた場合には必ず国民に、そのことを報告いなければならないと定められているにも関わらず、昨日の会合を国民には知らせていません。その理由は想像すればわかると思いますが・・

1時間小林朝夫?@kobayashiasao

今、情報通のW氏から電話があり、地震予知連がひそかに会合を開いたそうです。東京直下型地震に対する会議だったようです。やはり、間もなくなのでしょう。国は、前兆データを握っているのです。



http://ameblo.jp/x-csv/ より首都圏・地震の情報

通行止めにする国道と都道を従来の37路線から6路線に減らす話は一般市民を逃がすためでも何でもなく、首都圏脱出のため大渋滞する道路を”緊急車両の特権”とも言えるサイレンを鳴らしながら一部の特権階級層のみを安全に避難させようということであるhttp://yahoo.jp/n-H90F  03/08


「警察庁は首都直下地震が起こった場合、首都高速全線を含む高速道と一般道計52路線を緊急交通路に指定し一般車両の通行を禁じると発表」http://nifty.jp/wpYSao もしも福一が再臨界から核爆発を起こしても同じ。首都圏の人たちはどこにも逃げられなくなる(Twitter) 03/08
 
 

 
Yahoo検索結果より

2012年9月1日 - 警視庁は1日、首都直下地震が起きたとの想定で、東京都内の主要道路118か所で 一般車の通行を制限し、一部では緊急車両を実際に走行させる大規模訓練を実施 した。

hochi.yomiuri.co.jp > スポーツ報知 > 社会 - キャッシュ
 
 

 
本番近し!?東京直下型地震に対する会議が密かに開かれた。国は情報を握っている。http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/539.html より(引用開始)

都内で大規模交通規制訓練(1日)
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-f779.html


防災の日の1日、東京の都心では首都直下地震を想定して幹線道路などおよそ120か所を一斉に通行止めにする大規模な訓練が行われました。
訓練は1日午前9時から10分間行われ、環状7号線と交わる甲州街道や青梅街道などおよそ120か所で車の通行を規制しました。首都直下地震などが起きた場合、警視庁は都心の交通量を減らして消防車などの緊急車両の通行を優先するため、ことし計画を見直し、都心を囲む環状7号線の内側に乗り入れる一般車両の通行を止める一方、自宅などに戻るために外側に出る車両は通行を認めることにしました。
訓練はその計画に沿って行われ、練馬区豊玉の目白通りでは警察官が手旗信号などで都心へ乗り入れる車を止めて郊外へ向かう車を環状7号線の外側に誘導していました。
そしてこの後、救助にあたる消防や自衛隊などの緊急車両あわせて35台が目白通りを通って一斉に都心に向かいました。
警視庁によりますと、この規制は都心で震度6弱以上の地震が起きた場合に実施されますが、それ以下の震度でも被害が大きい場合に行われることになっています。

09月01日 11時11分

http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004583821.html


       ◇

※色んな方のツイートより
http://blog.livedoor.jp/ayumi-and1/archives/17114503.html

緊急内容で、またこれから外にも出るので時間がないので、フリーランスさんのところには、まだ「なう」には、あげられていなかったので、今朝の富士山ニニギさんの日記より直接転載させて頂きますね。

「備えあれば憂いなし」

→消されてしまった地震警報のニュース。
▼ 2012/09/08 10:20

先ほど9時頃。
産経ニュースに首都圏の地震に関する政府の発表のニュースが流れました。

しかしその10分後。
「このニュースは見られません」に変わってしまったのです。

同じ首都圏の地震に関するニュースが2つでしたが、両方とも消されてしまいました。

その内容は記憶に頼って。

「昨日、政府地震予知の3団体が会合を開きました。その中で首都圏で想定される直下型地震の規模は当初の想定より更に大きくなりそうです。また3年以内に70パーセントの確率も更に迫ったものとなるようだ。最近の地殻変動から、いつ来てもおかしくない状況だ」

こんな内容です。

「いつきてもおかしくない」これは地震警報と捉えられる発言です。


そして昨日何故、政府の地震予知の3組織が集まったのか。

政府は重大な地震情報を隠してます。

先ほど「富士山の異常な歪について政府が隠している」と言う情報が入りました。

富士山の異常はそのままプレート地震の前兆なのです。噴火の前に地震なのです。忘れないでください。

 

(引用修了) 

【放射能】原子力事故ニュース(4) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

2012-09-19 15:46:34 | 未分類

【放射能】原子力事故ニュース(4) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

原子力事故に関する情報スレッドです。

―― 生命(健康)、子孫(遺伝)、生活(家族を含めた人生)に影響があり続ける事です。
皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように。

(Classical名無しさんからの情報)

 

26 : 食の安全策で家族を守ろう 4 : 2012/07/14(土) 04:11:47.37 ID:u8LudpKj [4/4回発言]
▼近代国家ではありえない毒食品の流通が野放し 2011/12/9
消費者の皆さん。産地偽装が猛烈に行われています。
関東・東北の農業・漁業・畜産業者は、モラルハザードを起こしています。
平気で放射能汚染された食べ物を何の躊躇いもなく流通させています。用心しましょう。子供を守りましょう。
日本人は、危険性を知ろうともせず、また知っていても食べるんです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/195.html

▼食べて応援しよう」の次は「共に被曝して応援しよう」 2012/1/15
環境庁のホームページは、英文に訳されたページもあるのですが、
なんとなんと、この記事に関しては、英語の文章が載っていないのです。探したのですが、見つかりません。
外国人を日本に招くという記事はあるのですけどね。
http://blog.goo.ne.jp/glowingfacegirl/e/dcf9d893461829bc711c32fd4c604a96
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/106.html
▼【警鐘】【Bombing on compulsion】 東日本銘柄食肉 食べて応援キャンペーン銘柄
http://www.jmi.or.jp/ouen/listindex.html
魚拓http://megalodon.jp/2012-0225-0143-11/www.jmi.or.jp/ouen/listindex.html
▼日本:福島原発事故から1年 対応まだ不十分  2012/3/9
政府は放射線の健康に対する影響について相反するような内容の情報も提供していると訴えた。
http://www.hrw.org/ja/news/2012/03/09/1
ゆるゆるだった食品の放射能基準がすこしだけ厳しくなります 2012/3/9
http://onodekita.sblo.jp/article/54366720.html
▼豚肉から基準超えセシウム=全国で初めて-福島・郡山 2012/5/22
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052200918
▼「放射能検査済み」実態はごくごく一部 2012/5/28
「消費者の理想を突き詰めると、全量検査ということになるのかもしれないが、現実には無理ですね」そう話すのは厚生労働省の幹部
さらに高い精度を求めるには、検体の量を増やし、より長く時間をかける必要がある。
全量検査などおよそ非現実的なのだ。
http://mainichi.jp/feature/news/20120528dde012040072000c.html

 

27 : 食の安全策で家族を守ろう 5 : 2012/07/14(土) 04:13:37.19 ID:0H8qzMCl [1/3回発言]
2010年2月13日に民主党の議員さん達に六ヶ所村再処理工場の危険性を伝えてきました。
希釈されたものが再び集積する「生物濃縮」
http://tree.bakufu.org/zakki20100213.htm

▼乾燥シイタケ規制値超え *2012/2/10
横浜市が抜き取り検査したところ、3商品中1商品から同2077ベクレルのセシウムが検出された。
静岡県を除く9県産の乾燥シイタケを混ぜて袋詰め(各80グラム)し出荷した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.nikkei.com/news/special/side/article/g=96958A96889DE1EAE4EBE7E4E4E2E2EBE2E0E0E2E3E09180EAE2E2E2
▼隠蔽が止まらぬ明治、情報開示に二の足 2012/2/21
乳業最大手の明治への批判が高まっている。原発事故で広がった乳製品の放射能汚染問題から目をそらし、
社外にはできるかぎり沈黙を貫き、社内では社員の“口封じ”ともとれる行動をとっている。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3a8dc65f59a61c3a4094df42c758d249/

▼水産物の放射性物質測定不十分 2012/3/15
http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6003716631.html
魚拓http://megalodon.jp/2012-0315-2012-10/www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6003716631.html
▼セシウム汚染シイタケの真実 2012/4/11
http://www.tax-hoken.com/news_4iYxRcGgc.html
▼福島や宮城産牛肉、「鹿児島産」と偽装 2012/4/13
農林水産省近畿農政局は、大阪市此花区の牛肉販売店が
今年2~3月にかけて、福島県産や宮城県産の牛肉およそ1400キロを、
鹿児島県産などと嘘の表示をして販売していたと発表しました。
店長は「原産地を宮城や福島と表示すると販売しにくいという認識があった」と説明しているということです。
農政局は、販売された牛肉に放射性セシウムが含まれていた可能性はないとしています。 ?
http://www.mbs.jp/news/jnn_5003099_zen.shtml

 

 

28 : 食の安全策で家族を守ろう 6 : 2012/07/14(土) 04:14:40.65 ID:0H8qzMCl [2/3回発言]
▼【風評被害ではありません】 かつお節用薪の灰から基準超すセシウム 焼津で昨年8月、事業所公表せず 2012/4/13
焼津市でかつお節を製造する焼津鰹節組合水産加工業協同組合と協同組合焼津水産加工センターは
12日、昨年8月にかつお節を作る際に燃やした薪の灰から、焼却灰の暫定規制値(1キログラムあたり8000ベクレル)を超える
最大1万3300ベクレルの放射性セシウムが検出されていたと発表した。
  :
灰から高いセシウムが出た理由もわからず、説明できる状況ではなかった」と釈明した。 ?
市水産課の担当者は「すぐに公表するよう促したが、事業所側の都合で発表が遅れた」と話している。 ?
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120413/CK2012041302000188.html
魚拓http://megalodon.jp/2012-0415-2352-44/www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120413/CK2012041302000188.html
▼【風評被害ではありません】 自主検査でセシウム検出2万290ベクレル ヤーコン茶業者 2012/4/14
1,100セットを自主回収中である。14日時点で40セットを回収しているが、すでに飲んでしまった人もいるとのことだ。
http://www.best-worst.net/news_0GD9uryKw.html

【検査の限界 お役所しごと】本末転倒の食品放射能検査 ますます遠のく食の安心 2012/4/24
http://diamond.jp/articles/-/17622
【産地偽装】 福島県産キュウリを産地偽装 都が仲卸業者に是正指示 2012/4/28
福島県産のキュウリを他県産に偽って販売したとして、
東京都は27日、北足立市場の仲卸業者、大兼文喜(東京都足立区、高橋道哉代表)に対し、JAS法に基づく是正と再発防止を指示した。
都によると、同社は昨年9月、福島県産キュウリ計358箱(約1万4880本)を袋に小分けにする際、
「山形県産」や「岩手県産」のシールを貼り、首都圏の小売業者に販売したという。
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201204270716.html
【産地偽装】 大阪府の米穀店の経営者ら 福島産米、大量仕入れ 差額でもうけ狙う? 2012/5/19
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001205210004
【産地偽装】 コメ産地偽装で捜索=福島産を「県内産」-長野県警 2012/5/22
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012052200375

 

29 : 食の安全策で家族を守ろう 7 : 2012/07/14(土) 04:15:37.89 ID:0H8qzMCl [3/3回発言]
▼日本政府が異議を唱えたIAEA提案の食物汚染地域の定義は、重大事故を起こした原発から300キロ圏内の地域だった 2012/3/22
http://ex-skf-jp.blogspot.jp/2012/03/iaea.html
▼今までに日本が行った食品放射能検査の件数は、去年ベラルーシが行った件数の1% 2012/4/7
http://ex-skf-jp.blogspot.jp/2012/04/blog-post_07.html

▼福島原発事故による太平洋放射能汚染状態 ~人類史上最悪の原発海洋汚染~
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/270665974.html
 http://radioactivetokyo.up.seesaa.net/image/ASRE7A4BEE6B5B7E6B48BE6B19AE69F93E59CB0E59BB3.jpg
▼福島県中央部を流れる阿武隈川から海に流れ出る放射性セシウムの量が
1日あたり約500億ベクレルにのぼることが京都大、筑波大、気象研究所などの合同調査で分かった。 *2012/1/27
http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY201111240671.html
▼阿武隈川
 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/99/113413c6f6baa0d3850f17289345f182.jpg
▼ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図(6)川で何がおきているのか」 2012/6/11
http://sorakuma.com/2012/06/11/6076

▼放射性物質による海洋汚染進むー大型魚で濃縮、影響長期化 2012/5/16
産経ニュースが報じたところに寄ると、日本原子力研究開発機構は福島第一原発から放出された
全放射性セシウム134と137の約7割、1万7100テラベクレルが海へ入ったと試算している。
2年後には5千キロ以上離れた米ハワイ諸島にまで到達する計算だ。これだけ拡散してしまうと
濃度は非常に低くはなるが、問題となるのは海洋生物の食物連鎖による濃縮だ。
http://www.disaster-goods.com/news_MIzbWIYGE.html
福島県・魚類のセシウム調査 原発南岸沿いで高数値 2012/5/17
県水産試験場は「原発から出た高濃度の汚染水が岸沿いに南下したため」と分析している。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120517t61017.htm

 

30 : 食の安全策で家族を守ろう 8 : 2012/07/14(土) 04:17:15.03 ID:jDCaDJrZ [1/3回発言]
▼生物濃縮 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E6%BF%83%E7%B8%AE

▼放射性セシウムの森林生態系での循環が始まっている 2012/5/8
http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1462.html
▼霞ヶ浦のヘドロの放射能汚染が進行していると思われる 2012/5/9
海への積極的な流出がないので、放射能はこれからも蓄積する一方であろう。
http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1463.html
▼【渓流魚】福島県農業総合センターのホームページをみると、淡水魚のヤマメ 2012/5/10
今年の3月18日の時点で、飯館村(新田川)で
Cs-134:7700ベクレル/kg,
Cs137:11000ベクレル/kg
というとんでもない高い値を示している。 2012/5/10
http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1464.html
【千葉県】柏市民持ち込み、6品目(椎茸、ブルーベリー、キンカン、夏ミカン、タラの芽、甘夏)から基準値超セシウム 2012/4/28
県は「今回が正式なサンプリング調査ではないため、
自粛要請はしないが、今後の状況次第で対応することもある」(安全農業推進課)としている。 ?
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/267566112.html
【シンガポール】 日本からの食品輸入、1都7県は依然禁止 2012/4/30
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/267876514.html

 


31 : 食の安全策で家族を守ろう 9 : 2012/07/14(土) 04:18:39.57 ID:jDCaDJrZ [2/3回発言]
「チェルノブイリの影響研究 日本は子ども守る施策を」ユーリ・バンダジェフスキー 2012/5/14
福島の事故による汚染規模はチェルノブイリに及ばないという専門家もいます。
しかし原子力施設の破壊の度合いを考えると、汚染はチャルノブイリよりももっと危険だと思っています。
大事なことは放射性物質に汚染された食べ物を身体に入れないことです。
日本政府は国民の健康に責任を持たないといけません。
特に子どもたちを守るような施策を取るべきです。
低線量だからという事とは関係なく、環境保全と健康保護の良き見本となる国になって欲しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/677.html

【放射能】一番茶から続々とセシウム(栃木・千葉県産) 2012/5/19
気づいてみたら、お茶の規制値は、「飲用茶の形で10ベクレル」というおかしな基準になったようです。
ひどい基準だと思うのですが、さらにこれを上回るというのは、深刻だと思います。
http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-393.html
「検出限界が都道府県によってバラバラ」 2012/5/27
もっと言うと
「放射能汚染がひどい地域ほど、検出限界(定量下限値)が高い」のです。
http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-401.html
南房総の漁師さんが語る東京湾の現実 「魚の放射能汚染状況と奇形魚」 2012/6/4
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/389.html
放射能から子供たちを護るために──ミシェル・フェルネクス氏 東京講演 2012/6/20
妊婦と乳幼児に汚染のない食べ物を
http://sorakuma.com/2012/06/20/6218

 


32 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 04:19:40.35 ID:jDCaDJrZ [3/3回発言]
●<がれき広域処理> 青山貞一・池田こみち
http://www.eritokyo.jp/independent/aoyama-column-gareki1.htm

▼【Serious violation of international conventions】
ドイツ放射線防護協会:日本政府への勧告 2012/1/12
放射線防護の国際的合意として、特殊措置をとることを避けるために、汚染された食品や廃棄物を、
汚染されていないものと混ぜて「危険でない」とすることは禁止されている。
日本政府は現在、食品について、および地震・原発事故・津波被災地からのがれき処理について、
この希釈禁止合意に違反している。ドイツ放射線防護協会はこの「希釈政策」を至急撤回するよう勧告する。

撤回されない場合、すべての日本の市民が、
知らぬ間に東京電力福島第一原子力発電所事故の 「二次汚染」にさらされることになるだろう。
空間的に隔離し、安全を確保し、管理された廃棄物集積所でなければ、防護策は困難である。
「汚染を希釈された」食品についても同様である。現在の汚染がれきおよび食品への対応では、
日本市民に健康被害が広がってしまうだろう。

日本ですでに始まっている汚染がれきの各県への配分、焼却、および焼却灰の海岸埋め立て等への利用は、
放射線防護の観点から言えば重大な過ちである。焼却場の煙突から、あるいは海洋投棄される汚染焼却灰から、
がれき中の放射性物質は必然的に環境に放出される。
ドイツ放射線防護協会は、この計画の至急撤回を勧告する
  :
ドイツ放射線防護協会は、日本の皆さんに強く訴える:
できるだけ、専門知識を身につけるよう努めてください。
そして、食品における基準値の大幅な低減と、厳密な食品検査を要求するのです。
すでに各地に開設されている市民測定所を支援してください。

ドイツ放射線防護協会は、日本の専門家の皆さんに訴える:
日本の市民のサイドに立ち、放射能とはどんなものか、
どのような障害をもたらしうるものであるかを、市民に説明してください。
http://sorakuma.com/2012/01/12/5484

▼海外市民団体の見る日本の汚染瓦礫受入問題 - YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=bfIcyFCU0cM


33 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 04:20:45.27 ID:8xskTLtn [1/3回発言]
▼がれき受け入れ自治体一覧&マップ (*中段より各市の状況) http://one-world.happy-net.jp/ukeire/
▼がれき広域処理施設MAP - Google マップ http://goo.gl/8QeUd

▼秋田大教授らがただす 瓦礫を受け入れてはならない12の理由 2011/12/10
http://mercury7.biz/archives/14917
▼枯れたツツジと鼻血を出す生徒たち-北九州からのレポート 2012/2/7
http://onodekita.sblo.jp/article/53491315.html
▼「(東京周辺で)瓦礫、ゴミ焼却でセシウムが再揮発(再浮遊)し新たなホットスポット作りはじめた」 2012/3/12
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/257253952.html

◎徳島県 目安箱・・・震災がれきの危険性について
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+es/20120326/p1
◎がれき受け入れについて医師ネットワークの立場から反対とその根拠 2012/3/12
(結論) がれきは、国の規制内の汚染濃度でも、莫大な汚染、二次被曝を招く。
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/257252514.html
◎誰にでも理解できる「瓦礫の広域処理が許されない12の理由」 2012/3/14
http://blog.goo.ne.jp/glowingfacegirl/e/0767b1fcd8bd3a8b6aba0fdeb26b7d0c
◎「がれき移動は危険」 チェルノブイリ研究者が懸念 2012/3/15
「がれきを動かすこと自体危険だ。放射能汚染がない地域にあえて持ち込むことはない。
汚染しない野菜を栽培する場所が必要だ」と述べ、懸念を示した。
http://nanohana.me/?p=13081
◎「がれきの広域処理は、放射能は隔離し閉じ込めるという原則に反する」-小出・京都大助教 2012/3/25
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/260040243.html
◎【汚染がれき問題】 「放射能拡散させない」山内・神戸大大学院教授が訴え 2012/3/26
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/260281697.html
◎ガレキ問題の反対のために全国各地のみなさんが連携を深めるべきで、資料を提供します。 2012/3/29
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/fd892d3a50951a6d3a16fd8118b6a2d9
◎がれき受け入れ反対 のチラシ (放射能について正しく学ぼう チームココ)
http://kingo999.web.fc2.com/gareki.html

 

34 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 04:21:39.83 ID:8xskTLtn [2/3回発言]
●お考えをお持ちの皆様へ
―― 皆様は同じ国民として被災者の方々を思いやり、みんなで力を合わせて
復興を支援したいと考えておられる心優しい方だと思います。
でも、ちょっとだけ想像してみて下さい。
なぜ世界中から瓦礫の拡散への非難が集まっているのに一切国内では報道されていないのか。
なぜ国際基準を無視して、国際ルールも無視して、瓦礫を拡散するのか。
以下の資料や情報をお読みになって、どうか、いっしょに考えて下さい。
なぜ、瓦礫受け入れを反対する人々がいるのかを知って下さい。
http://www3.hp-ez.com/hp/kakusan/page1
■●「汚染がれきを拡散させないで!」 世界からの手紙プロジェクト
URGENT! Stop the Spreading/Burning of Tsunami Rubble that contains FUKUSHIMA fallout
We MUST Protect Children and Future Generations Worldwide!
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?hl=ja&formkey=dEdnTWt1eHRIM0lCOGpNT0FhRzRSZWc6MQ

秋田大教授らがただす 瓦礫を受け入れてはならない12の理由 2011/12/10
http://mercury7.biz/archives/14917
【汚染がれき問題】放射能汚染で菅谷・松本市長「子を守る自覚を」「~チェルノブイリをくり返さないために~」 2012/3/5
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/255861869.html
米国公演・大阪がれき焼却灰埋め立て3案について「どんな形でも受け入れてはいけません」小出裕章 2012/5/10
http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/05/10/tanemaki_2012may9/
北九州市試験焼却のやり方、マスコミ発表はとてもズルイ! 2012/5/29
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/230.html
静岡県 三島市のがれき試験焼却についての住民説明会 2012/5/29
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/245.html

  

35 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 04:23:03.63 ID:8xskTLtn [3/3回発言]
ECRR(欧州放射線リスク委員会)バスビー博士が、福島の子供を守るため、放射性汚染がれき処理法に反対し、基金を創立。 2011/9/25
なぜこのように政府は瓦礫焼却を通して日本中に放射能をばらまこうとしているのか。
そのねらいをバスビー博士が実に鋭く指摘する。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/774.html
危険物は集中管理を 安斎育郎・立命館大名誉教授(72) 2012/5/29
「危険物はできる限り集中管理するのが原則です。東京電力福島第1原発事故の過程で放射性物質を海に放出してしまったように、
危険物を一度分散させてしまうと回収は不可能。私は『アイランド』と呼んでいますが、
事故現場の近くで今後、生活の場に適さなくなった地域を堅牢(けんろう)な防護壁で囲い込み、
放射性のがれきを収容、その上に比較的低線量の岩手、宮城からのがれきを乗せる。さらに放射性物質を含まない、
津波によるがれきを上乗せすると、下からの放射線を防ぐ防護壁の役割が期待できると思います」

「困っている人がいれば助ける、という善意をもってこの問題に対処するというのはよく分かります。
ただ善意の名において、協力するかしないかと迫られれば、それは区別しなければならない。
放射性物質を含むがれきを地方に運んでいくことは、長距離輸送の手間を考えると金や人の無駄づかいで、やめた方がいい。
むしろ防護壁で囲い込むアイランドごとに『ここは何県の補助金でできたものです』と示すとか、
地方自治体ごとに財源を用立てたりする協力もあり得るでしょう」
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20120529ddlk26040598000c.html
仙台駅近くで前代未聞の高濃度!被災地でアスベスト被害の危険性! 2012/5/30
検出されたのは発がん性の高いアモサイトで、1リットル当たり最大360本であった。
これは全国平均1リットル当たり0.08本の実に4500倍という数字であった。
http://www.disaster-goods.com/news_N2UNVE5mT.html
搬出がれきに(重さ約70キロ)コンクリ塊混入 知事、「ルール違反」を陳謝 /岩手-静岡 2012/5/29
静岡県の川勝平太知事は28日の定例記者会見で「チェックがいいかげんじゃないかという風評を立てないようにすべきだ」
http://mainichi.jp/area/iwate/news/20120529ddlk03040082000c.html

 


【放射能】原子力事故ニュース(3) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

2012-09-19 15:42:13 | 未分類

【放射能】原子力事故ニュース(3) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

原子力事故に関する情報スレッドです。

―― 生命(健康)、子孫(遺伝)、生活(家族を含めた人生)に影響があり続ける事です。
皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように。

(Classical名無しさんからの情報)

 

19 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:59:44.08 ID:bY+0xEti [4/4回発言]

▼小出裕章氏・布施純郎氏・中山憲氏などの合同記者会見。 2012年5月4日 ニューヨーク
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/490.html

双葉町長インタビュー 2012/5/8
「私は野田首相に『双葉郡民は国民だと思っていますか?』と聞いたけど、
国はアメリカにSPEEDIのデータを先に知らせて、国民にはSPEEDIのデータを提供しなかった。
今もって、双葉町は、SPEEDIのデータは来ていません。
あの情報が入っていたら、仙台方面に逃げていますよ。あるいは、ベントの連絡もなかった。
それから国、東電は、止める、冷やす、閉じ込めると言い張って、絶対安全だと言ってきた結果がこれで、
我々は住む所も追われてしまった。
放射能のために学校も病院も職場も全て奪われ崩壊しているのです。
私は脱毛していますし、毎日鼻血が出ています。
この前、東京のある病院に被曝しているので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら、いや、調べられないと断られましたよ。
我々は、被曝までさせられて、その対策もないし、明確な検査もない。」
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11244984612.html
【Information Hiding】 福島県郡山市の学校内ホットスポットが情報公開請求で判明! 2012/5/8
http://www.best-worst.net/news_2P6LwZR74.html
配布されている異様な教員向け放射線等に関する副読本 21コメント 2012/5/8
http://sos311admin.blogspot.jp/2012/05/blog-post_08.html
福島第一原発に関する海外メディアの報道 アーニー・ガンダーソン氏のインタビュー他 2012/5/7
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/527.html
オレゴン州選出の議員が視察に来ていた福島。 2012/5/8
日本の「抱えた難題は、気の遠くなるような恐ろしいもの」と&ケアンズの領事館が非人道的に申し出を断った件
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/553.html
事故で世界中が破滅......福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会 ) 2012/5/9
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/577.html


20 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 04:00:57.46 ID:ytB1+NXt [1/3回発言]

●測ってガイガー! - 放射線量マップ
・ガイガーカウンターを持っていない人が、持っている人に測定をリクエストするサイトです。
・リクエストがなくても、自主的に測定値を投稿して、みんなに知らせることもできます。
http://hakatte.jp/geigermap/
●ガイガーカウンターの正しい使い方
http://hakatte.jp/about/

●全国のリアルタイム放射線量マップ(速報版)
http://atmc.jp/realtime/?l=all


【機能の参考】 ガイガーカウンター 52機種スペックをまとめ

(当ブログ管理人より) なぜかURLを記事に入れて保存できませんでした。↑↑↑
”【備えあれば】ガイガーカウンター 54機種スペックまとめ【憂いなし!?】” のキーワードで検索すると見れます。

○十条電子 「J-Ray」 *アラーム機能付き
http://www.fa-mart.co.jp/jujo-e/08.html

●ICRP勧告(1990年)による個人の線量限度の考え
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-04-01-08
●暮らしの放射線Q&A 線量限度について。 - 専門家が答える
ここで気を付けなければならないのは、バックグランド値は場所によって変わることです。
●【公衆が安全な線量】 条文に明記されていないのは、「公衆の限度を越える事態」そのものの概念がないからです.
http://takedanet.com/2011/04/post_f1fe.html

▼2011年3月の放射性セシウム137の都道府県別月間降下量と汚染マップ 2011/9/13
※この地図は3月の降下量のみを表している為、不検出と表示されている都道府県が多数ありますが、
4月の降下量で不検出の都道府県は1つもありませんので、全ての都道府県にセシウムは降下しております。
http://savechild.net/archives/8657.html
 http://savechild.net/wp-content/uploads/2011/09/osenmap3.gif
▼首都圏からの避難者のお子さんやお母さんに腫瘍ができるなどの健康被害をなぜ取材しないのか? 2012/2/28
たとえば、宮城や岩手の沿岸部を安全と思い込んで(まちがいです)、政府方針を追認する取材することなど論外です。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/7ad905189e1710b999fb3a6c63b1599f


21 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 04:01:36.43 ID:ytB1+NXt [2/3回発言]

▼時間が経過するにつれ、福島原発事故によって広がった放射能汚染の実態が徐々に判明してきました。 2012/3/1
やはり、東京もかなり高い線量です。東日本に住むにはそれなりの覚悟が必要になると思います。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11179878804.html
http://www.best-worst.net/news_W9ZR1ceR4.html
http://mak55.exblog.jp/15539690/
マスコミはなぜこうした大事なことを伝えないのか。 2012/5/8
「放射線影響研究所」が、低線量被曝のリスクについて、ガンを含む様々な病気の有意なリスクの増加を発表
最低線領域の「0-0.20Gy(0-200ミリシーベルト)」は、どんな少ない被曝でも危険ということ。
3月1日付で放射線影響研究所(放影研)の公式サイトで紹介された論文で、
米国放射線影響学会の公式月刊学術誌(Radiation Research)3月号(Volume 177, Issue 3 March 2012)に掲載された。
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11244984612.html
東京の臨海部や東部地域の放射性セシウム汚染がヒドイ状況になってきた。 2012/6/12
http://gendai.net/articles/view/syakai/137032
▼放射性物質の公園芝を張り替え 2012/6/14
ことし2月に完成した胎内市下赤谷の樽ケ橋河川公園に植えられた芝からは、
放射性セシウムが1キログラムあたり最大で1270ベクレルの検出されました。芝の撤去作業は14日から始まり
作業員はマスクや手袋をして放射性物質が飛び散らないよう水をまきながら機械で芝をはぎ取っていました。?
http://www.nhk.or.jp/lnews/niigata/1035817351.html
魚拓http://megalodon.jp/2012-0615-1913-02/www.nhk.or.jp/lnews/niigata/1035817351.html
新潟県胎内市下赤谷 - Google マップ
http://goo.gl/WgeHJ
tokyo-np.co.jp
▼神奈川県 川崎市川崎区殿町先の多摩川河川敷の土壌から
1キログラム当たり約2万7000~2万1000ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出されていたことが分かった。 2012/6/14
河川敷を管理する国土交通省京浜河川事務所が5月に汚染物質を調べて判明した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012061490093829.html


22 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 04:02:59.83 ID:ytB1+NXt [3/3回発言]

BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」3月1日放送から・・フィルムバッジをつける子どもたち 2012/3/8
奇形と分かったご家庭には、保健師をはじめ次々と何人もで訪ねてくること。
妊娠中に突然、胎児の頭部が大きくなり、堕胎をすすめられた方。
口唇裂の赤ちゃんの診察のために病院に出かけた際、「ひとに見られたくない、聞かれたくない」と
ひと目を気にする方には、病院の方から「お宅だけじゃないですよ。気にしなくても
大丈夫です」と声がかけられること。
実際、おなじ事情に苦悩する患者さんご家族どうしが、「ごろごろと」隣り合って病院にいること…等々。
http://onodekita.sblo.jp/article/54350584.html
311-フクシマ を振り返る 2012/3/11
すでにこの最悪事態として想定した被害は、もう既に起きてしまっていると私は評価しています。
http://onodekita.sblo.jp/article/54395325.html

放射能、被曝。これから私たちがすべきこと 2012/5/14
もし仮に「被曝の可能性がある」と診断した医師がいたとして、では、その先はどうなのでしょう?
どの放射性核種が体のどの部位にどれだけ存在しているのか、それが今どう体に対して悪さをしているのか、
そのことを証明し、的確な治療を施す医師や専門家が果たしているのでしょうか?
「まだ」いないのだとしたら「いつ」になったら現れるのでしょうか?
その時まで私たちは待たなければならないのでしょうか?
「その時」とはいつでしょう。
私やあなたや、あなたの大切な人、あなたの愛する子供は「その時」まで生きていることができますか?
放射能は、そんなに甘いものではありません。
私たちが待つ「その時」などお構いなしに体を蝕み、その尊い命を容赦なく奪います。それが放射能です。
http://fukushimavoice.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html
対話集会、住民から不安の声 低線量被曝 2012/5/14
県の担当者は「影響はわからないが、万一の時に対処するために検査している」と説明した。?
この日は参加者から、高線量地域から避難するための寄宿舎や、親子の保養を制度化するといった案も出された。?
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001205140004


23 : 食の安全策で家族を守ろう 1 : 2012/07/14(土) 04:07:18.68 ID:u8LudpKj [1/4回発言]

■世界の基準値 諸外国・地域の規制処置の一覧 (世界が拒否する日本の食品)
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html
http://saigaicom.blog94.fc2.com/blog-entry-564.html
▼[基準値内でも食べるな危険]
福島原発から300km程度の範囲内の水・野菜・牛乳・卵などは食用に適さないと考えた方が無難です。
要するに、それだけ汚染が酷いということです。
http://www.lightseed.co.jp/nuclear_fukushima/index.html
http://www.lightseed.co.jp/nuclear_fukushima/history.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/168.html
▼東北文教大学の松田教授が原発から320kmの食品移動の禁止を主張 2011/9/22
http://merx.me/archives/12489
▼日本政府が異議を唱えたIAEA提案の食物汚染地域の定義は、
重大事故を起こした原発から300キロ圏内の地域だった 2012/3/22
チェルノブイリ規模の事故を想定することが適当か、と(原子力推進の)IAEAにいちゃもんを付けておいて、
「今思えば300キロ圏内は大きすぎることはなかったんですねえ」、などと今更言われても、「ふざけるな」としか言い様がありません。
http://ex-skf-jp.blogspot.jp/2012/03/iaea.html
▼見るに見かねたドイツが考えてくれた日本の子どもを守る摂取限界値 2011/5/15
http://www.asyura2.com/11/genpatu11/msg/253.html
●放射能測定ボランティア養成講座に参加してきた 2011/8/28
―― 「検出限界」に関することだ。
トリチウムやプルトニウムも同様に「単離操作」に時間がかかる理由で測定されていないらしい。
http://azarashi.exblog.jp/13397415/
●国が定める食の“安全基準値”は信用できるのか?
http://diamond.jp/articles/-/13104
●『福島産野菜を食べて応援!』に地元民も異論、『ほかの地域の食料を分け合うべき』
http://infosecurity.jp/archives/10731
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=13707
西日本でも、亜急性甲状腺炎を示す値が出ている 2012/6/28
●少しでも安全な食品・水を取ってください。
テレビで毎晩、ゴミのようなグルメ番組ばかり流しているからといって、現状は逆で、
ますます汚染は進んでいる、ということです。油断はできないのです。
http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-282.html


24 : 食の安全策で家族を守ろう 2 : 2012/07/14(土) 04:07:58.75 ID:u8LudpKj [2/4回発言]

◎ベクレルを自分で測る!放射能測定器レンタルスペース『ベクミル』 2012/5/17
食品などの放射能測定をセルフ式でおこなうことができるレンタルスペース『ベクミル』で、家庭菜園で収穫した野菜などを測ってみた。
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-1559.html
◎測定所『べくまる』のご紹介。 2012/2/22
―― ご存知かもしれませんが、スーパーやコンビニで売っている、加工食品を全国のみなさまから、送っていただき、
放射能測検査がOKだった物をホームページ上で公開 (2/16現在 1,060品目) する活動を開始いたしました。
http://sendagaya.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

▼市販の牛乳の放射性物質の測定値 まとめ 2012/5/19
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6222500.html
▼ストロンチウム90の海産物汚染に無策な日本政府。海産物汚染の実態 2011/5/26
http://diamond.jp/articles/-/12421
▼Radioactive Seawater Impact Map (update:March 2012) 2012/3/16
http://world-shaker.tumblr.com/post/19393833732/yikes
 http://i.imgur.com/XQ7tm.jpg
▼市民団体調査でセシウム検出続出 福島県発表「不検出」の嘘 2011/8/10
http://www.mynewsjapan.com/reports/1474
http://www.mynewsjapan.com/reports/1515
▼<子供を守らない国家>汚染牛肉を食べた横浜市内小学生は、84,061人の衝撃 2011/8/15
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/569.html
▼―― コメほど偽装が多い食べ物はないと思うんです。 2011/9/7
http://nikkan-spa.jp/52857
http://savechild.net/archives/12857.html
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012040201001508.html
魚拓http://megalodon.jp/2012-0403-2001-24/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012040201001508.html
http://portirland.blogspot.jp/2012/04/ja_28.html

 

25 : 食の安全策で家族を守ろう 3 : 2012/07/14(土) 04:11:05.15 ID:u8LudpKj [3/4回発言]

●夢織人 放射能を防ぐためのまとめ
http://mcaf.ee/nst5o
●安全なミルクを安全な国から輸入して使う事。 2011/12/14
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/328.html
●キノコ・牛乳・魚・肉は特に気を付け続けなければなりません! 2012/1/31
http://dub314.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
●savechild.net - 食品関連 ニュース http://savechild.net/archives/category/%e9%a3%9f%e5%93%81%e9%96%a2%e9%80%a3
●本当の食品 放射能汚染|牛乳,粉ミルク etc http://kaisyosite.blog135.fc2.com/
●イヤです。放射能><(仮)|汚染地域,セシウム etc http://naimora7.blog135.fc2.com/
●ベク部録 http://docroccon.blog.fc2.com/
●Metabolomics.JP - 放射線情報 http://metabolomics.jp/wiki/Doc:Radiation

●Google Maps - 農協営農 http://goo.gl/szhqj
●OK FOOD 放射能汚染の少ない食べ物の情報サイト http://okfood.blog.fc2.com/
●直売所ドットコム http://www.tyokubaisyo.com/list.html
●産直ナビ.net http://www.santyokunavi.net/
●たくさんとくさん http://www.taku3.net/furusato/pref/

原発被爆-自己防衛策にワカメ 2011/3/12
*ヨードの過剰摂取も良くないため食べ過ぎないように・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/airiCooking/diary/201103120000/
甲状腺ガン予防には昆布、ワカメ 2011/3/15
http://www.spotlight-news.net/news_d5sq3gj8w8.html
こんぶの種類 - (社)北海道水産物検査協会
http://www.h-skk.or.jp/index.php?%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B6%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E
http://pro.odakonbu.jp/user_data/image/map-hokkaido2.gif
徳島県 鳴門わかめ
http://www.tokushima-shop.jp/?mode=f3
http://www.narutojibasan.com/narutowakame.html


【放射能】原子力事故ニュース(2) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

2012-09-19 15:28:23 | 未分類

【放射能】原子力事故ニュース(2) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

原子力事故に関する情報スレッドです。

―― 生命(健康)、子孫(遺伝)、生活(家族を含めた人生)に影響があり続ける事です。
皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように。

(Classical名無しさんからの情報)

 

10 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:40:26.67 ID:x7CBgW20 [2/4回発言]
○News for the People in Japan 福島原発記事 http://www.news-pj.net/previous-fukushimagenpatsu.html
○河北新報 コルネット 特集一覧 http://www.kahoku.co.jp/spe/spej.htm
○東京新聞(TOKYO Web) - 速報ニュース一覧 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/national.html
○東京新聞(TOKYO Web) - 紙面から一覧 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/index.html
○東京新聞(TOKYO Web) - おくやみ一覧 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/obituaries/index.html
○時事ドットコム - 東日本大震災 http://www.jiji.com/jc/eqa
○時事ドットコム - 福島原発 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=fdg
○goo - 東日本大震災 http://news.goo.ne.jp/feature/tohokuearthquake/
○福島第一原発リンク集 http://www.scn-net.ne.jp/~onodak/news/index.html
○JBpress http://jbpress.ismedia.jp/
○とれまがニュース http://news.toremaga.com/nation/nnews/
○毎日jp - 東日本大震災
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/
  ↓ アーカイブ一覧
原発関連
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/archive/
放射性物質
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/radioactive/archive/

 

11 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:42:27.10 ID:x7CBgW20 [3/4回発言]
■Japan Forecast of air movement (*24時間先までの気流予測 *フィンランドの気象局)
http://en.ilmatieteenlaitos.fi/japan 更新停止
■Meteocentrale Switzerland - Weather in Japan (*スイスの民間気象会社 )
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan.html
■Japan Radiation (*イギリスの気象局 Caesium-137 半減期は約30年)
http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan137&HH=31&LOOP=1

●気象庁 - 上空の風向きウィンドプロファイラ
http://www.jma.go.jp/jp/windpro/
●放射線監視モニタまとめ
http://pow-source.com/311/
●東北地方太平洋沖地震 各地放射線量モニタリング情報 - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/ok2222/
●Japan Radiation Map (*Source 文部科学省 Nネットなどを元にしたリアルタイム地図)
http://jciv.iidj.net/map/
■東京電力:TEPCO (*海外向け情報) - News Photos For Press
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/

気象庁 - M3以上一週間の地震発生分布図 (2日前までの最近一週間 )
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/japan/weekly.shtml
気象庁 - 各地の震度に関する情報 (震度1以上)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/
気象庁 - 推計震度分布図 (震度5弱以上を観測した震源地)
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/suikei/
Yahoo!天気・災害 - 地震情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

 

12 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:45:10.64 ID:x7CBgW20 [4/4回発言]
●火山ブログ 
http://kipuka.blog70.fc2.com/
【2012 HayakawaYukioTogetter】 まとめのまとめ 毎日が最中
http://kyakkyauhuhuhu.at.webry.info/201201/article_1.html
*自発的に解決してください 2011/7/28
3月15日と21-23日に東日本各地に広がった放射能は、これから何年も何十年も日本国を苦しめます。
一見何も変わらない景色が目の前に広がっていますが、それは3月11日以前とはまったく違ってしまっています。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-415.html
*小学4年生にもわかる放射能の話 2012/1/25
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-465.html
*フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html
http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/i/p/kipuka/CHER22.jpg
*放射性物質の放出タイミング 2012/3/6
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-474.html
 http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/i/p/kipuka/route0302.jpg
▼2011年4月のセシウム137降下量 2012/4/5
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-485.html

火山学者が見た2011年3月の福島第一原発事故 2012/4/24
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-500.html
▼金町4月29日講演のcocoツイート(編集) 2012/5/20
―― みなさん一人ひとりが現実を直視して、きちんと、この放射能と向き合ってもらいたい
ちょうどお花見の時期の水元公園です。手元の測定器は0.258μSv/h。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-510.html
▼【まとめ解説版】 放射能汚染地図(七訂版)の公開校正 2012/6/29
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-525.html
・七訂版おもて(7.6MB)
Google Docs - Viewer http://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fgunma.zamurai.jp%2Fpub%2F2012%2F7th1.pdf
・七訂版うら(11.7MB)
Google Docs - Viewer http://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fgunma.zamurai.jp%2Fpub%2F2012%2F7th2.pdf
▼放射能汚染図 - Googleマップ
http://maps.google.co.jp/maps/user?uid=210951801243060233597&hl=ja&gl=jp&ptab=2
▼Twitpic - TatsuyaSasaki1氏の放射能汚染レポート
http://twitpic.com/photos/TatsuyaSasaki1


13 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:48:40.47 ID:HHtYcbe0 [1/3回発言]
●物理学者で広島原爆の被爆者でもある名古屋大 沢田名誉教授講演 2011/12/5
福島第一原発事故について「国は住民の健康被害を過小評価している。内部被曝(ひばく)の影響を研究すべきだ」と訴えた。
http://skysaw.blog11.fc2.com/blog-entry-120.html
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/04/blog-post_20.html
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10846760927.html
http://www.youtube.com/user/yyyoshi00/videos
3・11から1年、「低線量被曝との終わりなき戦いは続く」 2012/3/8
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=32255512
「マリークレール3月号「福島の子供達は避難すべきか?」」から。 2012/5/20
―― 子供の免疫力は大人の8分の1の強さしかないのです。
http://inventsolitude.sblo.jp/article/46082335.html

▼NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」
http://www.ukimagehost.com/temporaryviews/dd0ccba3399238f2.jpg
▼福島県の放射線量分布地図。
http://www.swissinfo.ch/media/cms/images/swissinfo/2012/03/fukushima_map_010-32251066.jpg
▼『NHKスペシャル 汚された大地で チェルノブイリ20年後の真実』
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65733900.html
▼チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染
http://blog.sagehashi-kazuo.raindrop.jp/?eid=120
▼放射能の脳への障害 最も酷い障害は、中枢神経障害です。ほぼ全員です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/762.html
▼「日本の5年後(2016年)」が想像できない人へ:チェルノブイリ原発事故の5年後(1991年)
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/08/20161991-17fc.html
 http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/images/radioactive/compare-chernobyl-fukushima.jpg
▼京都大学 小出氏「放射線管理区域に相当する土壌が汚染されている広さは、20000km2」 2012/6/6
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11270664963.html
http://enenews.com/japan-nuclear-expert-almost-8000-square-miles-like-radiation-control-area-after-fukushima
 http://stat.ameba.jp/user_images/20120606/19/misininiminisi/f2/4a/j/o0600045912014036648.jpg

 

14 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:53:41.38 ID:HHtYcbe0 [2/3回発言]
●机の上の空 http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/
●院長の独り言 http://onodekita.sblo.jp/
●放射能防御プロジェクト http://www.radiationdefense.jp/
●木下黄太のブログ 「福島第一原発を考えます」 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
●木下黄太公式サイト (全国講演会情報など) http://www.kinositakouta.com/
■KK 【English】 http://kkfukradengtranssaveppl.blogspot.com/
●放射能防御プロジェクト群馬 http://weinkeller.at.webry.info/
●Radioactive TOKYO-FUKUSHIMA -放射能汚染地帯- http://radioactivetokyo.seesaa.net/

●武田邦彦ブログ(中部大学) http://takedanet.com/
●速報やお答え http://takedanet.com/ic/
●武田邦彦 講演動画 Wiki
http://wiki.livedoor.jp/wantok/d/%C9%F0%C5%C4%CB%AE%C9%A7
●東日本大震災 特別番組 - シアターネットTV (シアターネットTVの会員では無い方も無料でご覧頂けます)
http://www.theatertv.co.jp/movie/feature/
●小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ http://hiroakikoide.wordpress.com/
●福島原発問題について - JSA Wiki - 日本科学者会議 による原発事故の解説
http://www.jsa.gr.jp/pukiwiki/index.php?%CA%A1%C5%E7%B8%B6%C8%AF%CC%E4%C2%EA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

 


15 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:54:15.88 ID:HHtYcbe0 [3/3回発言]
●放射線の影響・原発問題の情報がよくわかる33サイトまとめ http://831net.jp/radioactivity/
●いるかちゃん ~ 放射能資料 http://wiki.livedoor.jp/irukachan2009/
●世界一わかりやすい(はず)放射能についてのチラシ 2012/2/15
http://ameblo.jp/kansaibotan/entry-11165681852.html
●信州放射能ラボBLOG http://imeasure.cocolog-nifty.com/isotope/

▼福島第一原子力発電所からの距離~500km http://i44.tinypic.com/10xzgnn.jpg
▼東北・関東放射能汚染マップ Tohoku - Kanto Radioactive contamination map http://osenmap.info/
▼国・自治体による高さ1m・0.5m計測を中心とした放射線量マップ
Radiation dose measured by MEXT and local governments at 1 or 0.5 meter height.
http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html
●放射線の測定について (コラム)
http://einstlab.web.fc2.com/geiger/column.html
●「放射線と健康」 アーネスト・スターングラス博士
http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/
●被ばく量と健康への影響の目安 (*単位はシーベルト)
http://i39.tinypic.com/27xhdy.jpg

 


16 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:55:54.74 ID:bY+0xEti [1/4回発言]
●Blog vs. Media 時評 http://blog.dandoweb.com/
●クラシカルジャパン http://classical.mo-blog.jp/blog/
●田中龍作ジャーナル - 原発災害 http://tanakaryusaku.jp/category/%e5%9b%bd%e5%86%85/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e7%81%bd%e5%ae%b3
●JanJanBlog http://www.janjanblog.com/
●政治・行政の調査報道サイト HUNTER http://hunter-investigate.jp/
■●福島原発事故 - WSJ日本版 http://jp.wsj.com/Japan/node_216000
■●東日本大震災 - swissinfo http://www.swissinfo.ch/jpn/specials/japan_crisis/index.html?cid=29894220
●ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/
●防災グッズマガジン http://www.disaster-goods.com/
●webDICE http://www.webdice.jp/index.php

●原子力緊急事態宣言
http://phnetwork.blogspot.jp/
●■OYATOKOらぼ Seetell.jp
http://seetell.jp/category/laboratory-for-family
●■Hotspot Map for Japan USHAHIDI Japan
http://japan.resiliencesystem.org/hotspot-map-japan-ushahidi
http://www.sinsai.info/main
●WINEPブログ
http://moribin.blog114.fc2.com/
●オンラインPDFマガジン「fotgazet」
http://www.fotgazet.com/
飯舘村のウグイス ラジオオートグラフで被曝を映像化 2012/5/2
―― 汚染のないところへ、一刻も早く行かれることを願って止みません。
http://sekaitabi.com/uguisu.html
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=08-02-04-02
ALBEDO0.39
第1回特集 オートラジオグラフ -放射能写真-
http://homepage1.nifty.com/albedo-kobayashi/special-autoradiograph.htm
キビタキ - Wikipedia
福島県の県鳥。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%82%BF%E3%82%AD

 

17 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:56:43.83 ID:bY+0xEti [2/4回発言]
遅れた「レベル7」引き上げ:政治的配慮という名の犯罪 2011/4/15
菅政権は国民を守るよりも、政権自体と日本の経済的利益を守っているということが、またもや立証された。
http://seetell.jp/10006
菅総理、被災地の食品輸入国にはODA増額を約束 2011/5/16
http://seetell.jp/11841
専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍 2011/5/21
http://seetell.jp/12216
福島原発の状況について明言を避ける東電 2011/5/23
http://seetell.jp/12298
福島の母親からの手紙 現地の窮状を世界に訴える 2011/5/31
http://seetell.jp/12811
”不検出”に騙されてはいけない 2011/9/15
手軽に買えるようなガイガーカウンターではもう役に立たないこともわかっている。
http://seetell.jp/20000
原発問題は掌握されたと判断した米国 2011/10/8
http://seetell.jp/21138
低線量被ばくのリスク管理 福島の現状に対する評価 2012/1/12
http://seetell.jp/24666
福島最新情報:(いまだに)心配しなければならない理由 2012/1/22
昨年3月、福島第1原発で3機の原子炉がメルトダウンして3重の悲劇
日本人が3.11と呼んでいる出来事が起こった後、
日本政府は事故を収束させるためにできる限りのことをしているはずだと思っているかもしれない。
── しかしそれは間違っている。全くの間違いなのだ。
http://seetell.jp/24966
 ▼http://seetell.jp/wp-content/uploads/2012/03/japan-radiation-map.jpg

 


18 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:57:32.41 ID:bY+0xEti [3/4回発言]
へレン・カルディコット博士からの緊急レター 2012/5/1
These children should not be followed up, all their lesions - cysts and nodules should immediately
be biopsied to assess whether or not they are malignant.
They are appearing very early, less than one year,
and we would not normally expect them to appear for about 5 to 10 years,
which means these children received a very high dose.
If they are malignant then they will need total thyroidectomies.
It is not normal at all for children to have thyroid nodules or cysts!

「この子供達は追跡調査をしてる場合じゃありません。
のう胞や結節などの全ての異常は直ちに生体組織検査をして悪性であるかを調べるべきです。
こういった甲状腺異常が一年も経たないうちに現れるというのは早過ぎます。普通は5-10年かかるものです。
これは、子供達が大変高線量の被曝をしたことを意味します。
もしも悪性なら、甲状腺の全摘出が必要です。
子供達に甲状腺結節やのう胞があるのは、全く普通ではありません!」
http://sos311admin.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html
福島の皆さん 子どもの甲状腺「おおむね良好」ではありません 2012/5/19
子供たちは緊急事態です。一刻も早く、まともな医療のない地域を出られるべきです。
子供たちの命を救うために、どうか、判断し避難してください。
http://sos311admin.blogspot.jp/2012/05/blog-post_19.html

ふくしま集団疎開裁判
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/
福島のメディア各社は汚染隠しに手を貸すのか 2012/5/9
http://blog.dandoweb.com/?eid=143146
福島県の管理下にある福島空港で流されている動画が、Twitterなどで物議を醸している。
問題の動画は福島県立医科大学副学長、山下俊一教授の講演を録画したもの。 2012/5/11
http://www.tax-hoken.com/news_66bWalA4A.html


【放射能】原子力事故ニュース(1) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

2012-09-19 15:20:26 | 未分類

【放射能】原子力事故ニュース(1) (皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように)

原子力事故に関する情報スレッドです。

―― 生命(健康)、子孫(遺伝)、生活(家族を含めた人生)に影響があり続ける事です。
皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように。

(Classical名無しさんからの情報)

 

1 : Classical名無しさん : 2012/07/14(土) 03:16:03.20 ID:tipxW+Hm

原子力事故に関する情報スレッドです。

―― 生命(健康)、子孫(遺伝)、生活(家族を含めた人生)に影響があり続ける事です。
皆様の避難行動と回避策判断の手助けとなりますように。

★原発問題がわかるオススメ本★
「危険な話 ― チェルノブイリと日本の運命」 広瀬隆
もう古本屋でしか入手できないと思われるが、80年代の脱原発本。 (*86年チェルノブイリ事故後の警鐘本 )
この時点で、日本人が真剣に原発と日本の未来を考えていれば、フクシマは防げたかもしれない・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/52063749.html
●広瀬隆 著(新しい順) - 紀伊國屋書店BookWeb
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/search.cgi?skey=1&AUTHOR=%8D%4C%90%A3%97%B2&SORT=PD

★全国自治体マップ検索 (*かぞくひなんのそうだんができます)★
https://www.lasdec.or.jp/cms/1,0,69.html
都道府県 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C
★避難者 支援 - Bing News
http://www.bing.com/news/search?q=%E9%81%BF%E9%9B%A3%E8%80%85+%E6%94%AF%E6%8F%B4&go=&qs=bs&form=QBNT
★放射能について正しく学ぼう チームココ
http://kingo999.web.fc2.com/
http://torajiyama.blog.fc2.com/blog-entry-439.html
▼生活クラブ - 消費材の放射能検査結果 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html
◎「みんなの放射能測定」では土壌、食品、水などの多岐にわたる物質の放射能測定サービスを実施している。
http://www.disaster-goods.com/news_MlQKmFL9C.html

*URLが長いページの場合は、安全な短縮リンクに変換しましょう。
 McAfee Secure Short URL Service http://www.mcaf.ee/ を利用するようにして下さい。
*長い文面の保存中継サイト http://www.text-upload.com/upload.php

 

 

2 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:23:36.58 ID:ntPMdzAP
○原子力安全・保安院 緊急時情報 http://kinkyu.nisa.go.jp/
○福島第一原発事故・最新情報 P?1 http://www.imart.co.jp/houshasen-level-jyouhou.html

▼降下した放射性物質の月別推移 2011/11/23
チェルノブイリで最大の被害にあった村というのは、300キロ 日本でいうと東京の小田原、280キロぐらいの村です。
http://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20554675.html
http://boony.at.webry.info/201111/article_12.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/815/82/N000/000/000/132224160982313202824_radioactive_fallout_in_japan.jpg
▼3-6月のセシウム134と137の降下物積算値 2011/11/26
http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY201111250564.html
http://www.asahi.com/national/update/1126/images/TKY201111250737.jpg
▼この期に及んで事の重大さを認識できていない人が多いのではないかと感じている。 2011/11/27
わたしたち日本人は何世代にもわたり苦闘を強いられるだろう。
http://boony.at.webry.info/201111/article_18.html
▼2011年3月-6月の放射性物質の都道府県別月間降下量と汚染 2011/12/28
http://ameblo.jp/kansaibotan/entry-11119542169.html
http://stat.ameba.jp/user_images/20111228/15/kansaibotan/42/54/j/o0766058911699639720.jpg
▼「都道府県放射能による格付け表(放射能汚染レベル)」 2012/2/8
http://tabemono.info/report/report_15.html
http://tabemono.info/anzen/ns_274_nihon.gif
http://tabemono.info/anzen/ns_274_sekai.jpg
東京の臨海部や東部地域の放射性セシウム汚染がヒドイ状況になってきた。 2012/6/12
http://gendai.net/articles/view/syakai/137032
http://gendai.net/img/article/000/137/032/71a5dbdbb8d3a5dcae3cf3a54379502d.jpg
東京都汚染マップ 2012/6/12
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/274744818.html
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/275520195.html
▼東日本の人口自然増変化指数 2012/6/30
http://inventsolitude.sblo.jp/article/56076731.html


3 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:24:20.88 ID:ntPMdzAP
●福島県から栃木県北地方の内部被ばくについて
http://mominoki-iin.com/whats/20110905/index.html
●「被曝に”しきい値”は存在せず、出来る限り被曝しない方が良い」
http://nanohana.me/?p=13053
放射線障害を、癌と白血病だけだと思っている方が多すぎます。 2011/11/30
被曝で、あらゆる障害が起きますが、最も多いのは、知能障害で、程度の差だけです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/762.html
原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」 2012/3/23
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29799892
福島県中通りで、栃木県北部で、東京で! 中性子線検出!! 2012/3/24
中性子線による外部被ばくは避けられませんから、近寄らない以外に避ける手立てはありません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/280.html
国やお抱え医師の発言は、許せません。 2012/5/27
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11261595663.html
http://fotgazet.com/news/000220.html
●内部被ばくを考える市民研究会
http://radiationexposure.blog.fc2.com/
●福島原発事故後の被ばく症、被ばく患者、被ばく遺体まとめ - NAVER まとめ
福島原発事故による被爆患者に関する情報を政府は公開していませんが、すでに被爆患者は現れ始めています。

(当ブログ管理人より) なぜかURLを記事に入れて保存できませんでした。↑↑↑

”福島原発事故後の被ばく症、被ばく患者、被ばく遺体まとめ” のキーワードで検索すると見れます。

米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず 2012/06/18
外務省と保安院は、データを公表せず、首相官邸や原子力安全委員会にも伝えなかったという。
http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY201206170453.html
福島集団疎開裁判で分かった悲惨な現状 98万人死亡のチェルノブイリより深刻 2012/06/19
政府は目をそらしているが、とんでもない事態が起きているのだ。
http://gendai.net/articles/view/syakai/137147
▼kg当たり放射性セシウムの検出値の例 2012/7/2
http://inventsolitude.sblo.jp/article/46691607.html
▼福島市民が持込んだ農産物3,725件のうち、1,750件からセシウム 2012/7/3
http://merx.me/archives/25543


4 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:25:17.36 ID:ntPMdzAP
●【東京】 低線量被ばくの可能性が考えられる気になる症状を相談できる医師 2011/12/21
http://nanohana.me/?p=9972
http://ameblo.jp/kodomotomirai/theme-10045054938.html
◎放射能健康相談.com http://www.houshanousoudan.com/
◎全国市民測定所マップ http://nanohana.me/?p=11294
◎都内で、内部被曝(ひばく)や食品の放射線量などを検査できる施設「放射能プレミアムドック」センター 

2012/1/16
http://www.monipo.net/blog/radiation/120116-02/

●みんなのカルテ https://sites.google.com/site/sos311home/
尿検査やホールボディカウンターでは、何が分かって、何が分からないのか 2011/11/23
http://nucleus.asablo.jp/blog/2011/11/23/6212273
●ホールボディーカウンター(WBC)検査の精度と信頼性
子供さんに限らず、大人の人たちも独自に尿検査やWBC検査を受ける人たちが増えてきているようで、
今後、これが一般化されることを望んでいます。 *2011/9/11
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-854.html
http://nucleus.asablo.jp/blog/2011/11/23/6212273
●白血病に関して、血液検査 2012/3/4
この血液検査は検査会社ですることができます。保険収載されています。個人病院で依頼できるはずです。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/3dd83a6d30f9db66779b514178a48067
【資料】都道府県・検査機関別ホールボディカウンター(WBC)保有台数 *2011/9/12
http://savechild.net/archives/8631.html
原発事故がもたらすもの 2012/6/30
http://sorakuma.com/2012/06/30/6430

 

5 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:30:12.43 ID:JC6PyZem
▼“放射能汚染”の真実…福島、郡山市に人は住めない 2012/3/14
「除染元年 うつくしま、福島」国と同様、福島県でも行政と報道による「官報複合体」が一体となって、
こうしたキャッチフレーズを駆使し、「福島の真実」から県民の目を背けようとしている。
福島での環境への放射能汚染、とりわけ人体への被曝の危険性は減っていないにも関わらずだ。
「―― 信じられない。とてもではないが、人が生活できるような数値ではない」
先週、福島から東京に戻ったばかりの筆者が、2人の米国人記者に、
原発から50キロ以上離れた福島市と郡山市の空間線量の値を伝えたときの反応がこうである。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/828.html
闇に葬られた内部被ばく検査 福島県が弘前大に中止要請 2012/6/15
県地域医療課から「環境の数値を測るのはいいが、人を測るのは不安をかき立てるからやめてほしい」と要請されたという。
http://sorakuma.com/2012/06/15/6108
▼【Fukushima plutonium scattering map】 プルトニウム汚染地図の衝撃 2012/6/16
事故当初から、プルトニウムは重いからとばないと 御用学者たちが話していました。
http://onodekita.sblo.jp/article/56507065.html
 ▼http://onodekita.sakura.ne.jp/sblo_files/onodekita/image/2012061508.jpg
Google Docs - Viewer https://docs.google.com/viewer?url=http://www.pref.fukushima.jp/j/dojou111129.pdf
アメリカからの放射線測定地図は日本政府によって隠蔽された 2012/6/19
そんな政府が語る原発の安全性や人々の生命を守ることについての責任を、あなたは信じることができますか?
http://sorakuma.com/2012/06/19/6185
死のリスクをともなう除染活動 2012/6/19
除染活動とは、専門の知識と技術、装備を身につけた軍隊などが、最大限の注意を払って行うものです。
『ボランティア活動』、『町のゴミ拾い』などと同列に語られるものでは決してありません。
http://sorakuma.com/2012/06/19/6191
http://sorakuma.com/2012/06/19/6179
除染モデル事業 目安下回らず? 2012/6/30
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120630/k10013227801000.html
魚拓http://megalodon.jp/2012-0702-0615-40/www3.nhk.or.jp/news/html/20120630/k10013227801000.html

 

6 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:31:21.21 ID:tQ4pErHD
▼首都圏放射線量ランキング 2012/3/15
http://www.best-worst.net/news_Ydi9jAWEw.html
それでも長期の在住はオススメしません。事実、この検査を行なった専門家も、避難を推奨しています。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11184646746.html
▼東京23区の汚染状態セシウム合算で平均1,006Bq/kgでキエフを越える汚染の可能性。 2012/3/24
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11202777684.html
▼最初の数年間、何も起きないように見えることが致命傷をもたらす 2012/4/21
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/162.html
Japan reaches out to US firms for decontamination aid in Fukushima 2012/5/22
http://enformable.com/2012/05/japan-reaches-out-to-us-firms-for-decontamination-aid-in-fukushima/
 ▼http://enformable.com/wp-content/uploads/2012/05/Cesium-MEXT-Sept-12-2011.png
▼実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量 公式発表は「低く出る」よう細工をしていた(週刊現代)

 2012/5/27
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5688
 http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/8/9/560/img_891e3efd79ae390e7a4b7fc513e5bda9110597.jpg
▼フクシマの放出量はチェルノブイリの20倍以上。 2012/5/25
http://chiebukuro.toremaga.com/dir/detail/q1387971298/
もう去年の4月に日本政府は国民には報道していませんが海外には福島原発事故の放射性物質の放出量は
チェルノブイリを超えていることを認めています。
http://www.youtube.com/watch?v=f78mSUbwIeM
▼再来年どころか、すでにもう東京はチェルノブイリ級の放射能レベルにある(リンク紹介) 2012/5/26
人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html
▼東電社員 「事故規模をチェルノブイリより小さく見せろ」と指示される 2012/6/2
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/330.html

 

7 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:31:59.99 ID:tQ4pErHD
▼今日の朝日新聞にこんな記事が展開されてます。 2012/4/20
東京電力は19日、柏崎刈羽原発内で出た低レベル放射性廃棄物の管理方法を公開した。
―― 同原発では再利用が認められている1キロあたりの放射性セシウムが
“100ベクレル以下” の ゴミもドラム缶に入れて厳重に管理し、搬出後もコンクリートや土で外に漏れ出さないようにしている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11228148076.html
▼【茨城県】掃除機の塵(ハウスダスト)からセシウム 2012/6/28
ホットスポットエリアの茨城県南部や千葉県北西部などで
これまでに250世帯ほど調査した結果、放射性セシウムの平均は1キロあたり1865ベクレル。!!
焼却灰に関する国の埋め立て基準(1キロあたり8千ベクレル以下)を上回る塵も5世帯で見つかっている。!!
http://radioactivetokyo.seesaa.net/article/277842925.html
人口自然増変化指数 2012/5まで 茨城県 2012/6/28
http://inventsolitude.sblo.jp/article/56754012.html
放射性セシウム、最大6万2700ベクレル検出 野田の産廃処理会社が回収の汚泥800トンから /千葉 

2012/6/30
同社はガソリンスタンドや自動車整備工場などの清掃作業で出た汚泥を回収。
今年3月から月1回、汚泥からサンプルを採取して放射性物質の濃度を測定し、7090-6万2700ベクレルが検出された。
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20120630ddlk12040304000c.html
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001206300008
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120629/chb12062921450005-n1.htm

 

8 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:33:44.48 ID:tQ4pErHD
NHKニュース
▼掃除機のチリから放射性物質 2012/7/2
茨城県と千葉県の一般家庭で、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べた結果、
一部で比較的高い濃度の放射性セシウムが検出され、
調査を行った生活協同組合は「乳幼児がいる家庭などではこまめに掃除をすることが大切だ」と指摘しています。

この調査は、茨城県守谷市に本部のある常総生協が国立環境研究所と共同で行ったもので、
1日、開かれた生協の会合で結果が報告されました。
それによりますと、調査の対象は土壌の放射性セシウムの濃度が関東地方では比較的高い
茨城県南部と千葉県北西部の生協組合員の家庭257世帯で、
ことし4月、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べました。
その結果、放射性セシウムの濃度は、1キログラム当たり平均で1956ベクレルでした。
しかし中には、千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル、
茨城県牛久市の1つの家庭で1万4531ベクレルと、
焼却灰埋め立ての際の国の基準、8000ベクレルを上回る値が検出されたということです。
常総生協の大石光伸副理事長は
「一部の家庭では高い濃度が検出されており、赤ちゃんがなめたりしないようこまめに掃除をすることが大切だ」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013252681000.html
魚拓http://megalodon.jp/2012-0702-0612-51/www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013252681000.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/323.html

北関東の屋内からも放射性物質が検出されていますので、
風の吹かない日に、「窓のさん」にガイガーカウンターを向けてみて下さい。
学校で使っているサッカーボールや野球のボールやドッジボールにもガイガーカウンターを向けてみて下さい。


 

9 :Classical名無しさん:2012/07/14(土) 03:39:09.79 ID:x7CBgW20
5mm以上甲状腺のう胞 チェルノブイリの2.5倍の発生率!! 2012/6/29
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6355280.html
安全な放射線量とは(その1) 2012/7/3
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6365725.html
安全な放射線量とは(その2) 2012/7/3
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6368261.html
100万人どころではないチェルノブイリ犠牲者 ―― 人口激減に直面する日本 2012/7/5

日本は人口も多く、人口密度もはるかに高い。
チェルノブイリではわずか数ヶ月で石棺を完成させ汚染拡大を防いだが、福島原発は未だに手つかず、ダダ漏れ状態だ。
一説には溶融燃料は地下深く降下しており、もはや回収不可能だとも言われている。

すでに首都圏でも、チェルノブイリ強制避難区域なみの汚染があちこちで見つかっている。
家庭の掃除機のチリから何万ベクレル/kgもの汚染が当たり前のように検出されている。
チェルノブイリより被害ははるかに少ないと思いたいが、その理由は全く見つからない。

日本では、今後50年で団塊および団塊ジュニアが寿命となり人口は3分の2になると言われている。
それに被曝による人口急減が加わったらどうなるか。
恐ろしくて想像したくないが、これが日本を待ち受けている運命である。

哲野氏の記事によれば、ウクライナ、ベラルーシでは10年ほど前から、汚染食品を厳しく制限することで、
やっと人口減少に歯止めがかかってきたという。
日本政府、自治体は食品汚染の基準値をやや厳しくしただけで、決して測定を積極的に行なおうとしない。
危険なことはわかっているのに見て見ぬふりである。

チェルノブイリの汚染被害に詳しいユーリ・バンダジェフスキー博士の言葉が重く響く。
「このまま情報を隠し続ければ、数十年後に、日本人という国民が本当にわずかになってしまうでしょう」
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/383.html


福島の放射能汚染は我々の想像を超える。日本語版 By MIRMC

2012-09-16 17:00:42 | 未分類

福島の放射能汚染は我々の想像を超える。日本語版 By MIRMC

映像には、事故当時(3月15日)の福島に大量降下した放射性物質の詳細なグラフがでてきます。それぞれの核種とその降下量をみると、想像をはるかに超えたことがおきたということがわかります。


福島の放射能汚染は我々の想像を超える。日本語版 By MIRMC
http://www.youtube.com/watch?v=uCkaDG21rac&feature=related (映像)より(引用開始)

次の映像は、NHKが放送した、

福島の放射能汚染の現実です。

もちろん、デマなどではありません。

 

福島県にお住まいのお知り合いに

もう一度だけ

知らせてあげてください。

 

そこは、チェルノブイリ事故で、移住禁止区域と指定され、

強制移住区域に指定された、セシウム137による汚染が、

148万ベクレル/平方メートルを超える、

猛烈な汚染地域。

人が住んではいけない地域であることを。

お願いします

 

(引用終了)

 

<上記で紹介のYouTube映像>
福島の放射能汚染は我々の想像を超える。日本語版 By MIRMC
http://www.youtube.com/watch?v=uCkaDG21rac&feature=related

さんが 2012/03/14 に公開

検出されている核種とその濃度を見てください。記された場所を地図で探してください。何が飛んできて、何が降ったのか。それは何を意味するのか。一年たちました。事実から­目を背けることは、もう、許されません。

 


 

福島原発事故による被害が進行中 
”ただちに影響がない”その言葉の恐ろしさを実感している被害者たち
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6d4bbce572c74ff0348fd062283b4195
 
昨年原発事故後に友人が産んだ子供が口唇口蓋裂
その友達の産んだ子も口唇口蓋裂。
その友達の友達が産んだ子が多指。
そんな確率で奇形児が産まれますかね。
以前から居たにせよ、友達同士が奇形児で相談し合う福島。
友人の希望でTwitterに載せました。
posted at 22:33:00
 
 
避難先で出産すると福島の奇形児にはならないらしくデータが無いと、

彼女は必死でいろんな方に話を聞いて歩いてます。

posted at 22:34:59

 
福島原発事故後に口唇口蓋裂で産まれてしまった我が子をだいて、
実は同じことに苦しんでいるお母さんが居ないか友人が探しています!
避難先で同じ境遇の方いませんか?
posted at 22:41:45
 
 

口唇口蓋裂についてこのような記述がありました。

posted at 23:46:06

 

@DAIMAOU1961

本当にこれがいずれ認められる日がくるのでしょうか。

ただちに、、その言葉の恐ろしさを今身をもって体感しています。

posted at 23:48:18

 

水俣病でも認められるには時間がかかった。

友人は子供を抱きながら闘っている。
彼女が産んだ上の二人の子に異常は全くなかったんだ。
posted at 23:58:01

 

 


 

BBCドキュメンタリー「津波の子供たち」3月1日放送から・・フィルムバッジをつける子どもたち 2012/3/8
奇形と分かったご家庭には、保健師をはじめ次々と何人もで訪ねてくること。
妊娠中に突然、胎児の頭部が大きくなり、堕胎をすすめられた方。
口唇裂の赤ちゃんの診察のために病院に出かけた際、「ひとに見られたくない、聞かれたくない」と ひと目を気にする方には、病院の方から「お宅だけじゃないですよ。気にしなくても大丈夫です」と声がかけられること。
実際、おなじ事情に苦悩する患者さんご家族どうしが、「ごろごろと」隣り合って病院にいること…等々。 http://onodekita.sblo.jp/article/54350584.html

 


2012.09.04 福島原発地下から吹き出す煙~いったい何が起こっているのか?

2012-09-16 16:34:26 | 未分類

2012.09.04 福島原発地下から吹き出す煙~いったい何が起こっているのか?

映像を見るとあきらかに何かが燃えているために煙がでているとしか思えません!

YouTubeのライブ映像を消えないうちに見てみてください。

 

福島原発地下から吹き出す煙~いったい何が起こっているのか?
http://gagome7.seesaa.net/article/290931365.html より(引用開始)

ALERT!TEPCO!FUKUSHIMA!2012.09.04_10.57--11.20(TBS_JNN)
http://www.youtube.com/watch?v=HvcWYwGEyZU&feature=player_embedded (映像)

燃料棒が土中深くで臨界しているの?

風向き注意!

画像クリックで放射能拡散予測情報が得られます。
放射能拡散予測

外出時はマスクを忘れずに!

(引用終了)


 

【ふくいち・ライブカメラはミタ】怪奇現象!!ふくいち雪景色!一面、真っ白に (2012/8/4)

8月2~4日フクイチでまた爆発? (怖い…)
2012-08-06 11:23:22

ここ数日、関東で体調不良訴える人増えてます。咳こみ、喉痛、目のひりひり。
ネットでは爆発情報が流れていますが、正式なモノが見つからず探しています。オリンピックに浮かれている陰で、ガレキ拡散や爆発事象などがあるとしたら、日本は本当に怖ろしい隠蔽国家ですね。

皆さんのところでは、空から雪のようなもの降ってきたりしてませんか?
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b9a7b28dca82a1b1c91da93fa5d2c737

 

東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人 ...
2011年9月10日 ... 東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人規模」 内部文書 の予測のとおり、再臨海が起こった可能性! 378 名前:地震雷火事名無し(静岡県)[ sage] 投稿日:2011/09/08(木) 21:51:55.02 ID:cb4iBUou0...
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/3a068135f677e4936de1ddfc073c5598
 
(速報)東電、2号機でキセノン検出、再臨界を隠蔽(2月12日午前3時 ...
2012年2月12日 ... 小出「核分裂の連鎖反応が続くという、それが臨界です。」 872 :質問ロボット ◇/ LcGdqqt5iUB (千葉県):2012/02/12(日) 13:42:31.46 ID:m0hPZ8K00. メール来てた 午前9時で77度だった\(^o^)/ 件名: 【東京電力からのご連絡】福島第一 ...
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/34128c00ddf5b9157c620e2e2683aeac

 

4号機2012年1月以降、2回爆発の疑い『東京都の下水12月⇒1月 ...
2012年3月10日 ... 東京電力 内部文書の存在 「福島の復旧は不可能」「死者は1000万人規模」 内部文書 の予測のとおり、再臨海が起こった可能性! http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/ 3a068135f677e4936de1ddfc073c5598 東京で大異変…ヨウ素が急上昇 ...
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/f9d89d78487ea6f3927948597ea09bb9

尖閣諸島に到着した中国当局船、実は合成写真

2012-09-16 16:05:21 | 未分類

尖閣諸島に到着した中国当局船、実は合成写真

http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d58414.html 大紀元 より

到着した中国当局船、実は粗悪な合成写真(スクリーンショット)

【大紀元日本9月14日】14日午前6時、沖縄県石垣市の尖閣諸島付近の領海内に、中国の公船6隻が航海しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。しかし、中国国内メディアは12日にも別の公船が尖閣諸島に到着したと報じ、しかも「証拠写真」まで掲載した。

 日本政府が11日に尖閣諸島の国有化を発表したのを受け、中国政府は対抗措置として、公船「海監46」と「海監49」を尖閣諸島付近に派遣し、同日に周辺海域に到着、巡視活動を開始したと発表した。今回の巡視行動は「主権維持行動」と位置づけされている。一方、海上保安庁は公船の侵入を把握していないとコメントした。双方の食い違った説明に中国の市民らは疑問を抱いた。

 船はどこまで行ったのか。インターネット利用者らはその行方をたどることに躍起している。幸いなことに、無事見つかった。地方紙・楚天都市報は12日、尖閣諸島に到着した2隻の公船の写真を掲載した。しかし、写真はどうもおかしい。船は島の半分くらいある、異様に大きい。これはなんと合成写真のようだ。ある元記者だった利用者はミニブログで「写真を合成するとき、ソフトの使い方を身につけないと」と書き込んだ。

 のちに、香港フェニックステレビは海上保安庁の話として、2隻の公船は尖閣諸島から遠く離れたところで確認されたが、日本が領海としている海域に入っていないと伝えた。

 行方探しと言えば、今その行方が最も注目されているのは習近平国家副主席。2週間ほど姿を消した同副主席をめぐって、様々な憶測が飛び交っている。今のところ、病気説が最も有力のように見えるが、病名は軽度な心臓病、脳梗塞、早期の肝臓ガンと毎日変わっている。

 しかし、同じ行方不明でも、習副主席に関する検索は厳しく規制されており、「副主席」「背部負傷」や、同氏が所属する派閥「太子」党まで検閲対象となっている。一方の尖閣諸島問題関連の検索は自由に行うことができる。

 仏国営ラジオ放送RFIは先日の記事で、中国政府は尖閣諸島問題を利用して、市民の国内問題への注目を海外にそらそうとしていると指摘した。重慶市元副市長の王立軍による米総領事館への駆け込み事件、同市元トップの薄氏に関する一連の問題、そして間もなく最高指導部の人事が発表される第18回党大会を控える今、姿を消した次期最高指導者に内定された習氏。どれも党大会の開催に影響を及ぼす問題で、何としても無事開催に漕ぎつきたい上層部にとって、尖閣諸島を利用すれば、市民の関心をそらすことができると目論んでいるに違いない。

 (翻訳編集・高遠)
 
 
 
 
 
■関連文章 
 

2012年9月12日 島根原発3号機が完成 稼動見通しは立たず

2012-09-16 15:55:38 | 未分類

島根原発3号機が完成 稼動見通しは立たず

 松江市で建設中の中国電力島根原発3号機の施設が完成したことがわかった。東日本大震災による福島第一原発の事故後、原発施設が新たに建設されたのは初めて。中国電によると、3号機は出力137・3万キロ・ワットで、1、2号機を合わせた出力を上回り、国内最大規模になる。

 炉内の制御棒装置は8月23日に国の使用前検査をパスしており、今後、核燃料が装填(そうてん)されると運転可能な状態になる。今後、ストレステスト(耐性検査)を行い、国に結果を提出する予定だが、稼働の見通しは立っていない。

 2005年12月に着工し、事故前は12年3月に営業運転開始の予定だったが、その後、防波壁の高さを11メートルから15メートルに変更するなど津波対策を進めた。

 全国で新設中の原発としては、電源開発の大間原発(青森県)がある。

2012年9月12日  読売新聞)

 


東京駅プラットフォーム、なんと驚きの4.88μSv/h!1年だと約43mSv、強制避難すべき数値!

2012-09-16 15:54:37 | 放射能汚染

東京駅プラットフォーム、なんと驚きの4.88μSv/h!

1年だと約43mSv、強制避難すべき数値!

東京駅プラットフォーム驚きの高線量4.88μSv/h!!チェルノブイリ級!  より(引用開始)

東京駅の線量、チェルノブイリ級!

【チェルノブイリ級!】
Twitterアカウントytoexhdさんが21日13時ごろ、東京駅で計測した所、

2月21日東京駅構内が2.94μSv/h!

八重洲口の地下駐車場から地下街を抜ける通路
2012-02-29_143930.jpg

2月21日プラットフォームはなんと驚きの高数値4.88μSv/h!!

東海道新幹線のホーム、八重洲北口の改札口からこのホームの間
1年だと約43mSv、これは警戒区域レベルが20mSvなので、強制避難すべき数値!

「この線量計は計測開始から終了まで約5分で10秒ごとにγ線を検知します。地上高1m3回計測で6.5μ~4.8μSv。地上高1.8m3回計測で3.0μ~4.2μSvでした。画像は計6回の内の一部です。」

(引用終了)