□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
本ブログはメルマガでも配信しています。
お申込、詳細についてはこちらをご覧ください。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
久々に、廃棄物ネタから少し離れます。
最近、飛行機を使うことが多く表題のようなことをよく考えます。
要は、どっちでもいい時に、どちらを選ぶか迷うのです。
私は、Edyを昔から使っているため、基本的にはANAのマイルをためて
きたのですが、JALもしっかり使おうと考えています。
その理由は、
①JALには税金が投入されているため、復活してもらわないと困る。
②羽田の滑走路から駐機場までの距離が近い(と思います)。
③JALのほうが、機内が空いている(と思います)。
特に①の理由です。反対論はあったにせよ、国として支援することになった
のですから、決まったからには四の五の言わず支えるべきでしょう。
ついでに言えば、とりあえず予算案は成立するのですから、予算関連法案を
人質(=国民の生活)にとって解散に追い込もうとしている野党のやり口
には賛成できません。マニフェストに文句があるならもっと早い段階
(国会開催前でも)で話をつけておくべきでしょう。今になって与野党合意
ができないといって揉めるなんて、与野党とも職務怠慢です。
今年の予算は、審議はした上で通し、その上で今後のことをちゃんと話し
合ってもらわないと困ります。
政治がしっかりしないと、廃棄物処理法の見直しなんて無理ですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■編集後記■□■□■□■□■□■□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の改正に関して沢山ご相談をいただいています。
特に、建設系についてです。周知、準備のための期間があまりにも
少なすぎます。
3月3日の廃棄物処理法の改正対応セミナーも、質問が沢山出そうです。
実務に落とし込んだ内容になりますし、参加人数を絞っていますので
各社の具体的な質問もしやすい雰囲気になります。
改正対応に悩んでいる方、是非ご参加ください。
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/entry/000982.php
本ブログはメルマガでも配信しています。
お申込、詳細についてはこちらをご覧ください。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
久々に、廃棄物ネタから少し離れます。
最近、飛行機を使うことが多く表題のようなことをよく考えます。
要は、どっちでもいい時に、どちらを選ぶか迷うのです。
私は、Edyを昔から使っているため、基本的にはANAのマイルをためて
きたのですが、JALもしっかり使おうと考えています。
その理由は、
①JALには税金が投入されているため、復活してもらわないと困る。
②羽田の滑走路から駐機場までの距離が近い(と思います)。
③JALのほうが、機内が空いている(と思います)。
特に①の理由です。反対論はあったにせよ、国として支援することになった
のですから、決まったからには四の五の言わず支えるべきでしょう。
ついでに言えば、とりあえず予算案は成立するのですから、予算関連法案を
人質(=国民の生活)にとって解散に追い込もうとしている野党のやり口
には賛成できません。マニフェストに文句があるならもっと早い段階
(国会開催前でも)で話をつけておくべきでしょう。今になって与野党合意
ができないといって揉めるなんて、与野党とも職務怠慢です。
今年の予算は、審議はした上で通し、その上で今後のことをちゃんと話し
合ってもらわないと困ります。
政治がしっかりしないと、廃棄物処理法の見直しなんて無理ですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■□■□■□■編集後記■□■□■□■□■□■□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の改正に関して沢山ご相談をいただいています。
特に、建設系についてです。周知、準備のための期間があまりにも
少なすぎます。
3月3日の廃棄物処理法の改正対応セミナーも、質問が沢山出そうです。
実務に落とし込んだ内容になりますし、参加人数を絞っていますので
各社の具体的な質問もしやすい雰囲気になります。
改正対応に悩んでいる方、是非ご参加ください。
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/entry/000982.php
ご質問の「JALとANA、どちらを使いますか?」についてですが、
私の選択の優先順位は、①安全性、②料金、③発着到着時間が自分に都合の良い、④サービス、の順番から選びます。
もし、4つとも同じなら、私はANAを選びます。
その理由は、ANAには税金が投入されておらず、不公平。一生懸命経営努力してきたANAがかわいそう(正直者が馬鹿を見る)。
また、JALには税金が投入されて、すでに国民は負担しているのに、あえてJALを選択する(更に負担する)理由が分かりません(株主やマイルを貯めている、または個人的な思い入れがあるなら分かりますが)。
先生の復活してもらわないと困るという思いは分かりますが、税金を投入したのだから、これからは企業の経営者としてがんばってもらわないと、いつまで経っても支援が必要な企業ってダメじゃないですか。
中小企業では国からの支援もなく自社の努力でがんばっているところも多いのに、公共性があるからといっていつまでも甘えてもらっては困ります。
JALにはがんばって復活してもらいたいと思います。
今後とも、ブログ等のご活躍を期待しています。