『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

メッセージを受け取る

2015-06-20 20:27:59 | 日記
昨日の今日で→これ
いただいてしまいました♪

お客様のお知り合いの方が趣味でつくっている(?)という
はちみつ。
ちょっとなめてみたら、濃厚!!
少しずつ、パンに付けていただこうと思います。

Yさま、ありがとうございました。(^-^)



さて、メッセージを受け取るの話―

先日友人と健康診断(集団検診というのかな?)の話になりました。
市から届いた無料の検診。
私は受けないことにしていました。

なぜなら、病院が嫌いだから。(笑)
時間とお金のロスだ。( 一一)
わざわざ病気を見つけに行くなんて、ナンセンス☆
(って、タモリさんも言ってたよね?)

すると友人
「何かあった時に”もっと早い時期に気付いていれば・・・”
っていうことになったら後悔するよ」
と。

私的には
「なったらその時に考えればいいさ~」

な~んて、病院によく通う友人と病院嫌いの私のやりとりはエンドレス―
そりゃそうだ。お互いが自分の信じていることを言っているだけだから。
(相手の意見を受け入れなければならない理由もないしね)

でも、なんだか腑に落ちなくて
うまく伝えられないけれど、
その時に考えればいいというのは変わらないし、
なんとなくもやもやした数日を過ごしていたのですが
今朝、”あ!そうか~”ということがわかりました。

病院も極力行きたくないし
もしも病気になったとしても
その病気に対して向き合うつもりだし
そもそも・・・
病気になる(体調不良になる)前に自分の異変に気付けるようでありたいんです。
その異変に気付けないほど
無理して生活したくないのです。

頑張りすぎて、いろんな感覚が麻痺して
自分のこともわかってあげられない、なんてこと
自分がかわいそうではないですか?
せっかく、幸せになるために生まれてきたのに・・・。

病院でしてくれることは
症状を緩和してくれることだけ。(だと、思っている。外科的なものを除いては)
病を治すのは自分自身しかなくて
自分で自分の異変に気付けなければ
そりゃぁ、何かあった時に後悔するかもしれないけれど
そのことに気付いて、寄りそって行けたら
治すポイントが見えてきて
「治る」よね?

自分の身体からのメッセージを受け取ること
聞いてあげること
それが自分自身を幸せにできることのひとつではないですかね~?

そして、メッセージを受け取るということは
宇宙ともつながっていて
結局は神様がそういう信号を送ってくれているのかもしれませんよ♪
な~んて思ったりして☆

今日はこれ以外にも
「メッセージを受け取る」というキーワードに結び付く出来事がいくつかありました。
そんなお話はまたいつの日か―
するかもしれないし、しないかもしれませんが
心も体も健やかに過ごすためには
心と体の声を聞く時間と心の余裕を持たなければなりませんね♪


今年も、七夕飾り始まりました!

願い事を思い描く数分の無駄な時間を過ごしに
ぜひ、いらしてくださいませ。

去年同様、七夕後のプレゼントも企画中です。


やどり木店舗明日は定休日です。
また来週お会いしましょう。(^-^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿