『地粉の店 やどり木』の店主のつれづれ日記 ~心をこめて毎日を送る人たちへ~

岩手県奥州市水沢大鐘町1-3-2
Open 曜日によって変わる
定休日 木 (火・水)

やりたいこと100コ

2013-08-27 22:14:57 | 日記
ある本を読んでいたら、「やりたいことを100コとにかく上げてもらうんですよ」という
言葉が。(専門学校でイベント企画などの講師をしている方の話)

むむ!やってみよう!!と。

約1ヶ月かかって100コ。上げました。
小さなことから夢みたいなことまで。

そのうちにすでに叶ったものや形になりつつあるものも含め、100コ。

そして、その癖が消えずに80コを過ぎた辺りから伸び悩んだやりたいことリストが
ここへきてまた、伸びてきている!(100コ越えてますよ!!)


妄想もそうだけれど、何かを思い描くというのは大事なことですね。
イメージすると形になりやすいのではないかと思います。
これもイメトレと言うのでしょうか?


世の中には自分がどう生きたいか、わからずただ流されて生きている人も
いまだ多くいる気がします。
自立心の強かった私はものごころついた頃から
自分の意思がはっきりしていたのでそういう意味での迷いはなかったほうですが
「やりたいこと」がわからない人生というのは
味気ないなぁ・・・と思ってしまうのです。
ゴールがどこにあるのかわからない、どっちへ行ったらいいのかわからない・・・。
その方向が見えているからこそ楽しめる道中なのだから
もしもなかったら・・・本当に味気ない。
無理に探せとは言わないけれど
どっちに行ったら幸せになれるかな?という勘はいつも働かせられる程度の
余裕や遊びは持って暮らしていたいですね。


おいしいものを食べたり
ていねいにお料理したり
手のかかった工芸品に触れてみたり
伝統芸能を鑑賞したり
アートに触れてみたり
雲が流れていくのをぼーっと見ていたり
風にふかれてみたり

日常の中以外に幸せなんて転がっていないのだから。

日常にちょっとだけ手を加えて
スパイスを加えて
人生を思い通りに描いてみませんか?


私の夢は「かわいいおばぁちゃんになること!!」
ぽたぽた焼きのイラストに書いてあるような
THE・おばあちゃん(^-^)

あ、またしょうもない話で終わってしまいました。


明日は定休日です。
みなさまの素敵な1日を願っています(^o^)丿

最新の画像もっと見る

コメントを投稿