ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヤクシマシャクナゲの交配種?

2014年10月31日 | 花散歩

                    今日の花は2度咲きの赤いシャクナゲですが、
                    ヤクシマシャクナゲの特徴を持っているんです。
                    でも葉の裏側を触った感じが、ヤクシマシャクナゲとは
                    違う気がするし、葉の表側の粉も少ないようです。
                    まあでも葉の表側の粉は、面白がって触る人がいるでしょうから、
                    それは判断の根拠にはならないですね。
                    判断は皆様にお任せしましょう。
                    10月19日に撮影しました。







     枯れた花のあとがあるので、2度咲きだ
     ということは確定ですね。







          葉の裏側をご覧いただけたと思うのですが、
          ヤクシマシャクナゲよりも色が薄い気がします。
          花が咲いていなくても、ヤクシマシャクナゲの木を
          紹介する方がいいかもしれませんね。







               種類はさておいて、この時期にこれだけ咲いていると
               うれしくなります。




               花が枯れたあとが残っているのは仕方がないですね。

               はい、ではお別れの花です。




                    皆様、2度咲きの赤いシャクナゲはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2014-10-31 07:51:05
今の時期、
シャクナゲが咲いているのに驚きます(@_@)
お目にかかれてラッキーでした。

返信する
二度咲き? (牡丹)
2014-10-31 08:16:19
そちらではシャクナゲが二度も咲くんですね。
ツツジの二度咲きは見ますけど・・・

綺麗な色ですね
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-10-31 16:30:01
とっても色が綺麗です(^^♪
花が小さい分こんなに綺麗な色が出るんですかね。
今頃シャクナゲを見れるだけでも光栄でした。
返信する
鮮やか (nampoo)
2014-10-31 22:23:50
こんにちは。
緑の中に鮮やかな紅色、
今の季節にこんな色の花を見ると、元気をもらった気がします。
2度も咲いて喜ばせてくれたんですね。
よく頑張ったね、ご苦労様でした。と言いたいです。
返信する
当たり年 (ジージ)
2014-10-31 23:00:18
延岡の山歩人Kさん こんにちは
なぜか今年はツツジやシャクナゲの2度咲きが多いようですね。
載せずにおくつもりの花もまだありますので。
まあこのシャクナゲは、ヤクシマシャクナゲの交配種ではないかと思ったので、
皆様に見ていただくつもりになりました。
今年は2度咲きの当たり年です。
返信する
シャクナゲ (ジージ)
2014-10-31 23:07:13
牡丹さん こんにちは
こちらでは、シャクナゲの2度咲きはずいぶんありますね。
以前、白いシャクナゲの2度咲きも記事にしました。
この花は、とてもきれいな、華やかな色ですね。
まあ、春先に咲いていれば普通なのでしょうが、記事に書いたように、
どうやらヤクシマシャクナゲの交配種のようなので、皆様に見ていただこうと思いました。
ツツジやシャクナゲの2度咲きもかなりありますが、他の植物の
2度咲きや遅咲きも今年はかなりありました。
八重ヤマブキやヤブデマリも2度咲きしていましたから。
2度咲きの当たり年のようです(笑)
返信する
花の色 (ジージ)
2014-10-31 23:11:18
hiroko さん こんにちは
この花の色はとても華やかですね。
記事にも書きましたが、これはヤクシマシャクナゲの交配種のように見えるので、
花の色はそこからきているのだと思います。
日本では屋久島の高山にしか咲いていないらしくて、ヤクシマシャクナゲは、
花の愛好家の垂涎の的だそうです。
まだ他にもシャクナゲの2度咲きを撮ってあるのですが、
多すぎるのでやめることにしましたけれど。
返信する
常緑樹 (ジージ)
2014-10-31 23:15:35
nampoo さん こんばんは
ツツジの2度咲きだと、葉が紅葉するので、花自体の美しさが
半減するような気がします。
でもシャクナゲだと常緑樹なので、まあ、枯れた花は見えますが、
緑の中に咲いているので、きれいに見えます。
この赤は、かなり特徴的な色で、華やかですね。
冬に向かって花が限られてくる今日この頃、このような花を見ると
とてもうれしいですね。
心を癒してくれるために咲いているのだと思います。
返信する

コメントを投稿