ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

青空に映えるマンサクの花

2015年01月30日 | 花散歩

                    ここのところ温室の花が続いていましたので、
                    今日は青空の下で思い切り息を吸いましょうね。
                    ハンブルク工科大学のキャンパスに咲いていて、
                    1月23日に撮影しました。







          やっぱり晴れていると気持ちがいいですね。
          今日はお昼過ぎになって晴れたので、撮影散歩に行ったのですが、
          途中から雪が降ってきたし、黒雲の時もあったし、また晴れる、
          という3色天気でした。3色アイスやお弁当ならばいいのですが。







               他の花はなかなか見ないですね。
               もっと歩き回りたいのですが、天候がパッとしません。







               でももう少ししたら、新しい花を載せますので。

               はい、ではお別れの花です。




                    皆様、マンサクの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢追いびとよ ♪ 黛ジュン (あQ)
2015-01-30 06:14:12
https://www.youtube.com/watch?v=_6AKMi8S_xo

珍しく青空ですね。(笑)
マンサクはリボンのような不思議な花を咲かせます。
http://yasashi.info/ma_00016.html

マンサク科の仲間達もユニーク。
http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page106.htm

現在、外は雪模様。
あまり積もらないと良いのですが。
昨年の東京は大雪が降り、自宅の車庫を潰されました。
幸い車を入れていなかったので、車は難を逃れました。(汗)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakatani/2014/02/08/7511.html

昔々の遊び場だった、深大寺と神代植物園の雪景色。
http://matome.naver.jp/odai/2139337645258925301

神代植物園の大温室は改修の為閉館中。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
今年の春節は2月19日。
春が待ち遠しいですね。(笑)
http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201411_01/
返信する
おはようございます。 (korosuke)
2015-01-30 07:39:37
面白い形の花ですよね。
近所には、少ない花です。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-01-30 08:51:30
春に「まず咲く花」 マンサク
青空に映えますね

返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-01-30 14:44:33
日本でもあちらこちらでマンサクが咲いているようで
フェイスブックにも投稿されてきます。
変わった花ですね(^^♪
マンサクと言う言葉の響きが良いですね。
返信する
こんばんわ (taka)
2015-01-30 23:07:11
春に先駆けて咲くのがマンサクですね。
近くの公園には赤いマンサクが咲きます。
返信する
現状は曇りです(笑) (ジージ)
2015-01-31 03:13:24
あQさん こんばんは
懐かしい名前です。
しかしよくこんな歌を探しますね。
この朝ドラは知りませんでした。

マンサクの花は本当に変わっていますね。
他のマンサク科の花も面白いです。

今回の雪はすぐ雨に変わったようですね。
そういえば昨年、関東地方が大雪だったことを思い出しました。
その雪で車庫が潰れたのですか、でも車は大丈夫だった。
危機一髪でしたね。

神代植物園は1度行ってみたいです。
しかし入園料がかかるのですね。
まあすでに65歳オーバーですから安くはなりますけれど(大笑)
あQさんの遊び場所は深大寺でしたか。
僕は池上本門寺でした。
あの重要文化財の五重塔に登って、寺男に突かれました。
子供には重要文化財であろうと遊べれば遊びますから(爆)
中華街では春節のお祭りをするのですね。
やはり前日から爆竹騒ぎなのでしょうか。
返信する
マンサク (ジージ)
2015-01-31 03:16:04
korosuke さん こんばんは
実に面白い形で、色の取り合わせもユニークです。
そちらではあまり見ませんか?
この花は1度見たら忘れませんから。
他にもアカバナマンサクがありますが、それはまだ咲いていません。
返信する
青空 (ジージ)
2015-01-31 03:18:48
延岡の山歩人Kさん こんばんは
いつも青空であれば言うことはないのですが、現状は曇りばかり、
雪もちらつくし、早く春になって欲しい、というのが本音ですね。
返信する
ユニークな形状 (ジージ)
2015-01-31 03:22:36
hiroko さん こんばんは
この花は本当に変わった、面白い形をしていますね。
黄色い折り紙をたたんで細く切って、赤い接着剤で枝に付けた、そんな感じです。

マンサク、皆さんもよく書いていらっしゃいますが、春になると、まんず咲く花、
からマンサクになったようです。
でも響きはいいですね。
返信する
ご無沙汰しています (ジージ)
2015-01-31 03:24:59
taka さん こんばんは
掲載の花は、本来のマンサクよりも早く咲く、シナマンサクです。
そちらではすでにアカバナマンサクも咲いているのですね。
こちらにも赤い花を付けるマンサクはありますが、まだ咲いていませんね。
個人的にはアカバナマンサクの方が好きです。
返信する

コメントを投稿