ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ギョリュウバイ

2016年03月01日 | 温室の植物

今日の花は、ギョリュウバイ
学名は leptosperumum scoparium です
和名は、学名を入れて検索をしたら出てきたので
この名前がどれくらい流通しているのかわかりません
2月16日に植物公園の温室内で撮影しました




通路から離れていた場所に咲いていたので
望遠で撮るしかなかったので
写真の出来がよくありません 







ですからアングルも似通ってしまいます
でも可愛い花ですね、もっと近くで見たいです







アップの写真は、レンズで枝を分けて撮ったのですが
針葉が意外に尖っていて痛かったので
1度だけ試して、あとはしませんでした(笑)

はい、お別れの花になりました




皆様、ギョリュウバイはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  



皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-03-01 06:56:01
かわいい綺麗なお花ですね・・・やはり葉は鋭いですか・・・綺麗なものには・・・ですね。
色あいがかわいいな~
返信する
何日君再來 ♪ 李香蘭 (あQ)
2016-03-01 09:32:20
https://www.youtube.com/watch?v=kmrr2HUNEwo

https://www.youtube.com/watch?v=fZCHk-McCws

https://www.youtube.com/watch?v=LZCzAgys8fg

「ギョリュウバイ(御柳梅)」ですね。
葉のようすが御柳(ギョリュウ)の木に似ていて、梅の花のような花が咲くので名付けられた木です。
http://garden-vision.net/flower/kagyo/l_scoparium.html

「御柳」なんて知りませんよね~こんな木です。
楊貴妃が好んだ木といわれております。(笑)
http://www.flower-toya.jp/info/200809.html

本日から月が改まり3月ですが、インフルエンザに掛かってしまっていたようです。
熱と咳が酷く、2日も寝こみましたが、今週は予定が盛り沢山で、ゆっくり出来ません。
外出すると咳込んでいる人を良く見掛けると思っていましたが、相当に蔓延しているようです。
他の人にうつさないように、気をつけたいと存じます。
https://welq.jp/8939

返信する
初見の花 (ジージ)
2016-03-02 02:57:38
グライセンさん こんばんは
立つ場所がもう少し自由だったら良かったのですが、なにしろ
まったく手の届かない所に咲いていました。
白い花で中心が赤、なんとなく幼稚園の女の子的ですね。
なんとも言えずに可愛いです。
返信する
何日君再來 ♪ 李香蘭 (ジージ)
2016-03-02 03:10:13
あQさん こんばんは
李香蘭は山口淑子なのですね。
まああまり興味はわかないですけれども。

はい「御柳」は知りませんでした。
インフルエンザですか、外出なさらない方がよろしいのではないでしょうか
年のとった方(失礼)がインフルエンザに罹ると、治りが遅いし、
重病に移行する可能性もありますから。
実家の姉と妹が生牡蠣を食べて、ノロウィルスにやられました。
二人とも年なので、だいぶこたえたようです。
これでインフルエンザを併発していたら大変でした。
今年はノロウィルスが東京に広まっているようです。
生物にはどうかお気をつけてください。
返信する

コメントを投稿